• 締切済み

駐車場問題教えて下さい

駐車場前に病院があり、患者さんの自転車が道にはみ出して停められているため、車を出す時は自転車を移動しなくてはいけません。病院に訴えても、勝手に停める患者さんが悪いと言われ、話になりません。何とかならないでしょうか?

みんなの回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

そうですか。過激な手段をとるとすれば警察に連絡して、違法駐車になりますので撤去してもらうとかでしょうね。 その場合は自転車の持ち主からあなたが恨まれることになりますので、病院の待合室とか出入り口に「ここに駐輪するのは違法です。撤去します。」と看板でも上げておけばよろしいかと思います。 でもまあ、最初は病院の待合室とかに「駐輪しないで」との張り紙を貼らせてもらって、看板も設置してから、改善が見られない場合に過激な対応に移行するという方がよろしいかなと思います。

arny2525
質問者

お礼

ありがとうございます。貼紙等の対応をお願いして見ます。病院の方に訴えても面倒そうに対応されるだけでしたので、対応してくれるかどうかわかりませんが(;-;)お願いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 有料自転車駐車場で違法駐車しているのを勝手に入れたら

    有料自転車駐車場内のラックにいれずに、用地の中にそのまま放置してあった自転車を、持ち主ではない人物が勝手にラックにいれ、使用料金を発生させると言う行為は、違法なのでしょうか? また、不可能ですが、違法駐車の車を何らかの方法で有料駐車場に移動させたら。

  • 路上駐車の自転車、バイク

    最近引越しをして、ちかくに駐車場を借りたのですが、駐車場の前の道(狭いが公道)に、いつも自転車(原付バイクを含む)が10台以上止まっています。どうやら、道路沿いのアパートの住人が道路を自転車置き場がわりに使ってるようです。 きちんと道路わきに斜めに並べられてはいるのですが、私の車が大きいため道路の通行が非常に困難です。(2回に1回は、降りて自転車を動かします。) 住人たちは駐車場ができる前から、その道を自転車置き場に使ってたらしくあまり悪びれていません。また、道は行き止まりなため、私が止めている駐車場を利用する車以外が通行することは、まずありません。 私は大変迷惑しており、なんとかしてほしいのですが、この場合、苦情をいう先は警察でしょうか?市役所でしょうか?アパートの管理人でしょうか?車へのイタヅラなどが怖いので、できれば公的な立場の人から指導してもらいたいと思ってますが、警察or市役所は動いてくれるでしょうか?

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • (ご近所問題)自宅に勝手に駐車場を作る

    30年ほどまえに購入した6軒の建売住宅に住んでいます。購入したのは親で私は現在20代(女)でまだ一緒に住んでいます。近所づきあいをするのは親で私ではないのですが、見ていてあまりにもどかしいので相談にのって下さい。 当時新築の6軒には一斉に入居しました。私と同じような年代の子供がいる家庭が2軒(A家、B家)、残り2軒は共働き子供なしの夫婦(C家、D家)と老夫婦(E家)です。みんな良い人で20年間何の問題もなく近所づきあいをしてきました。ところが10年前にD家が引越しをしてしまい、新たに山田さん一家(仮名)が越してきました。当時30歳半ばの夫婦と小さなお子さんでした。それまでは老夫婦を除けば親世代は似たような年齢でしたが、山田さん夫婦はだいぶん年下になります。 この6軒(3軒と3軒が向かい合っています)の先は行き止まりになっているので、それぞれに家の前は6軒の住人以外は通ることはありません。なので、家の前の道路(とても狭いです)はそれぞれのお宅に車で来客があった時に止めていました。みんながそのように使っていたのです。自家用車はどの家にも駐車場はないので、うちは車を所有していませんが、他の家庭では別の場所に駐車場を借りていました。 ところが、山田さんは引っ越してきた当初からその場所を我が物顔で駐車場にしていました。一番奥の1件が山田さん宅でうちは一番手前なので、家の出入りにはさほど問題はないですが、他のお宅の出入りには非常に邪魔です。 【行き止まり】 ●山    ○B ○A    ○C ○E    ▲うち ========   道路 ======== ●が山田さん宅、▲がうちです。一番被害があるのはA,B、Cのお宅です。最初の2年はずっと無断で止めていました。他の家の誰も文句を言わないのです。ある時、私の家に友達がきて、いつものように車を止めていました。山田さんちの車の後ろに止めてた状態です。友達が帰ろうと車に乗ろうとした所なんと車体(側面)に端から端まで傷がつけらていました。今まで1度もそんなことはなかったので、私は山田さんの嫌がらせだと思っています。証拠がない以上何も言えませんし、友達も路駐してたわけだし、仕方ないよと言ってくれました。 その後、山田さんは自宅の一部を改築し駐車場を作りました。何の相談もありませんでした。それでも子供が帰ってくるまでは車は駐車場には入れません。理由は子供が自転車で帰ってきた時、車を駐車場に入れていると子供の自転車が入れにくくなるからです。でも、他のお宅は前に止めてある車のせいで毎日自転車が出し入れしにくいのです。身勝手極まりない話です。つい先日の話なのですが、Bさんのお宅に来客があり、家の前に止めてたそうです。山田さんの車は駐車場にあるし、もう夜遅いので出ることもないだろうと思ったそうです。ところが、山田さんが車で出かけたそうで、「何勝手に車止めとんねん!うちの車が出されへんやろうが!」と怒鳴り込んできて、聞いているのも辛いような暴言を吐かれたそうです。しかも、止めたいんやったら止める前に「うちが止めさしてもらいます」と挨拶しにこい!、留守やったら張り紙でもしとけ!と言われたそうです。 私も山田さんになんか遠慮したくないですが、もしまた友達の車が傷つけられたら大変なので今は近くのコインパーキングに止めてもらっています。Bさんは他にも色々いやな目にあっているようです。うちは直接の被害はないし、しかも家族は女ばかりです。老夫婦も巻き込みたくないし、A家、B家、C家もだんな様含めみんな気弱です。山田さんの思い通りになっているが許せません!!      とても説明が長くわかりにくい点もあったと思いますが、お聞きしたい点は以下の通りです。 何の挨拶もなく勝手に駐車場を作った山田さんのために、他の家族が車が通れるように道を開けておくのは当然なのでしょうか?道路自体は私達のものではないので仕方ないですか?山田さん夫婦は常識が通用するような人ではありません。我慢するしかないのでしょうか。

  • 公団の駐車場について

    公団の駐車場について 質問です。駅前の公団に住んでいます。駐車場を借りていまして、先日車を購入しました。前の車の時から借りている駐車場ですが、私の両隣りは転居されたのかずっとガラ空きでした。 ところが、この二カ月程前から両隣りに契約された車が駐車されていました。大型車です。両隣り共に比較的きれいに乗られている感じなので、ドアの開け閉めなどは暗黙の理解で気を付けるだろうと思っておりました。 ただ、両隣り共に駐車場と公団の建物に距離があるのか、わさわざ自転車やバイクで乗り付けてから乗車して出かけているようです。前列全部が駐車している場合など、そんな隙間から入り込んで後ろに駐輪してるのか不思議でした。 周りの人に言わせますと、まず車を前に出してから自転車を駐輪して車を乗ってるのでは?と言われました。自転車やバイクなどで、私の車との間からすり抜けられては困りますし。 しかし、先ほど夕方に隣の駐車場のかたが帰宅し、様子を見ていると車を駐車してから、ギリギリのスレスレで買い物袋やいろいろ抱えて私の車との狭い間から自転車をのりすり抜けていました。 いつか、といか既に毎回接触してる感じです。どうにかならないのでしょうか?自転車やバイクで乗り付けは問題ないのですか?

  • 駐車場代、払い続けなければだめですか?

    今住んでいる所の話ですが相談に乗ってください。 今年の初めに契約し、住み始めました。 その物件は、5階建てマンションの1・2階フロアを丸ごと使ったメゾネットで、元々はオーナーさんが住んでいたとのことでした。 3階から上は、各階2部屋のワンルームみたいです。 自分の希望条件をかなり満たした物件だったので、即手付けを打ち、下見をしたうえで契約し引っ越しました。 ただし、一つだけ条件があり、玄関前の建物のスペースを駐車場とし、別途駐車場代を支払うことというものでした。 下見で「ちょっと駐車場には狭いかな」と感じましたが、以前この駐車場の条件を無しにして、契約を申し込んだ人が、オーナー審査で落とされたと不動産屋から聞きましたので、条件を飲む形で契約をしました。 ところが、実際に自分の車を駐車しようとしたところ、駐車出来ませんでした。 というのも、駐車スペースの右端が駐輪場ということになっていて、上に住んでいる人が自転車を2台とめているためです。 下見の時には、確かに「駐輪場」と書いた立て掛けはあったかもしれませんが、1台もとまっていませんでした。。 車を小さいのに乗り換えればとめられたかもしれませんが、最寄り駅も近く、家の前の道も渋滞することが多いため、仕方なく車を手放し、原付を購入、その原付と自転車をそのスペースにとめていました。 そうすることで半年ほど住み続けてますが、今では上の住人の自転車や原付が6台もとまっています。その他に自分と妻の自転車、原付1台もとめていますので、計9台とまっていることになり、もはやどんな車でも、とめることは出来ないような状態になっています。 このような状態でも、毎月駐車場代を払い続けなければいけないのでしょうか? 例えば駐車場の契約だけ無しにしてもらう交渉などは出来ないのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 駐車場が狭いのです

    先日、引越したアパートの駐車場です 縦列駐車で2台駐車できるようには枠がひいてありますが 生活していてどうもこの大きさでは2台はそうとう無理がある駐車です 駐車場のすぐ後ろに駐輪場があり大型のバイクが停めてあり 車止めぴったりに停めるとそのバイクが出ないような広さです まだ不動産やには話をしていないのですが、私としては1台だけの駐車になるように話をしたいのですが、どのように話をすればよいでしょうか?? 現状、私の車1台しか利用していないのですが、これからトラブルになりたくありません それと駐輪場に誰も乗っていないと思われる自転車があってかなり邪魔なんです (駐車場にはみ出しそう、倒れたら車が傷つきそうです)これは廃棄とかしてもらえるんでしょうか?? ご助言お願します  

  • 病院の駐車場でのできごと。

    ある病院(整形外科)の駐車場での出来事です。 その病院は総合病院で県内ではとても有名な病院です。 私はその日、病院に診察に行った家族を迎えにいったのですが、 ちょっと悲しくなることがありました。 その病院の駐車場はたくさんあって、病院の入口のすぐ近くにも 駐車場があり、当然入口の近くの駐車場には歩行が困難な患者さんなど、 病状が重い患者さんの家族が優先的に利用しています。 私の家族は比較的病状も軽く、私自身も体は健康なので 私は車を遠くの駐車場にとめた後、病院の入口の近くで 家族が病院からでてくるのを待ってました。 すると病院の入口の近くの駐車場に一台の車が入ってきて 医療関係の会社の営業マンと思われるスーツ姿の二人の男性が 堂々と入口のすぐ近くの駐車場に車をとめ病院に入っていきました。 (スーツの胸には名札が付けてありました) その後、50分ぐらい後に、その営業マンの二人は病院からでてきて 何食わぬ顔で車に乗って出て行ったのですが、その間にその駐車場が 満車で利用できなく引き返す、患者を迎えにきた家族(みな高齢者です)の 方達がたくさんいました。 これは私個人の意見ですが、社会の中で、人として自分が何をすべきか、 何をすべきでないのか、それは人から教えられなければ分からないという ものではないと思うのです。 歩くこともできず車いすを押してもらう高齢者の患者が、高齢者の家族に介助され、 車いすから自動車にようやくのおもいで乗り込み、帰っていく姿をみれば 嫌でもその方達を思いやろうと思うはずなのです。医療に携わる会社に身を おいている者であるならば、なおさらそうした患者と家族の方達を 多く目にしているはずです。 営業マンとしての自分のやるべき仕事(ノルマ)が大事なのもわかりますが、 その仕事の意味、社会の中での役割、関わり、そうした視点を持つことは 社会人として常識ではないかと思うのですが、こうしたことを考えている 私のような人間のほうが今の時代にあわないのでしょうか・・・ とても悲しく思うできごとでした。

専門家に質問してみよう