• 締切済み

新幹線・特急代の交通費支給について

うちの会社には、新幹線・特急を使用して、ドアトゥドアで通勤時間が25分以上短縮されると新幹線・特急代金が支給されるという規定があります。うちから会社までは、バス+電車で通勤になるのですが、新幹線・特急を使用した短縮時間が23分となります。そこで質問なのですが、バスは朝のラッシュ時間や天候、その日の交通状態によって、大幅に到着時間が変わります。概ね15分~30分。で、自分の都合の良いカウントのとり方をすれば、短縮時間が計30分程度になり、新幹線・特急代が支給されるのですが、とり方によれば、短縮時間は20分程度となり支給されなくなります。 ここに質問すること自体が間違っているかもしれませんが、せっかく自分に都合の良いとり方をすれば、新幹線・特急代金が支給されるので、できることなら、支給されるように申請したいと思います。 そこで、同じようなケースで、新幹線・特急代を支給されたかた、こうすればよい等あればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

まさかと思いますが、もし、特急を使う場合と、そうでない場合の、駅が共通だとしたら(家から駅までのルートが同じであれば)もちろん駄目です。 ルートは同じなのに、片方では遅れた場合のカウントを使用し、もう片方では早かった場合のカウント、なんて、書類上で見ただけでも、明らかに変ですから。 特急停車駅までと、いつもの最寄り駅までのバスが違い、かつその時間をどうカウントするかで悩んでいるのであれば、質問者さんの通勤時間帯のバス時刻表が全てなのでは。 電車の計算だってそうですよね。 電車より、遅れたり早まったりする頻度が多いと思いますが、それも含めて、時刻表は平均をとっていると思うので。実情とあまりにかけ離れていては、時刻表の意味が無いでしょう? それで計算した短縮時間が23分であれば、お気の毒ですけれど、新幹線・特急代は出ないと思います。 ドアtoドアということでしたら、最寄りのバス停までの時間が違えば、可になるかもしれません。(特急停車駅行きのバス停には徒歩1分だが、不使用の駅行きのバス停には徒歩3分、など)

bunkiten222
質問者

補足

駅は同じなのですが、バスを20分で到着すると仮定した場合と、25分で到着すると仮定した場合で、駅に到着してからの電車の待ち時間が違うので、短縮時間が25分以上になったりならなかったりするわけです。会社の経理にも聞いたんですけど、とりあえず出すだけ出してみてとは言われたんですけど、似たようなケースの方がいたら、どうなったか聞きたくて質問させていただきました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

何を会社の規定を立てにしてるか知りませんが、だったらあなたの会社の社員でもなんでもない こちらできかずに、経理や人事担当にでもその言葉をぶつけたらいいじゃないの? 規定やらあなたの都合やらバスの時間やらなんか こちらに取ってはなんの判断材料にもなりません だって、ここでどんなにあなたの好材料を見繕ったところで判断するのは会社でしょ?違う? そもそもあなたの都合で特急代が欲しいと事の片棒担いだって、我々はなんの徳にもならない 規格外のことですよ? 他に答えがもらえないというのは、だれもそんなあなたの会社の規定なんかわからないし 判断もアドバイスもしようがないということですよ。 こちらとしては、貴方がこのことを持ち出して会社に行ったところで、 勝てるかどうかのアドバイスを出しているだけですよ。 同じようなケースの人は、前にも書いた会社の納得する止むに止まれぬ事情ということを会社が認めているんじゃないですか? 悪知恵働かすような判断はここで書いたってしょうがないわけです。 あとは経理や担当と話して、論破する以外ないんじゃないですか。向こうだってダメならダメの理由があるはずだし、貴方が納得できなければ会社判断で処遇がどうなるかは知りません。 会社が貴方を必要にして、稼いでいるのなら、交通費ごときグダグダ言わずに払いますよ。 快適に通勤してバリバリ働いてもらいたいのはどこだって一緒です。 それなら幹部や上司という立場にいるはずです。 タダの平社員や新人が、権利ばかり主張したところで 会社の利益に貢献はされているのでしょうか? 根本的に 会社に意見の言える立場かどうかから 判断されるといいと思いますよ。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

自分の都合の良いとりかたしたって 会社には経理とか監査とかいないのかね? 大概、そんな話したところで、地図や乗り継ぎMAPなんかを目の前に出されて バス使って何でこれないんですか? ラッシュ時間とかなんて 当たり前じゃないですか?特急を使わなければいけない理由を納得できる形で話してもらえますか って後ろに経理主任の見てる前で突っぱねられますよ。 その方を納得させられる正当な理由を答えられますか? 相手もそういうことに関しては百戦錬磨ですから一言でも「自分都合」なんて事が出てきたり あやふやの説明や会社にとって全く理不尽な理由が垣間見えたら 交渉も何も、今度は会社の立場が悪くなると思いますけど。 経理をだまそうとする事は会社にとって横領を行おうとしている事ですから査定に響きますよ。 そんな甘くはないですよ。 しいて、その理由で許される人というのは、何駅もの交通機関を何度も乗り継ぎしなくてはいけないので乗り継ぎ待ちだけで何十分、何時間と使わなければならず 会社に来るまでに参ってしまうや、 そのバスに乗るために、朝何時 夜何時までに戻らなければならず 会社の業務を遂行するために、家に戻れなくなる日が多々できてしまう 又は睡眠時間が平均3,4時間しか取れなくなってしまい健康に支障が出る。位の理由と時刻表などの参照資料が事実出なければ 誰も納得しません。

bunkiten222
質問者

補足

特急代は、短縮時間が25分を越えれば、支給されるという「規定」ですよ。 事実、うちの会社は、新幹線・特急通勤をしているかたはいっぱいいます。 単純に「バス」という到着時間が比較的曖昧な交通機関をどう判断すればいいか聞きたいだけです。

関連するQ&A

  • 面接の際の交通費支給・新幹線について

    こんばんわ。 今度面接があり、交通費を支給してもらえるそうなのですが、電話で「新幹線の料金のみ支給します」と言われました。 その時は自宅の最寄駅から新幹線発着駅までの交通費は出ないですよということだと思ったのですが、 もしかしたら特急券の代金は支給しますが乗車券の代金は支給しませんということなのでは?と考えました。 一般的にはどちらを指すと思われますか?

  • 交通費の支給

    ある会社の事なんですが、湘南ライナー及びホームライナーを 使って通勤している人に対して、ライナー代金が支給されています。 しかし、小田急ロマンスカーや西武レッドアローなどの民間会社の 特急料金は支給されません。 私鉄の場合は、通勤ライナー的な存在にはなっていますが、特急料金 ですから、なんとも言えませんけど。 でも、実際に通勤ライナーとして利用している訳です。 元々会社が社員に対して通勤交通費を払う事は、決まりではない。 と聞いた事があります。事実上は、ほとんどの会社から支給されている 訳ですけど。 ・・で何が言いたいかと言うと、JR以外の私鉄利用者で特急列車を ライナー的に使って通勤している人にも、交通費支給をさせたいのです。 これでは東海道沿線などのライナー存在区間に住んでいる人だけが 得をしていると思いませんか? 会社を説得させる材料は無いでしょうか? ライナー代が支給されているだけで、贅沢だとは思っていますけどね。

  • 会社 交通費支給 特急

    内定を頂いている会社の方との面談があります。 交通費が支給されるのですが 私の最寄り駅は山梨県の大月駅です。 大月駅から東京駅まで行くのですが この場合特急を利用してもいいのでしょうか。 普通の電車では2時間かかりますが 特急では1時間弱です。 ですがこの前内定式があったときは特急を 使おうという発想が浮かばなくて 普通電車でいきました。 今回は用事があり荷物も多いので特急を利用したいのですが 会社の方に悪い印象をもたれてしまうでしょうか

  • 新幹線-寝台特急-特急の乗り継ぎについて

    時間の都合上、熊本~東京まで鉄道を利用することになりました。 その際、往路は新幹線と特急、 復路は新幹線と寝台特急と特急を乗り継ぐのですが、 料金は2種類(復路は3種類)一緒に払えるのでしょうか? 乗り継ぎ検索のサイトを色々見てみたのですが、 サイトによって料金に寝台が含まれていたりいなかったりで… ご存知の方よろしくお願いします。 (新幹線は「のぞみ」、寝台特急は「なは」特急は「つばめ」です。)

  • 面接の交通費・新幹線で行っていいのか?

    面接の交通費について質問です。 よろしくお願いします! 今度、第1志望の会社の面接に行く際に、 会社側が交通費を支給してくださいます。 JRの在来線で行くと、片道1時間40分で2,210円。 (途中まで通学定期があるので、実際にかかるのは1,890円) 新幹線で行くと、片道51分で5,430円。 これに加えて、駅からバスで15分かかるので、 在来線で行く場合は片道2時間以上かかります。 在来線で行けない程、遠いわけでは無いのですが、 この場合は新幹線で行ってもいいのでしょうか?

  • 特急電車について

    ラッシュ時の特急電車を止めると、いくら請求がくるか教えて下さい。 また通勤時、帰宅時では料金が異なるのでしょうか。 新幹線などを止めた場合も料金は異なるのですか?

  • 上越新幹線と特急はくたかの喫煙について

    社員旅行で東京から金沢に行くことになりました。 現在、上越新幹線・特急はくたかは全席禁煙となっており、合わせて4時間の長旅です。 参加社員の半数近く(25名程度)が喫煙者ということもあり、いかに喫煙させられるかを考えています。 越後湯沢駅の新幹線ホームに喫煙ルームがあるようですが、乗り換え時間が8分と短いため、 何両目辺りにあるのか教えていただけませんか?(Maxときに乗車予定) また、特急はくたかは途中少々停車する駅があるならば、その合間で喫煙できそうですか? できそうな所があるならば、何両目付近が都合がよいかを含めて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 会社からの交通費支給について

    入社して3年の会社で、今までは交通費が支給されていたのですが、 今月から急に支給されなくなりました。 通勤はバスで、2km未満のようです(近距離定期券で行ける範囲なのでそのぐらいの距離です) 他の方の質問を見てみると、2km未満だと支給されないことが多いようですが、 1.乗車するバス停から降車するバス停までは2km未満の距離ですが、   自宅から乗車するバス停までの距離も2kmぐらいあり、   バスで行くこともできるのですが、   自転車で10分ほどで行っています。   自宅からバス停までの距離も換算してトータル何キロということでなく、バスの乗車区間の距離だけで2キロということでしょうか?   (普通に考えたらそうだと思いますが・・・) 2.突然支給されなくなりましたが、事前の通知はなにもありませんでした。   こういった場合も会社にはなんの責任もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京から仙台へ 新幹線+特急か高速バスの組み合わせ

    少し時間がかかってもいいので、東京から仙台へ 新幹線+特急か高速バスの組み合わせで行けるいい方法を教えて下さい。(運賃を安くするため) 東京から郡山か福島で下車(新幹線)その後は特急かバスで行こうと思ってます。 かかる運賃と時間を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 特急「かもめ」の停車駅を減らしたなら、どれほどの時間短縮になりますか

    もし長崎本線の特急「白いかもめ」に佐賀だけ停まるような便が設定されたなら、どれほどの時間短縮が可能でしょうか。 ニュースを聞いていると、長崎新幹線を作れば25分ほどの時間短縮になると言っていますが、現在の在来線で停車駅の少ない特急を設定した場合とどれほど違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう