海外美大生の就職活動での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はアメリカの大学で音響を専攻していますが、卒業後は日本に帰国予定です。
  • 音響関係の仕事に興味がありますが、稼ぎが少ないという不安があります。
  • 就職時のイレギュラーな卒業時期や編入歴、大学生活の制約も悩みの要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外美大生の就職活動で悩んでいます。

私(♀)は今、アメリカの大学でサウンドアート(音響)を専攻しています。 卒業日時はまだ確定していませんが、だいたい2012年の7月末には卒業し日本に帰れる予定です。 大学を出たらすぐに日本に帰るので、アメリカでの就職はありません。 希望職種は専攻のとおり音響関係で、映像に音をつける等の制作作業に興味があります。 しかし、父親が失業してしまったため私の家は急激に貧しくなりました。 両親のためにも、自分のためにも、まとまったお金を得ることが必要になり、自分の夢を諦める道も考えないといけないかも、と思い始めています。 私の不安を挙げると、こんな感じです。 ◎私の志望する仕事は、全般的に稼ぎは良くないとされているので、たとえ仕事に就けても、両親に恩返しできないのでは? ◎卒業時期がイレギュラーなため、会社によっては既卒扱いされるかもしれない。 ◎編入を2回したため、年齢が卒業時24歳で、それが不利に働くのではないか? ◎大学はまとまった休みがなく、お金もないため卒業までは1度も日本に帰れそうにない。 大学にいる純粋な日本人は私だけで、身近に日本人学生がいないのでネットしか情報源がありません。 何かアドバイスくださる方がいらっしゃったら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

〉◎私の志望する仕事は、全般的に稼ぎは良くないとされているので、たとえ仕事に就けても、両親に恩返しできないのでは? それは、音響関係の人はそうでしょうね。私が知ってるのはPAとかマニュピレータだからサウンドエフェクトみたいな仕事の人とは違うかもしれないけど、大きい音響会社の正社員以外はみんな兼業です。 10年目でやっと専業になれたっていう人もいます。 ただ、自分が失業したせいであなたがアメリカまで行って追いかけ夢をあきらめることがはたして親孝行か?一生、親の心の傷にしてしまうくらいなら辛くても兼業して、とりあえず自分のことは全部自力(学費の返済とかあるでしょう?)で賄うことにして、安易にはいえませんが、働ける体なら親御さんは親御さんの生活だけ考えればいい状態になってもらい、職を探してもらうなど・・・。 ひっ迫度がわからないので一般論で済みませんが。 〉◎卒業時期がイレギュラーなため、会社によっては既卒扱いされるかもしれない。 それはないんじゃない?少なくとも私のいる業界(電機メーカー)は、新卒で入ってきてます。でも、4月入社です。 今は、第二新卒っていう、既卒でも2,3年目は新卒枠で受けられる会社もあるくらいだから。そこを狙ってもよいかと。 〉◎編入を2回したため、年齢が卒業時24歳で、それが不利に働くのではないか? 編入理由が明確なら、関係ないと思う。もともと、アメリカの大学に行くと、基礎コース+4年で23で新卒が多いから、1年くらいなら、大丈夫でしょ。ただ、編入の理由は聞く会社はあると思う。 〉◎大学はまとまった休みがなく、お金もないため卒業までは1度も日本に帰れそうにない。 アメリカだと日本人向けの合同企業説明会が大体毎年開催されていたはず。採用が減っているから今もそうなのかはわからないけど、うちの会社にアメリカの大学から来た後輩は、そういうの利用してました。面接もアメリカだったって。 きっと日本人の多い学校には情報が行くんだろうけどなあ。 駐米日本大使館が情報把握してないかな?無許可でやるとは思えないし・・・。 知らないって言われちゃうかもしれないけど、聞いてみたら?ダメなら知ってそうなところ教えてくれって言ってみる。 夏休みにやる可能性は高いと思うんだけどな。 そこは、実際、就活してる留学生の回答があるといいね。 ただ、音響関係は公に求人を出してない会社も多いでしょう?アルバイトから社員になったり、個人のつながりで採用されることも多い世界だから。逆に言うと、通年で採用してるとこもあるよね。 希望の会社のサイトを検索して片っ端から問い合わせるというのも、この際・・・。 大変だと思うけど、頑張ってください。

nakk27
質問者

お礼

丁寧な回答をくださってありがとうございます! ネット上とはいえ、相談にのってくださった方がいて嬉しいです。 そうですね、兼業でも何でもして、自分のことは自分で世話できる将来をめざして頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.2

既に、密度の高い回答があるので、冗長かと思いつつですが。。。 ご希望職種の募集があるかどうか分りませんが、ボストンとロスアンジェルで開かれるキャリア・フォーラム:http://www.careerforum.net/event/?lang=J へ参加されたら如何ですか。 昔から、大学での専攻と同じ職種に就職するのはなかなか難しいようですが、何社か面接を受けてみても良いのではないですか。 いろいろ情報を得られるのではないかと思います。 以前、ジョブ・フェアと言われていた頃ですが、息子もここで就職先を見付けましたよ。 彼は、高校2年の時からで、大学5年掛ったので、卒業時には、23~4になっていたのだと思いますが、年令の事は問題にならなかったようです。 また、卒業時期についても、留学生を採用するような企業は承知の上ですからご心配いらないと思います。 老婆心ながらですが。。。 就職難の時代ですので、あまり職種に拘らず、柔軟な対応も必要かも知れませんね。

nakk27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャリアフォーラムの存在は知っていますが、大学の授業スケジュールや金銭面の都合もあって、行く可能性は薄いです。 前の回答者さんもおっしゃっているように、年齢はあまり心配しなくていいようで、安心しました。