海外美大生の就職活動での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私はアメリカの大学で音響を専攻していますが、卒業後は日本に帰国予定です。
  • 音響関係の仕事に興味がありますが、稼ぎが少ないという不安があります。
  • 就職時のイレギュラーな卒業時期や編入歴、大学生活の制約も悩みの要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外美大生の就職活動で悩んでいます。

私(♀)は今、アメリカの大学でサウンドアート(音響)を専攻しています。 卒業日時はまだ確定していませんが、だいたい2012年の7月末には卒業し日本に帰れる予定です。 大学を出たらすぐに日本に帰るので、アメリカでの就職はありません。 希望職種は専攻のとおり音響関係で、映像に音をつける等の制作作業に興味があります。 しかし、父親が失業してしまったため私の家は急激に貧しくなりました。 両親のためにも、自分のためにも、まとまったお金を得ることが必要になり、自分の夢を諦める道も考えないといけないかも、と思い始めています。 私の不安を挙げると、こんな感じです。 ◎私の志望する仕事は、全般的に稼ぎは良くないとされているので、たとえ仕事に就けても、両親に恩返しできないのでは? ◎卒業時期がイレギュラーなため、会社によっては既卒扱いされるかもしれない。 ◎編入を2回したため、年齢が卒業時24歳で、それが不利に働くのではないか? ◎大学はまとまった休みがなく、お金もないため卒業までは1度も日本に帰れそうにない。 大学にいる純粋な日本人は私だけで、身近に日本人学生がいないのでネットしか情報源がありません。 何かアドバイスくださる方がいらっしゃったら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

〉◎私の志望する仕事は、全般的に稼ぎは良くないとされているので、たとえ仕事に就けても、両親に恩返しできないのでは? それは、音響関係の人はそうでしょうね。私が知ってるのはPAとかマニュピレータだからサウンドエフェクトみたいな仕事の人とは違うかもしれないけど、大きい音響会社の正社員以外はみんな兼業です。 10年目でやっと専業になれたっていう人もいます。 ただ、自分が失業したせいであなたがアメリカまで行って追いかけ夢をあきらめることがはたして親孝行か?一生、親の心の傷にしてしまうくらいなら辛くても兼業して、とりあえず自分のことは全部自力(学費の返済とかあるでしょう?)で賄うことにして、安易にはいえませんが、働ける体なら親御さんは親御さんの生活だけ考えればいい状態になってもらい、職を探してもらうなど・・・。 ひっ迫度がわからないので一般論で済みませんが。 〉◎卒業時期がイレギュラーなため、会社によっては既卒扱いされるかもしれない。 それはないんじゃない?少なくとも私のいる業界(電機メーカー)は、新卒で入ってきてます。でも、4月入社です。 今は、第二新卒っていう、既卒でも2,3年目は新卒枠で受けられる会社もあるくらいだから。そこを狙ってもよいかと。 〉◎編入を2回したため、年齢が卒業時24歳で、それが不利に働くのではないか? 編入理由が明確なら、関係ないと思う。もともと、アメリカの大学に行くと、基礎コース+4年で23で新卒が多いから、1年くらいなら、大丈夫でしょ。ただ、編入の理由は聞く会社はあると思う。 〉◎大学はまとまった休みがなく、お金もないため卒業までは1度も日本に帰れそうにない。 アメリカだと日本人向けの合同企業説明会が大体毎年開催されていたはず。採用が減っているから今もそうなのかはわからないけど、うちの会社にアメリカの大学から来た後輩は、そういうの利用してました。面接もアメリカだったって。 きっと日本人の多い学校には情報が行くんだろうけどなあ。 駐米日本大使館が情報把握してないかな?無許可でやるとは思えないし・・・。 知らないって言われちゃうかもしれないけど、聞いてみたら?ダメなら知ってそうなところ教えてくれって言ってみる。 夏休みにやる可能性は高いと思うんだけどな。 そこは、実際、就活してる留学生の回答があるといいね。 ただ、音響関係は公に求人を出してない会社も多いでしょう?アルバイトから社員になったり、個人のつながりで採用されることも多い世界だから。逆に言うと、通年で採用してるとこもあるよね。 希望の会社のサイトを検索して片っ端から問い合わせるというのも、この際・・・。 大変だと思うけど、頑張ってください。

nakk27
質問者

お礼

丁寧な回答をくださってありがとうございます! ネット上とはいえ、相談にのってくださった方がいて嬉しいです。 そうですね、兼業でも何でもして、自分のことは自分で世話できる将来をめざして頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

既に、密度の高い回答があるので、冗長かと思いつつですが。。。 ご希望職種の募集があるかどうか分りませんが、ボストンとロスアンジェルで開かれるキャリア・フォーラム:http://www.careerforum.net/event/?lang=J へ参加されたら如何ですか。 昔から、大学での専攻と同じ職種に就職するのはなかなか難しいようですが、何社か面接を受けてみても良いのではないですか。 いろいろ情報を得られるのではないかと思います。 以前、ジョブ・フェアと言われていた頃ですが、息子もここで就職先を見付けましたよ。 彼は、高校2年の時からで、大学5年掛ったので、卒業時には、23~4になっていたのだと思いますが、年令の事は問題にならなかったようです。 また、卒業時期についても、留学生を採用するような企業は承知の上ですからご心配いらないと思います。 老婆心ながらですが。。。 就職難の時代ですので、あまり職種に拘らず、柔軟な対応も必要かも知れませんね。

nakk27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キャリアフォーラムの存在は知っていますが、大学の授業スケジュールや金銭面の都合もあって、行く可能性は薄いです。 前の回答者さんもおっしゃっているように、年齢はあまり心配しなくていいようで、安心しました。

関連するQ&A

  • 美術教師になるには

    アメリカの短大に今年の秋学期から入ります。短大のあと、4年制の大学に編入するかどうかはまだ迷っています。専攻はアートです。最近、美術教師(小、中、高とわず)に興味を持ち始めました。就職するなら、アメリカではなく日本でしたいです。 (1)日本で美術教師になるには、日本の大学を卒業しなければならないのでしょうか。 (2)アメリカの大学を卒業して日本で美術教師になることが可能ならば、アメリカの短大ではなく、4年制の大学を出なければならないのでしょうか。 (3)日本で美術教師になるために、専攻はアートでいいのでしょうか。 ひとつだけでも結構ですので、教えて頂けたらうれしいです。おねがいします。

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • liberal arts college に編入?

    こんにちは。私は今アメリカの州立4年生大学に通っているのですが、編入を考えています。 専攻は環境学なんですが、リベラルアーツの大学に編入するかいわゆる普通の大学とどちらがいいのか分かりません。 リベラルアーツの大学だったらいろいろな分野の授業がとれていいのかな、とも思うのですが、なにしろよく知らないので自分の中で堂々巡りです。それとも環境学みたいな専攻だったら特に違いないんでしょうか? そこで、もしリベラルアーツの大学に通っていた方や、環境学(かそれに近いもの)を専攻されていた方がいましたら、リベラルアーツの良さ、授業の取り方や様子、専攻はこんな感じ、などなどをおしえてもらいたいんです。 あとできれば卒業後についても・・どんな職業に就かれた方がいるんでしょうか? 私自身は将来は大学院には行かないで就職したいと考えています。 いろいろと書きましたが本当に悩んでいるので回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 海外の美大に行くのならどの国?

    あたしはオーストラリアで高校を過ごしたこともあり、そのままオーストラリアで美大に行こうとずっと思っていました。 行きたかった良い大学から合格ももらえたのでそこに行くつもりです。 ですが、前にこの相談箱で、 オーストラリアかアメリアの美大だったら、アメリカの方がいい、日本で就職することを考えてもオーストラリアの有名校に行くよりアメリカの無名校にいった方がいい というコメントをみて唖然としました。 たしかにアメリカの方がアートは進んでいるでしょうけど、 そこまで差はあるのでしょうか? アートのレベルと、日本での評価について。

  • コミカレ→就職→編入は・・・

    現在、アメリカのコミカレに留学を考えていて、4年制大学への編入を希望しているのですが、資金の都合上、コミカレ卒業後、就職し編入という形をとらざるを得ません。そこで質問ですが、コミカレを卒業後にアメリカで就職をすることは可能でしょうか?また、その場合、専攻はビジネスを考えているのですが編入コースを出て就職ということもできるのでしょうか?

  • 留学

    アメリカ留学に関して疑問が2つあります。 アドバイスいただけると幸いです。 (1)アメリカの大学では3年次までに専攻を決めればいいと聞きました。なるべく早く決めるのが理想ですが、やはり自分に合っているのか学んでみるまでわかりません。もしたとえばコミュカレでアート系の4年制大学を目指すためのプログラムを履修していたが3年編入時、編入先の大学では工学専攻に変更したい場合には専攻を変更できるのでしょうか? (2)その場合、努力次第で4年で卒業も可能ですか?

  • 海外の大学を中退して日本へ編入or就職

    こんにちゎ 現在、海外の大学に留学中です 去年、単位を落として、卒業が1年ほど延びてしまい悩んでいます。 英語''という教科はやはり大学レベルになると難しく、私の今通っている大学はその大学の英語レベルまで達するまでずっと英語のクラスを取り続けなければいけません。 アートを専攻して現在の大学に編入して、システムが違ったので、毎日英語の勉強で明け暮れています アートの専門用語の英語だとついていけた分もあった私は、本来の自分の関心を示す分野までかすんできて、すっかりやる気をなくしています 学費も飛び上がるほど高くなり、やる気のない私は就職か、日本の学校への編入を考えています。日本の学校への編入を頭に入れているのは、母国語でならば、現在の状況とは変わって、もっと専門分野に打ち込める・・と思ったのもあります。 ならば、なぜに海外留学をしているのか・・と言う意味までなくなってくるのですが、十分に素晴らしい経験は出来たと思います。ただ、英語というのに興味がないので、成績も一向に伸びず、何をしに来たのか・・というのが現状です どちらをとってもたやすい道ではないので、真剣に道を切り開きたいのですが、海外の大学を中途退学して、日本での就職の道はあるのかどうか・・不安です。 もし、何かアドバイスがあれば頂戴できますでしょうか?

  • 海外大学院生の就職活動に関して

    海外大学院生の就職活動に関して 2010年9月から16ヶ月間イギリス大学院でのMBA留学を行います。 卒業は2011年1月ですが、夏休みを利用して一度日本へ帰国し就職活動を行うか、 2011年1月卒業後に就職活動を行うか迷っています。 就職先はイギリスではなく日本で働きたいと思っています。 業種は大手電機メーカーを希望していますが、就職難の時期ですので、 自分の専攻分野(大学時代はIT専攻+大学院での経営)を活かせる業種であれば、とことん就職活動したいと思っています。 この場合、以下のどちらが適しているでしょうか。 1、日本に2010年7月~8月の2ヶ月間日本で就職活動を行う。 (実際に働くのは2011年1月以降) 2、2011年1月に卒業してから日本で就職活動 ご返答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 海外ドラマ制作に関わる仕事につきたい

    私は海外ドラマに興味があり 見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて 日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し 将来は海外ドラマの制作の会社 (プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社) に入りたいとかんがえていますが 日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか? 専攻は映画でよいのでしょうか?

  • 海外の大学に編入

     私は今日本の大学3年生です。管理栄養士課程を専攻しています。  春休みに海外に短期留学したのですが、海外の大学に編入し就職 したいと思うようになりました。  海外で彼氏もできてしまって、一刻も早く行きたい気持ちでいっぱいです。  しかし、海外の大学に編入してうまくいくのかわからないですし、このまま 日本の大学を卒業したほうがいいのかと思う気持もあります。  正直海外の大学に編入したいのは彼氏が現地にいる影響も大きいです。  お金もかかるので親の負担も大きいです。  このような状態で編入を考えるのは間違っているでしょうか?