転職29歳男性のキャリア再スタートについて

このQ&Aのポイント
  • 転職29歳男性のキャリア再スタートについて考えています。前職では経理に2年間携わりましたが、離職期間が2年以上経ってしまいました。コンサルタントからはブランクが長いと言われており、他の職種も視野を広げるべきか迷っています。
  • 日商簿記3級の資格を持っていますが、スキルと経験のバランスが悪い自覚があります。危機感を抱きつつも、希望にとらわれずに色々な職種に挑戦すべきか悩んでいます。
  • 経理のキャリアを再スタートしたいという思いもありますが、現実的には非常に厳しいと言われています。もしもアドバイスや意見があれば、お忙しいとは思いますがご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 今月29歳

初めまして。 今月29歳になる男性です。 離職期間が2年以上になってしまいました。 前職では事務系の正社員で約3年働いておりました。 経理に約2年おりましたので、経理のキャリアを再スタートしたいと思っているのですが、 ブランクが長いため、コンサルタントから非常に厳しいと言われています。 営業も含め視野を広げて仕事をさがしてはと言われており、 希望以外の職種でもどんどん受けるべきでしょうか? ちなみに簿記は日商の3級です。スキルと経験のバランスが悪いのは自覚しております。 また、危機感も感じ、希望どうこう言っている場合じゃないとも感じてきています。 お忙しいとは存じますが、皆さまのご意見やアドバイスを頂けますようお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ブランクは2年でも就職活動は最近なわけですよね。 であれば、まずはダメもとで希望職種にトライしてみてはいかがでしょうか。 もちろん平行してスキルアップの為の作業もするとして(簿記の上級とかSPI2-Gとか)。 転職活動はいろんな常識がありますけど、最後は巡り会わせみたいなものだったりします。 エージェントが何を言っても、受かってしまえば良いわけですからね。 (無論、エージェントだけに頼らず自分でも探すのは基本ですが) 落ち続けると凹むでしょうけれど、後悔するよりは良いでしょう。自分でライン(期間)を決めて、希望職種にトライしてみる。それで良いと私は思います。

totto6
質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます。

totto6
質問者

補足

>ブランクは2年でも就職活動は最近なわけですよね。 転職活動は今月からです。 >であれば、まずはダメもとで希望職種にトライしてみてはいかがでしょうか。 もちろん平行してスキルアップの為の作業もするとして(簿記の上級とかSPI2-Gとか)。 簿記も全経の上級という手もありですね。ありがとうございます。適正検査は、SPI2-GとSPI2-Uの両方やってます。 >転職活動はいろんな常識がありますけど、最後は巡り会わせみたいなものだったりします。 エージェントが何を言っても、受かってしまえば良いわけですからね。 (無論、エージェントだけに頼らず自分でも探すのは基本ですが) 落ち続けると凹むでしょうけれど、後悔するよりは良いでしょう。自分でライン(期間)を決めて、希望職種にトライしてみる。それで良いと私は思います。 転職サイトで自分でもどしどし応募して行きます。既に落ちたとこもありますが、トライ期間を決めて希望職種に応募して行こうと思います。

その他の回答 (1)

• sxe10
回答No.2

はじめまして、零細企業にて経理を主に担当している者です。 正直ブランクが2年あるというのはエ-ジェントの言う通り厳しい状態かと 思います。今更ながら申し上げるのはどうかと思いましたがそのブランク 期間で2年あった訳ですよね?せめて勉強して日商2級位の資格を持って いないと本当に厳しいと思います。受験されなかったのは何か理由があって の事でしょうか?正直年齢的にもほぼ実務経験から遠ざかったっております し最近募集をかけている企業は2級は必須だと思っております。 営業分野とか視野を拡げて行くのも良いですがやはり自分がしたい仕事で ないとなかなか長続きはしないと思います。 このまま応募をして面接とか経験しながら2級の取得を目指してみては どうでしょうか?

totto6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >せめて勉強して日商2級位の資格を持っていないと本当に厳しいと思います。受験されなかったのは何か理由があっての事でしょうか? ブランク2年は家族の介護で、ほぼ専業主夫状態でした。 仰られるとうり、2級は必須ですね。また、確かに自分がしたい仕事であるかどうかは大切ですよね。 >このまま応募をして面接とか経験しながら2級の取得を目指してみてはどうでしょうか? そうですね、11月に2級取得のため勉強中です。 お忙しい中、アドバイスありがとうございます。