• ベストアンサー

派遣募集のタイミング

過去の質問にもありましたが、今の時期はやはり募集は少ないでしょうか?経理を希望しており、11月に日商簿記を受けます。経理の経験はありますが、不十分だととられる事も多く、営業事務(前職で二年程してました)の方が紹介されやすいです。 そこで希望の仕事が見つかるまで何もしないで待つか、それとも妥協して希望と違う仕事をするか、または年末ぐらいまで短期で働いて簿記の資格を取得してから改めて探した方がいいか迷っています。今の時期と年明けだったら、どちらがお仕事の募集が多いでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.3

No.1です。そうなんですか~経理は募集が少ないんですね。 確かに経理は即戦力を必要としているのかも。私の会社(商社)でも経理募集かけてましたけど、資格とか経験とか色々希望を出してましたね。 質問者さんの気持ちもわかりますが、私なら勉強に支障がなくてある程度割り切れる仕事でとりあえず働くかなぁ。 私は小心者なんで「受からなかったときのこと」を考えちゃうな。そうなるとちょっとキツイですよね。 それにもし取得できたら「資格持ってるんだから時給上げてよ」って言えるし、その間に本当に自分がやりたい仕事の募集が出てるかも。 派遣って3ヶ月更新のところが多いですよね?なので気軽に(って言うのもおかしいですが)働いてみたらいかがでしょうか?

yukappe-w
質問者

お礼

みなさんちょっと働いてみる事を勧められますよね・・・。私も「受からなかったときのこと」も考えたりしますが、それ以上に3ヶ月更新だからといってとりあえず長期の約束で始めて、本当にすぐ3ヶ月で辞めてしまったら自分の経歴に傷がつくかなぁと思ったり。 もし働くとしたら、「短期」として募集しているものに限りますね。いい条件のものを紹介されるとあきらめそうにもなるのですが・・・。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

日商簿記の何級を受験されるのでしょうか? 私の場合2級取得ですが今まで経理の事務の紹介は一応ありますが条件が合わず完全に面接までは持っていってないです。 2級であれば実務経験が数年あるほうが望ましい 1級であれば一応は紹介はあるかもしれませんがどちらにしろ実務経験が物を言うようです。 他者の方で実務経験者の人がいる場合社内競合で落ちる場合も 質問者様は登録している派遣会社のWEBサイトなどからエントリーされてますか?

yukappe-w
質問者

補足

2級受験を予定しています。実務経験は補助を含め5年程度ですが、3級程度の知識でいかせる仕事を探しているのですが、外資系を希望していて、場所や時給など条件が多すぎてエントリーしたいと思う案件がなかなか出てきません。経理以外や、場所の違う紹介は何度かいただいているので、どれか一つでもあきらめたらいくつかあるのですが・・・。 1級って、レベル高いですね・・・。「外資系」で「3級程度」だと、欲しい時給より30円程安いし、2級を取得できれば自信がついてもう少しレベルの高い仕事に挑戦ができるかなと思っているのですが、甘いでしょうか? 時給が多少安くても我慢するか、外資系をあきらめるか・・・。いっその事経理自体ををあきらめたら仕事も多いし、時給もかなりUPするんですが・・・。 旅行へ行っていたため募集の多い時期を逃し、職種にこだわり続けてるので、ここまできたらとことん希望が出てくるまで粘ろうかなと思うのですが、今の時期より来年の方が募集出てくるでしょうか?出てくるのかどうかをご存知の方がいらっしゃらないかな、と思って質問させていただいたのですが・・・。

• sinjou
回答No.2

今の時期なら年調か中間決算補助・年次決算補助の短期案件で「あたしは即戦力あるわよ・・・お~ほっほっほっ☆」って実力アピールしてみては? 経理は常にお仕事あるので、貴女自身の「脱・営業事務宣言☆」を成功させる時期でしょう。 何もしないのが一番不利です。仕事が獲れないから無職の証明な訳で。 家賃の心配がないなら、とにかく会計事務所でバイトしてしまうと良いですよ。

• namu-namu
回答No.1

以前の質問を読んでいないので見当違いないな回答になってしまったらごめんさい。 まず派遣会社に登録してみてはいかがですか? 希望の職種や今抱えている悩みなどを話すと、的確に答えてるところが多いと思いますよ。 派遣会社によって答えが異なるとは思いますが。 例えば試験を重視して、勉強に差しさわりがないような短期のものから始め、その後に正式な派遣場所を紹介してもらっうとか。 最初は苦労するかもしれないけど、希望通りの会社を紹介してもらい、そこで経験を積みながら試験にも挑戦するとか。前向きな姿勢があれば雇ってくれるところも少なくないと思います。 単独で探しているよりも、「派遣社員」と決めているのなら派遣会社を思いっきり利用してみましょう。

yukappe-w
質問者

補足

早速ありがとうございます。 派遣会社には4社ほど登録済で、相談すると「経理は募集自体少ないので・・・」とよく言われます。私は経理でしかも勤務地と時給にこだわりがありすぎて(+外資系希望)、難しいみたいです。 職種か勤務地をあきらめたら仕事はいくらでもあるのですが、なかなかあきらめられなくて・・・。もしこの時期よりも年明けの方が求人(特に経理)が多いようなら、職種等こだわらず、短期で働く決心がつくのですが・・・。