• 締切済み

信販会社(JCB)について過払金の質問です。

nakanchanの回答

• nakanchan
回答No.2

まず、「事故情報として登録される」なんてことはありません。完全な間違いです。   ただし、請求した会員に対して、今後もカード会員であることを認めるかどうかはカード会社次第です。 心配でしたら、JCBに対して直接訊けばいいのです。その時に、請求するつもりだと言う必要はありません。一般論としてJCBではどうなのかということを訊けばいいだけです。その時に、回答者の名前も確認しておけばいいでしょう。 多くのクレジットカード会社では会員減につながることはしたくありませんから、キャッシングの利用は停止されるでしょうが、ショッピング利用についてはそのまま継続というケースの方が多いでしょう。  で、実際の過払い金請求ですが、司法書士に依頼するよりも、JCB相手でしたら個人で請求するほうがいいと思いますよ。無茶なことはしない会社ですしね。司法書士を入れたりすると、それこそ会員資格の停止なんてことになりかねませんから。  そのためには、「キャッシングに関する取引履歴の開示」と「引き直し計算」をJCBに対して要求してください。計算要求することが肝心です。あとは自分でも計算してみて(ネットで計算プログラムがダウンロードできます)、照合したうえでJCBと交渉すればいいでしょう。