• ベストアンサー

クレジットカード会社と信販会社の違いは何ですか?

よろしくお願いします。 カード会社と信販会社の違いがわかりません。 両方ともカードを発行して立替払いやキャッシングを生業としていますよね。 アプラスやオリコといった信販会社もクレジットカード、ローンカードを発行していますし、JCBやVISAやMASTERもカードを発行していますよね? 信販会社の特有の事業として信用保証などあると思うのですが 収益の大部分はカード部分と聞きます。 カード会社と信販会社の違いを教えてください! ※素人ですのでわかりやすいサイトなどあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

信販とは「信用販売」です。 信用販売のことを「クレジット」と呼びます。 基本的には同じなんです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。