バッテリー交換におすすめの工具はスパナかメガネレンチか
- バッテリーの端子の脱着にはスパナよりもメガネレンチが適しています。メガネレンチはスパナに比べてボルトをなめにくく、確実に脱着作業ができます。
- バッテリー交換にはスパナやメガネレンチ以外にも便利な工具があります。例えば、電池ターミナルクリンパーは端子の接触面をきれいにすることができます。
- バッテリー交換などの際、工具の絶縁は重要です。ビニールテープを巻くだけでも一時的な絶縁はできますが、長期的な使用には絶縁処理済みの工具を使用することをおすすめします。絶縁スパナは一般的には必要ありませんが、安全のために使用することもできます。
- ベストアンサー
バッテリー交換にスパナとメガネレンチどちらがよいか
バッテリーの端子に取付けられている配線コードの端子の脱着のため、工具を買おうと思うのですが、スパナとメガネレンチはどちらが適してますか?メガネレンチはスパナに比べてボルトをなめにくいというのは聞いたことはあるのですが、メリットがあればデメリットもあるのかなと思いまして・・・ あと、スパナやメガネレンチよりこれの方がおすすめ!という工具はあるでしょうか? さらについでにお聞きしたいのですが、バッテリー交換などの際、工具の絶縁ってみなさん必ずしますか? ビニールテープを巻けば大丈夫なんですか? それとも元から絶縁処理されている工具の方がよいでしょうか? 絶縁スパナとかおおげさですかね?(^^; よろしくお願いします。
- poltk31
- お礼率94% (461/486)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数14
- ありがとう数12
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いなかのくるまやです。 ちょうど3日前に、出張バッテリー交換をしました。 車はトヨタのカムリで、バッテリーは55B24Lでした。 (9.5sqのラチェットレンチに10ミリソケットのみで作業) 使用工具は、たいがいいつも「9.5sqのラチェットレンチ」で、 ソケットはこれまた、たいがい「10ミリのもの」を使います。 (スズキの軽なんかだとステーには8ミリナットというのも・・) まず最初に「-」ターミナルを外して短絡の未然防止・・。 (その前にメモリー保持用簡易バッテリーをつないだりもします) +と-のターミナルナットはボルトの突出量が少ないので、 ソケットで回せないことがないですが、ステーのナットを回す に当たって、ロングボルトの突出量が多い場合はソケットを 噛ませることが出来ない場合がありますので、その場合のみ メガネレンチを使用しています。 やはりラチェットレンチは作業性に優れてますから、 基本的にそれが使える場合はそれ。使えなければメガネ・・。 スパナを使うことはまずないです。(やはりナメやすい)
その他の回答 (13)
- 6monaka
- ベストアンサー率32% (138/422)
あれ?コンビじゃダメ? バッテリー交換にラチェット出すのもめんどくさいので、ラチェットコンビ使ってます。 そう言えば整備の本には良く、ナットが柔らかい物使ってることが多いので締めすぎてねじ山潰さないようにスパナ使え。とかショートしたとき直ぐ外れるスパナを使うのが基本。とか書いて有りますね。
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
バッテリーであればスパナで十分。 それほどきつく締め付けているわけではないので。 多少緩めばターミナルからはずせます。 ターミナルに直接ねじ込まれているタイプのネジの場合は、 ボックス(ラチェットハンドル)で小刻みに回します。 小型車やバイクなどの場合。 ネジを全部はずさないと、端子がはずせないので・・・ 場合によってはドライバーでも十分です。 最近の車、バイクの+ターミナルは絶縁カバーが付いているはずなので、 マイナスから先にはずし、 プラスを後にはずせばグラウンドラインに触れてのショートは起こらないでしょう。 早くはずすにはラチェットの付いた工具が便利です。 メガネでもありますし、ラチェットと違いますが特殊なスパナもあります。 ボックスとラチェットハンドルがあると便利です。 8mm・10mmあたりはディープソケットがあるとなお便利。
- s023644
- ベストアンサー率15% (31/200)
整備士です。 整備の基本はメガネレンチですが、事、バッテリーだけは これが通用しません。 メガネだと万が一、ショートした際にナットからの取り外しが スムーズにできません。 バッテリー端子は、アルミ等の柔らかい素材で出来ている場合も多く 強いトルクは必要有りませんので、万が一の歳にも直ぐに対応出来る スパナを利用します。
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
私は基本的に1/4のラチェットを使用します、ソケットはノーマルとディープを使う事が多いですね。 ディープソケットはバッテリーステーのナットを外すのに楽です。 バッテリー端子が変形してスパナ位しか入らない時は、スパナを使います、メガネが使えるのであれば大抵は1/4のソケットが入るので、メガネを使う事はほとんど無いですが、状況によっては使います。 バッテリー端子のボルトはギッチリと締める訳ではないので、メガネを使うにしてもショートメガネレンチ位が良いかも知れません、慣れていない方が作業すると長い工具だと締めすぎてしまうこともあるし、ショートさせる可能性もあります。 マイナスから外せばショートしないと言う方も居ますが、マイナスの脱着時にショートさせる事も多いです、端子の向きが悪い場合にメガネレンチでマイナスのネジを回してそのまま、レンチの片方がプラスの端子に当たってしまいショートする、このパターンが多いです、脱着する場合には端子の向きにも注意した方が良いと思います。
お礼
>ソケットはノーマルとディープを使う事が多いですね。 >ディープソケットはバッテリーステーのナットを外すのに楽です。 ディープソケットというのもあるのですね。用意しておけば便利そうですね。 >バッテリー端子が変形してスパナ位しか入らない時は、スパナを使います、メガネが使えるのであれば大抵は1/4のソケットが入るので、メガネを使う事はほとんど無いですが、状況によっては使います。 場合によってはどれも使うことがあるのですか。 この際、全部買おうと思います。 >バッテリー端子のボルトはギッチリと締める訳ではないので、メガネを使うにしてもショートメガネレンチ位が良いかも知れません、慣れていない方が作業すると長い工具だと締めすぎてしまうこともあるし、ショートさせる可能性もあります。 短いものでよいのですね。 締めすぎは自作PCのマザーボードのマウントねじで痛い目を見たことがあります・・・ それ以来注意してます。他にタイヤの取付けにしろ、何にでも言えることなのでしょうね。 >マイナスから外せばショートしないと言う方も居ますが、マイナスの脱着時にショートさせる事も多いです、端子の向きが悪い場合にメガネレンチでマイナスのネジを回してそのまま、レンチの片方がプラスの端子に当たってしまいショートする、このパターンが多いです そうなのですか。 マイナス端子に工具が触れている時にプラスの方にも触れてしまうといけないのですね。気をつけます。 ご回答ありがとうございました!
- brenzo
- ベストアンサー率40% (103/252)
バッテリー交換がこれっきりか,今回買う工具をこれから先に使う頻度が非常に低いなら, 100円ショップで10-12ミリサイズの入ったスパナセットを買ってくれば十分です. なるべくスパナの全長がバッテリーの+-極の間隔より短いものを選んでください. (片側の端子を外しておいても,極そのものに工具が触れてしまうことがあるため) 硬く締まっているのはせいぜい最初の2~3回転だけですから,後は指で回せます.
お礼
>バッテリー交換がこれっきりか,今回買う工具をこれから先に使う頻度が非常に低いなら,100円ショップで10-12ミリサイズの入ったスパナセットを買ってくれば十分です. うーん、あまり使う予定はないですね-。 バッテリー交換は時期が来る毎に自分で交換したいと思っています。 100円ショップはちょっと抵抗があるので、工具はもう少しだけ高いものを買うことにします(笑) >なるべくスパナの全長がバッテリーの+-極の間隔より短いものを選んでください. 片方に触れている状態でもう片方に触れてはいけないということですね。 短いものを買いたいと思います。 >硬く締まっているのはせいぜい最初の2~3回転だけですから,後は指で回せます. そういうものなのですかー。 ご回答ありがとうございました。
- aoiaaii
- ベストアンサー率28% (130/458)
自動車整備は基本メガネレンチです。スパナはどうしてもメガネレンチが入らない時などの非常用です。スパナだとなめやすいってこともありますが、幅をとるので場所によってはネジがかまないこともあります。 >さらについでにお聞きしたいのですが、バッテリー交換などの際、工具の絶縁ってみなさん必ずしますか? 私はいちいち絶縁しません。だってマイナス端子を外せば車に電気流れないですからね。取り外す時、マイナス→プラス、取りつける時はその逆でやれば心配ありません。
お礼
>自動車整備は基本メガネレンチです。スパナはどうしてもメガネレンチが入らない時などの非常用です。 そうなのですか。スパナは非常用とは・・・ >スパナだとなめやすいってこともありますが、幅をとるので場所によってはネジがかまないこともあります。 工具が引っかかってしまいかませられないことがあるということでしょうか? >私はいちいち絶縁しません。だってマイナス端子を外せば車に電気流れないですからね。 きちんとマイナス端子を外しておけば、心配する必要は無いのですね。 ご回答頂きありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
バッテリー端子の取り付けボルトの周囲を良く観察してみれば、外径の小さい工具を使用した方が作業性が良いことがわかると思います。 マイナス端子を最初に外す基本を守れば工具の絶縁は必要無いでしょう。
お礼
>バッテリー端子の取り付けボルトの周囲を良く観察してみれば、外径の小さい工具を使用した方が作業性が良いことがわかると思います。 外径の小さなものがよいのですね。 もう一度エンジンルームを見てみます。 >マイナス端子を最初に外す基本を守れば工具の絶縁は必要無いでしょう。 そこをしっかりやれば心配無いのですね。 ご回答ありがとうございました。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
メガネを使うという発想が理解しがたいです。 片口スパナが使えないというのであれば設計ミス以前の問題。 硬くてボルトをなめそうで、スパナが使えない時はソケットレンチ、メガネが使えるなら使ってもよい。 静電ドライバーでもあるまいし、工具に絶縁は普通しません。 やるなら当てそうな相手側でしょうね。 使い勝手が非常に悪くなります。 ラチェットレンチなどがあるとなにかと便利ですが、 M8ーM12程度のスパナと、+ドライバー#0-2ぐらいは この機会にちょっと上等なのもの買っておきたいですね。
お礼
>工具に絶縁は普通しません。 なるほど、普通はしないのですね。 ネットでも絶縁すべきという情報を目にしましたし、絶縁工具が売っていたものですから・・・ でも結構高い・・・ >M8ーM12程度のスパナと、+ドライバー#0-2ぐらいは >この機会にちょっと上等なのもの買っておきたいですね。 工具ってあまりに安いものはやっぱり使い勝手悪いですよね。 100均のドライバーと700円ぐらいのドライバー使い比べたら、全然違います。 それ以上はいらないって感じですが。 せっかくの機会なので、少し上等なスパナとプラスドライバーを揃えるのを検討してみます。 ありがとうございました。
締める・緩めるを「確実」に行えるのは、メガネレンチです。 ただし、工具自体の値段はオープンレンチに比べて高価になります。 また、工具を掛け替えるためのスペースとして ボルトの厚さプラス工具の厚さ分がないと掛け替えることが出来ません。 デメリットと言えばそんなモノかな。 オープンレンチの場合は、口が開いているので、工具の厚さか、ボルトの厚さのどちらか厚い方があれば、回せます。 掛け替えが簡単ですから、メガネに比べて素早い動きが可能です。 まぁ、どちらもボルト・ナットの周りに工具が取り回せるほどのスペースは必要です。 無ければ、ソケットレンチの出番となります。 部品が、硬く締まっている場合にオープンを使うと、口が開いてしまい舐めてしまうことがあります。 メガネの六角で開け閉めしてダメなら何を使ってもダメです。 ボルトナット自体の交換が必要になります。 バッテリーの端子程度なら、オープンで十分です。 下手にメガネを使うと、引っかかったりしたときに跳ねてショートさせる危険性が出てきます。 >バッテリー交換などの際、工具の絶縁っ ケースバイケースです。 作業スペースが十分取れたりして、動かしてもショートさせる危険性が少ないのであれば、問題は無いでしょう。 スペース的に不安があるのなら、ビニルテープで巻いてみたり、ウエスで巻いてみたりです。 直接触れなければ、絶縁体なら何でも良いです。 よって、高価な絶縁工具を購入する必要はありません。
お礼
>デメリットと言えばそんなモノかな。 そういうデメリットがあるのですね。 まあ値段は少々高くなっても、安物同士の比較なら数百円~千円ぐらいのようなので問題はありません。 >掛け替えが簡単ですから、メガネに比べて素早い動きが可能です。 なるほど、スパナの方が素早く動けるのですね。逆かと思ってました。 >部品が、硬く締まっている場合にオープンを使うと、口が開いてしまい舐めてしまうことがあります。 一長一短なのですねー。 >バッテリーの端子程度なら、オープンで十分です。 >下手にメガネを使うと、引っかかったりしたときに跳ねてショートさせる危険性が出てきます。 バッテリー交換はオープンで十分ですか。 ショートの危険性があるのは怖いですね・・・ >作業スペースが十分取れたりして、動かしてもショートさせる危険性が少ないのであれば、問題は無いでしょう。 作業スペースはそれほど狭くはないと思います。 皆さんの回答を読んでいると、気をつけて作業すれば特に絶縁の必要は無さそうですね。 一番最初は念のためテープを巻いてみようかな・・・ >よって、高価な絶縁工具を購入する必要はありません。 普通の工具を買うことにします! とても参考になりました。ありがとうございました。
ナットに工具が嵌められるならどちらでも良い。ボルトをなめ難いのはメガネレンチです。 マイナス端子から外せば、ショートすることはありません。
お礼
>ナットに工具が嵌められるならどちらでも良い。 どちらでもよいのですね。 >マイナス端子から外せば、ショートすることはありません。 なるほど、それなら特に心配することは無さそうですね。 ご回答ありがとうございました。
- 1
- 2
関連するQ&A
- レンチとスパナの違いについて
以前から気になっていた、とてもばかばかしい質問について、情報をください。 ボルト等を締める工具として「レンチ」と「スパナ」がありますが、両者には、どのような違い、使い分けがあるのでしょうか? (経緯) 六角穴付きボルトを締める工具を、私は、「六角レンチ」と言っていますが、役所に提出する書類の作成時は、JISの用語である「六角棒スパナ」と表記しています。 また、私は「モンキーレンチ」と言っていた物も、「モンキースパナ」と表記しているのをよく見ます。 そこで、「レンチ」と「スパナ」には、何か違いがあるのかと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 工具・ツーリング
- 【工具の工学】メガネレンチでボルトを回そうとしたら
【工具の工学】メガネレンチでボルトを回そうとしたら、メガネレンチだと壊れる。ラチェットを使えと言われました。 メガネレンチの方がラチェットレンチより強度が弱いのですか? 自分の雑学ではラチェットよりメガネレンチのほうが強度が強いと思っていたので不思議に思いながら従いました。 本当にラチェットレンチのほうが強度が強いのか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 11ミリのスパナ
スパナやボックスレンチのセットの中に必ずといっていいほど11ミリの工具が入っています。(11×13など) 自分は、仕事で機械設備の保全、趣味でバイクいじりをやっていますが、今まで11ミリのレンチを使った記憶がありません。 なのに必ずレンチセットの中には11ミリが存在します。 インチサイズのボルトナットでかなり近い寸法はありますが、インチサイズのボルトナットを使用している設備を保全する場合はインチスパナを使用するためミリサイズの11の出番はありません。 いったいどこで使用するの?なぜセットに必ず入っているの?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- マフラー交換に工具って・・・?
こんにちわ。 今回CB400SFVTECではじめてフルエキの交換を自分で挑戦してみようと考えております。以前のフルエキはバイク屋でやってもらいました。 しかし、実際にリハーサル的に工具(ラチェットレンチとメガネレンチ、ソケットレンチを使いました)を手にとってみたのですが2番、3番のエキパイがフレームやラジエターホースで邪魔されて工具が入りにくく脱着が大変やりづらそうです。 ここで、 1.あれば便利な工具 2.脱着の際のコツ・注意点 などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- トルクレンチのヘッドを変換できますか?
工具のことは素人なので、専門用語などは間違っていると思いますが御容赦ください。 車用にと、規定トルクでナットを締めるためにトルクレンチを買いました。頭が12.7mm角になったものです。 セルフロックナットの締め付けのためだったのですが、締める前にナット部を眺めていたらネジ山のシャフトが長すぎて、トルクレンチのソケットがつっかえてしまうことに気付きました。 ソケットのナットをはめ込む部分が深ければナットに食いつく事もできるでしょうし、ソケットだけの問題なら別に購入すれば問題はありません。 もっと問題なのはセルフロックであり、そもそもネジ山が切ってある先端をペンチのような物で固定しながら締める必要があるため、レンチのトップがメガネかスパナのような形状じゃないとくるくる回ってしまい固定ができないのです。 トルクレンチがちょっと高かっただけに、改めて買い直す勇気もおきません。 そこで、頭だけメガネやスパナの形状に変換できるようなアダプタがあれば使えると考えたのですが、そもそもそんなアダプタは存在するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スマートKのエンジンオイルフィルター交換方法について
初めてエンジンオイルフィルター(内部のろ紙式フィルターのみ交換タイプです)を交換しようと考えておりますが、この車のフィルターカートリッジケースは後部に六角ボルトが付いております。一般的にはフィルターレンチ等を使用してフィルターを外すようですが、このボルトにスパナかモンキーレンチを掛けて外す方法で良いのでしょうか?どなたか脱着方法をお教えお願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- バッテリーターミナルのナットが鈍っています。
バッテリーターミナルですが、ターミナルを締めているナットが鈍っていて、レンチで回す事が出来ません。 ナットを取り替えたいのですが、緩める方法を教えて下さい。ついでにボルトも新しくしたいと思います。 お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
>使用工具は、たいがいいつも「9.5sqのラチェットレンチ」で、 >ソケットはこれまた、たいがい「10ミリのもの」を使います。 9.5sqのものが使いやすいのですか? よりスペースを取らない6.3sqを買った方がいいのかなーと思ってました。 >ステーのナットを回す >に当たって、ロングボルトの突出量が多い場合はソケットを >噛ませることが出来ない場合がありますので、その場合のみ >メガネレンチを使用しています。 ステーの脱着はラチェットレンチが使えない場合があるのですね。 他の方が紹介して下さってるディープソケットを用意すれば、そのようなことも減るんでしょうか。 >やはりラチェットレンチは作業性に優れてますから、 >基本的にそれが使える場合はそれ。使えなければメガネ・・。 なるほどー、やはりラチェットレンチって効率性が高いのですね。 メガネレンチも用意しておいた方がよさそうですね。ホームセンターで見てみます。 >スパナを使うことはまずないです。(やはりナメやすい) やっぱりなめやすいのですか・・・ 道具の選択を考えるだけでも楽しいものですね。 プロの回答、大変参考になりました。ありがとうございました!