バッテリー交換におすすめの工具はスパナかメガネレンチか

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの端子の脱着にはスパナよりもメガネレンチが適しています。メガネレンチはスパナに比べてボルトをなめにくく、確実に脱着作業ができます。
  • バッテリー交換にはスパナやメガネレンチ以外にも便利な工具があります。例えば、電池ターミナルクリンパーは端子の接触面をきれいにすることができます。
  • バッテリー交換などの際、工具の絶縁は重要です。ビニールテープを巻くだけでも一時的な絶縁はできますが、長期的な使用には絶縁処理済みの工具を使用することをおすすめします。絶縁スパナは一般的には必要ありませんが、安全のために使用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー交換にスパナとメガネレンチどちらがよいか

バッテリーの端子に取付けられている配線コードの端子の脱着のため、工具を買おうと思うのですが、スパナとメガネレンチはどちらが適してますか?メガネレンチはスパナに比べてボルトをなめにくいというのは聞いたことはあるのですが、メリットがあればデメリットもあるのかなと思いまして・・・ あと、スパナやメガネレンチよりこれの方がおすすめ!という工具はあるでしょうか? さらについでにお聞きしたいのですが、バッテリー交換などの際、工具の絶縁ってみなさん必ずしますか? ビニールテープを巻けば大丈夫なんですか? それとも元から絶縁処理されている工具の方がよいでしょうか? 絶縁スパナとかおおげさですかね?(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 ちょうど3日前に、出張バッテリー交換をしました。 車はトヨタのカムリで、バッテリーは55B24Lでした。 (9.5sqのラチェットレンチに10ミリソケットのみで作業) 使用工具は、たいがいいつも「9.5sqのラチェットレンチ」で、 ソケットはこれまた、たいがい「10ミリのもの」を使います。 (スズキの軽なんかだとステーには8ミリナットというのも・・) まず最初に「-」ターミナルを外して短絡の未然防止・・。 (その前にメモリー保持用簡易バッテリーをつないだりもします) +と-のターミナルナットはボルトの突出量が少ないので、 ソケットで回せないことがないですが、ステーのナットを回す に当たって、ロングボルトの突出量が多い場合はソケットを 噛ませることが出来ない場合がありますので、その場合のみ メガネレンチを使用しています。 やはりラチェットレンチは作業性に優れてますから、 基本的にそれが使える場合はそれ。使えなければメガネ・・。 スパナを使うことはまずないです。(やはりナメやすい)

poltk31
質問者

お礼

>使用工具は、たいがいいつも「9.5sqのラチェットレンチ」で、 >ソケットはこれまた、たいがい「10ミリのもの」を使います。 9.5sqのものが使いやすいのですか? よりスペースを取らない6.3sqを買った方がいいのかなーと思ってました。 >ステーのナットを回す >に当たって、ロングボルトの突出量が多い場合はソケットを >噛ませることが出来ない場合がありますので、その場合のみ >メガネレンチを使用しています。 ステーの脱着はラチェットレンチが使えない場合があるのですね。 他の方が紹介して下さってるディープソケットを用意すれば、そのようなことも減るんでしょうか。 >やはりラチェットレンチは作業性に優れてますから、 >基本的にそれが使える場合はそれ。使えなければメガネ・・。 なるほどー、やはりラチェットレンチって効率性が高いのですね。 メガネレンチも用意しておいた方がよさそうですね。ホームセンターで見てみます。 >スパナを使うことはまずないです。(やはりナメやすい) やっぱりなめやすいのですか・・・ 道具の選択を考えるだけでも楽しいものですね。 プロの回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• tpg0
回答No.3

こんばんは。 私は、ラチェットハンドルのボックスレンチを使います。 これなら、大きなストロークも要らずに楽にナットを緩めたり締める事が出来ます。 何より、ナットにフィットするのでナットの角をナメる心配がありません。 そして、バッテリー端子の着脱なら数秒間で済む素早さです。 もし、メガネレンチと片口レンチしかない場合は、先にメガネレンチで少し緩めてから、片口レンチで緩めます。 締める時は、ある程度までは指先や片口レンチで締めてから増締めはメガネレンチを使います。 (※増締めは締め過ぎに注意) しかし、バッテリー端子の着脱手順を守れば、ショートさせる心配は無用です。 バッテリー着脱手順(1例) 1)先に、マイナス端子を外す マイナス端子を外せば、プラス端子に触れてるレンチが車体各部に触れてもショートしない 2)プラス端子を外す 3)バッテリー取り付け金具のナットを緩めてバッテリーを取り外す 4)新しいバッテリーを取り付ける 5)先に、プラス端子を取り付ける 6)最後に、マイナス端子を取り付ける ここまで、慣れてしまえば5分間もあれば充分な作業ですが、作業効率の良いラチェットハンドルを使わないと無理と思います。 質の良いラチェットレンチセットは数万円しますが、安物のラチェットレンチ(ハンドル付)セットなら、980~1,980円ぐらいでホームセンターなどで販売されてますから、今後とも自動車を弄るつもりなら高い買い物ではないと思います。 (安物でも結構使えます)

poltk31
質問者

お礼

>私は、ラチェットハンドルのボックスレンチを使います。 ラチェットハンドルのボックスレンチって、エクステンションバーというのをつけるやつですか? なるほど、あれならボルトをなめる心配はないのですね。作業効率もよさそうですね。 >メガネレンチと片口レンチしかない場合は、先にメガネレンチで少し緩めてから、片口レンチで緩めます。 力のいる時はメガネレンチを、それ以外はスパナを使うわけですね。 >しかし、バッテリー端子の着脱手順を守れば、ショートさせる心配は無用です。 マイナスに始まりマイナスに終わるのですね。 手順を守ればショートさせる心配がないのなら、特に絶縁工具などは必要なさそうですね。 >安物のラチェットレンチ(ハンドル付)セットなら、980~1,980円ぐらいでホームセンターなどで販売されてますから、今後とも自動車を弄るつもりなら高い買い物ではないと思います。 ホームセンターで見てみます! ご回答ありがとうございました!

noname#144073
noname#144073
回答No.2

モンキーを買えば良い。

poltk31
質問者

お礼

ウキーッ!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

普通は片口スパナでしょう。メガネレンチは使えませんよね? 絶縁については工具ではなくバッテリー本体(電極部)に乾いたタオルやビニールをかける程度です。 万一のショートに備えてのことなので手袋(軍手で十分)をするくらいです。 参考まで。

poltk31
質問者

お礼

>普通は片口スパナでしょう。メガネレンチは使えませんよね? えっ!メガネレンチは使えないのですか! >絶縁については工具ではなくバッテリー本体(電極部)に乾いたタオルやビニールをかける程度です。 >万一のショートに備えてのことなので手袋(軍手で十分)をするくらいです。 絶縁工具を用意するほど気にしすぎることでもないのですね。 ご回答頂きありがとうございました。