どちらでも大きさが合えば問題な回せます。
角の多いのはボルトの頭に、スムーズにはめ易くするためです。(なので通常はこちらの方が回しやすいです)
6角のものは少し使いにくいですが、ボルトと触れる面積が広い分、大きな力(トルクといいます)を掛けることが出来ます。
ですから、エンジンや駆動系などの、締め付けの大きい部品にはこちらを用います。
こういった工具は、なるべく質の高い有名メーカの物を使うことをオススメします。(KTCやスナップオン・MAC TOOLなど)
また、特に保安上重要な部分には、締め付けの力を測りながら締められるトルクレンチの使用お勧めします。
投稿日時 - 2005-02-02 12:43:01
お礼
ご回答有難うございます。
そうなんですか。では、6角であろうが、多角のものであろうが、安いのモノは問題外なんですね!
6角で質の高い工具をなるだけ揃えたいと思います!
有難うございました。
投稿日時 - 2005-02-02 14:14:14
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5)
こんにちわ
メガネレンチや工具は皆さんが書かれている様にある程度しっかりした物がいいでしょう。
自分のためにもネジのためにも。
KTCとかなら専門店じゃなくてもバイク屋さんとかホームセンターで購入可能です。KTCは確か6画ではなかったとおもいます。
知人が70Pの工具セットを3000円弱で購入しましたがラチェットで(10MM)ネジを回したところソケットが割れました。
自分も初めて見たのでかなり爆笑してしまいさしたが・・・・・
投稿日時 - 2005-02-02 12:30:41
ご回答有難うございます。
まずは安いモノは絶対やめたほうがいいんですね!
有難うございました!
投稿日時 - 2005-02-02 14:15:22
こんにちは。
メガネレンチは6角の物を揃えた方が良いと思います。
多角のは、値段の高い物を買っても使っている内に、
どうしてもボルトの頭がなめってきます。6角に使うと特になめります。
揃えるには結構お金かかりますが、これから先を考えれば、
使う事が多々あると思いますので。
投稿日時 - 2005-02-02 12:28:55
ご回答有難うございます。
多角のは質の高いモノでもボルトの頭がなめてくるんですかぁ。正直、多角で高価なレンチを揃えそうになっていました(汗
6角の質の高いメガネレンチがまず間違いないんですね!
有難うございました!
投稿日時 - 2005-02-02 14:18:04
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク