• ベストアンサー

バイクのレンチについて

新たにバイクのメンテナンスを自分でやろうと思っています^^ そこで調べたところ8.10.12.14mmのレンチがあれば大体は大丈夫 とわかりましたのでコンビネーションレンチを買いました。 早速原付(スマートdio)のエンジンオイルを交換しようと思ったら ドレンボルトにどれも小さくてあいません!!! これからバイクいじる者として8.10.12.14mmで大丈夫なんでしょうか? それからもし工具でお勧めの商品があれば教えていただけると助かります♪

• mktxy
  • お礼率87% (41/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.5

必要な工具はメンテナンスをするレベルにもよりますよね。消耗品を交換するだけなのか、それともエンジンオーバーホールなどの重整備をするのか。。。キャブのOH程度ならたいした工具は入りませんけどね^^ まあ、いずれにせよ、基本工具はそろえた方がいいでしょうね。それ以上の物は必要な物をその都度買い足していけばいいでしょう。 当方、車の整備士で、家では原付Todayの整備をしてるんですが、整備士の専門学校時代にかった基本工具とサーキットテスターをもってるんですが、あとは必要に応じてホームセンターなどで買いたしてっていってますよ。 セットで買った方が割安なので基本工具は買った方がいいと思います。 電動工具のたぐいは意外といらないかもしれないですね。(手で回せば終わりですからね。) あと、メンテ本、サービスマニュアル、パーツリストは買った方がいいでしょうね。CRC556とかブレーキクリーナーとか・・・。 http://zerocustom.jp/?pid=10965531

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のせてもらった工具セットいいですね。 少し値段するけど駆ってみたいと思います^^

その他の回答 (4)

• NKY
回答No.4

キャブをいじるなら7mm エンジンもいじるなら9mm 足回りもいじるなら19mm、22mm ホームセンターでネジ買って来てステーを使って何か固定したりなどするなら13mmもあるといいかもしれません。 ホンダのバイクによく使われているサイズです。 で、基本的にめがねが使えそうなところはかっちかちに締められている事が多いので 長いめがねレンチの方がお勧めです。 めがねでもストレートや角度がついているタイプなど種類があるので 実際使ってみて使いやすいものを自分で探るしかないです。 45°にオフセットされているのが無難でしょう。 スパナはどうしてもめがねもソケットレンチも入らないような アクセルワイヤーの調整ネジやミラーを固定しているネジなどに使います。 バイクの場合奥まったところにネジがあるので 大体の作業はソケットレンチになると思います。 Tレンチやラチェットでクルクル回して作業効率も良いです。 セットになっているものを一度にそろえるとかなり高額になるのが痛いですが バラでも買えますから作業に必要な工具をひとつひとつそろえていってもいいかもしれませんね 後はちゃんとした+ドライバー ネジ舐める前にベッセルとかの一本1000円ぐらいの買っとくと 舐めません。 http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/vessl_MEGAZ_dora_ippn_a.html バイクなら2番ってサイズが標準です。 外装外したりエアークリーナーやキャブ整備に必需品です。 ※ホームセンターのノーブランドの工具や100均工具は工具が舐めます。 最低でも工具屋さんのオリジナルブランド品が最低ランクだと思います。 http://www.straight.co.jp/ ここだとFLAG製となっているものは国産品で安くて品質よくてお勧めです。

mktxy
質問者

お礼

たくさんアドバイスしていただきありがとうございました。 まだ初心者でありわからないことだらけなので 本を購入して勉強していきたいと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

まず、メンテをやるなら、メンテナンスマニュアルか、一般的なモータサイクルメンテナンスの本を、買って読むのがよろしい。  それから、ヘックスソケットとラチェットハンドルを買う。  工具には、インチのSAE規格のものと、メートル法にもとづく、ものの2通りがあるが、USのモーターサイクルは、SAEのボルト&ナット。日本は、メートル法なので、mmのボルト&ナットです。  ドイツもメートル法。  まず、道具に凝るより、知識を習得するのが、さきですな。

mktxy
質問者

お礼

おっしゃるとおりだとおもいました。 いっこくも早くバイクをいじりたいもんですから、ネットで調べてすぐ行動したかったんですよね・・・ しっかりと本を買って勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

• nourider
回答No.2

ドレンボルト径はメーカーによって14と17があります。だから17が必要ですね。ふつうのレンチとメガネレンチと両方あったほうがいいです。

mktxy
質問者

お礼

17も必要なんですね・・・ でもコンビネーションレンチはまちがいじゃなかったようですね。 ご回答どうもありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

「大体は大丈夫」というのと「100%大丈夫」は違います。 バイクのネジ(正確に言うなら二面幅)は一つ飛びになっていますが、とうぜん、その上のサイズも使われています。 必要になったらその時に買い足していけばいいんじゃないでしょうか。 14mmの上は17mmです。 安いものでいいので、ノギスがあると便利です。 ネジのサイズを測ったりとか。 工具入れの中にあるもので、一番使うものはマグライトだったりします。 カウルの中を覗いたりとか。