• ベストアンサー

バイクのレンチについて

新たにバイクのメンテナンスを自分でやろうと思っています^^ そこで調べたところ8.10.12.14mmのレンチがあれば大体は大丈夫 とわかりましたのでコンビネーションレンチを買いました。 早速原付(スマートdio)のエンジンオイルを交換しようと思ったら ドレンボルトにどれも小さくてあいません!!! これからバイクいじる者として8.10.12.14mmで大丈夫なんでしょうか? それからもし工具でお勧めの商品があれば教えていただけると助かります♪

  • mktxy
  • お礼率87% (41/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.5

必要な工具はメンテナンスをするレベルにもよりますよね。消耗品を交換するだけなのか、それともエンジンオーバーホールなどの重整備をするのか。。。キャブのOH程度ならたいした工具は入りませんけどね^^ まあ、いずれにせよ、基本工具はそろえた方がいいでしょうね。それ以上の物は必要な物をその都度買い足していけばいいでしょう。 当方、車の整備士で、家では原付Todayの整備をしてるんですが、整備士の専門学校時代にかった基本工具とサーキットテスターをもってるんですが、あとは必要に応じてホームセンターなどで買いたしてっていってますよ。 セットで買った方が割安なので基本工具は買った方がいいと思います。 電動工具のたぐいは意外といらないかもしれないですね。(手で回せば終わりですからね。) あと、メンテ本、サービスマニュアル、パーツリストは買った方がいいでしょうね。CRC556とかブレーキクリーナーとか・・・。 http://zerocustom.jp/?pid=10965531

mktxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のせてもらった工具セットいいですね。 少し値段するけど駆ってみたいと思います^^

その他の回答 (4)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.4

キャブをいじるなら7mm エンジンもいじるなら9mm 足回りもいじるなら19mm、22mm ホームセンターでネジ買って来てステーを使って何か固定したりなどするなら13mmもあるといいかもしれません。 ホンダのバイクによく使われているサイズです。 で、基本的にめがねが使えそうなところはかっちかちに締められている事が多いので 長いめがねレンチの方がお勧めです。 めがねでもストレートや角度がついているタイプなど種類があるので 実際使ってみて使いやすいものを自分で探るしかないです。 45°にオフセットされているのが無難でしょう。 スパナはどうしてもめがねもソケットレンチも入らないような アクセルワイヤーの調整ネジやミラーを固定しているネジなどに使います。 バイクの場合奥まったところにネジがあるので 大体の作業はソケットレンチになると思います。 Tレンチやラチェットでクルクル回して作業効率も良いです。 セットになっているものを一度にそろえるとかなり高額になるのが痛いですが バラでも買えますから作業に必要な工具をひとつひとつそろえていってもいいかもしれませんね 後はちゃんとした+ドライバー ネジ舐める前にベッセルとかの一本1000円ぐらいの買っとくと 舐めません。 http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/vessl_MEGAZ_dora_ippn_a.html バイクなら2番ってサイズが標準です。 外装外したりエアークリーナーやキャブ整備に必需品です。 ※ホームセンターのノーブランドの工具や100均工具は工具が舐めます。 最低でも工具屋さんのオリジナルブランド品が最低ランクだと思います。 http://www.straight.co.jp/ ここだとFLAG製となっているものは国産品で安くて品質よくてお勧めです。

mktxy
質問者

お礼

たくさんアドバイスしていただきありがとうございました。 まだ初心者でありわからないことだらけなので 本を購入して勉強していきたいと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

まず、メンテをやるなら、メンテナンスマニュアルか、一般的なモータサイクルメンテナンスの本を、買って読むのがよろしい。  それから、ヘックスソケットとラチェットハンドルを買う。  工具には、インチのSAE規格のものと、メートル法にもとづく、ものの2通りがあるが、USのモーターサイクルは、SAEのボルト&ナット。日本は、メートル法なので、mmのボルト&ナットです。  ドイツもメートル法。  まず、道具に凝るより、知識を習得するのが、さきですな。

mktxy
質問者

お礼

おっしゃるとおりだとおもいました。 いっこくも早くバイクをいじりたいもんですから、ネットで調べてすぐ行動したかったんですよね・・・ しっかりと本を買って勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ドレンボルト径はメーカーによって14と17があります。だから17が必要ですね。ふつうのレンチとメガネレンチと両方あったほうがいいです。

mktxy
質問者

お礼

17も必要なんですね・・・ でもコンビネーションレンチはまちがいじゃなかったようですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

「大体は大丈夫」というのと「100%大丈夫」は違います。 バイクのネジ(正確に言うなら二面幅)は一つ飛びになっていますが、とうぜん、その上のサイズも使われています。 必要になったらその時に買い足していけばいいんじゃないでしょうか。 14mmの上は17mmです。 安いものでいいので、ノギスがあると便利です。 ネジのサイズを測ったりとか。 工具入れの中にあるもので、一番使うものはマグライトだったりします。 カウルの中を覗いたりとか。

関連するQ&A

  • デジタルトルクレンチについて

    デジタルトルクレンチの購入を考えています。 用途は、自動車のオイル交換のみです。 当方の車は、1300ccのコンパクトカーですが ドレンプラグ 規定トルク 39Nm オイルフィルター 規定トルク 11-14Nm という指定があります。 SDT3-060 http://yuankov.blog.fc2.com/blog-entry-329.html 上記のデジタルトルクレンチが対象なのですが 主に自転車やバイクに使われているようです。 商品説明によると 差込角 9.5mm 3/8インチ 測定範囲 3~60Nm ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に となっていました。 当方のドレンプラグは、14mmなのですが 上記説明では、M12までとなっております。 このデジタルトルクレンチに 差込角 9.5mmの14mmのソケットを装着し ドレンプラグを(規定値の39まで)締めるのは 不適切でしょうか。 1 差込角 9.5mmってちょっと小さいですよね。   そんなレンチでドレンを締めるのは心もとないでしょうか。   それとも最大60Nmと説明にあるので   40Nmくらいを締めるのは問題ないのでしょうか。 2 「ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に」   と説明されているのに、14mmのソケットを使うのは   問題あるのでしょうか。 3 全長が、22cmだそうです。短かいです・・。   これを車の下にもぐってドレンを40Nmまで締めるのは   かなりキツイでしょうか。   もぐってオイル交換をしたことがないので   全く予想がつきません。   もぐって、このレンチを使ってドレンを締めることの   是非をご教授下さい。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 16mmのメガネレンチ

    自分のバイクのドレンボルトが 16mmなので、ダイソーにメガネレンチを探しにいくと、10から17mmのが揃っていたのですが、その16mmだけがありませんでした。この16mmというのは、日本では、あまり使われないサイズなのでしょうか?

  • バイクのプラグレンチについて

    表題の通りですが、10年近く同じプラグレンチを使っていて、そろそろ不便さに疲れてきました。 というのは、 (1)元々プラグキャップが奥まっているエンジンであり (2)レンチ(straight製ですが、品質云々より別な問題がありそう)の外形が太く、時々ものすごくきつくなってしまい、取り出しに苦労し (3)ラチェットを使うにも、エンジンヘッドボルトにラチェットが当たってしまうので、ラチェットのギアを一つ回すのも難しいことがしばしばあるため、ヘッドボルトを外してから抜き差しするようにしている からです。 Hex径は18mm。 以前、ツーリング中にかぶったため、急遽立ち寄ったバイク屋さんにプラグ交換してもらった時に、あまりの速さに驚いたことがあったので、似たような工具にしようかと考えているのですが、うろ覚えですので、覚えていることや希望を挙げるので、ピンと来た方のご意見をいただきたいです。 ・KTC製で、少なくとも途中できつくなるような様子は無かった。ディープソケットのようにも見えた。 ・エクステンションとラチェットハンドルではなく、ギア付きのレンチもしくはスパナで回していた。ユニバーサルジョイントは使っていなかった。 ・金額に拘らないが、DIYなので過剰品質は求めていない。KTCくらいのコスパ良好なものが良い。 以上です。不足がありましたら、補足します。宜しくお願いします。

  • バイクのオイルについて教えて ・・・!!??

    最近バイク(ベクスター125)を手に入れたんだけどオイルについて分からないので教えて下さい。 このバイク、ギヤオイルは要るんですかねーー ??。 エンジンオイルの給油口は分かるんだけど、ギヤオイルの給油口&ドレンボルトが見つからない  ??。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • バイク、オイルパンのドレインのねじ山が潰れてしまいました。

    バイク、オイルパンのドレインのねじ山が潰れてしまいました。 一応ドレインボルトは最後まで入るのですが、硬く閉めることができません(手で回そうとしても回りませんが、工具を使うと簡単に回ってしまうくらいです)。 う~ん困ったなというところです。オイル交換後50kmほど走りましたがオイル漏れは大丈夫でした。しかし不安です。なにか解決策はないでしょうか?みなさんの知恵をかしてくださいませ。 お願いいたします。

  • レンチのサイズについて

    コンビネーションレンチの購入を考えているのですがそれぞれのサイズの用途がわかりません。 どこかのサイトで調べたところ大体8mm10、12、13、14、15、17mmが揃っていれば問題ないと書いてありました。物によって同じものでも使うサイズが違ったりもしますが大体何を組み立て解体する時にどのサイズを使うのかが知りたいので教えてください(家具や機械など何でもいいのでなるべく多く答えてくださると助かります)。

  • ゴルフIVのエンジンオイル交換の仕方について

    今回はじめてゴルフIVのエンジンオイルを自分で交換しようと思い、ドレンボルトの場所を探したのですがよくわかりませんでした。 それらしきものが、エンジン底の背面(後側から刺さっている)にあるのですがこれでしょうか? 想像ではドレンボルトはエンジンの底に、下から垂直に刺さっていると思っていたのですが・・ 試しにモンキーレンチで回してみたのですが体制もよくなかったせいか、硬くて緩みませんでした。 もしこのボルトがドレンボルトなら今度はメガネレンチを買ってきて試そうと思っています。 このボルトで合っているのかと、ボルトのサイズは何インチなのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイク vino

    先ほど原付バイクの エンジンオイルについて 質問させてもらった者ですが エンジンオイルの交換は バイク屋にお願いすれば 大体いくらくらい かかるでしょうか? また 自分でやる場合 特別な技術等は必要でしょうか? ぜひ教えて下さい

  • 日本製バイクメンテに必要なヘキサゴンソケット

    バイクをメンテナンスするとき、車と違って六角のヘキサゴンボルトが多用されていますが、どのサイズの物をそろえれば良いのでしょうか? バイクのメンテをする必要が出てきたので、そろえたいと思っています。 車で言えば、8/10/12/14/17/19mmがあれば大体の事はできると思います。 「日本車」ということで教えて下さい。 車はメンテナンスしているので工具は持っています。