• ベストアンサー

トリミングした写真をプリントアウト

デジカメでとった写真をトリミングして、 お店にプリントアウトしてもらうと、 出来上がりはどういう感じになるのでしょうか? たとえば正方形に近いかたちにトリミングしたら 余白部分がいっぱいになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.3

写真店にプリントを注文した場合、一般的には上下か左右がカットされ印画紙いっぱいにプリントされます。 残念ながら貴方の希望通りにはなりません。 正方形の画像が欲しい場合には、メモ等にその旨を記せば、希望を叶えてくれることもあります。 しかし、どうせ画像の加工をする技術がおありになるのなら、高さが、希望の正方形画像と同じ高さの新規画像(1対1.14)を作成し、それに正方形画像を貼り付ければOKです。 印画紙の中央に正方形の画像がプリントされます。 私は何時もこの方法を用いています。

その他の回答 (3)

• ippu
回答No.4

No.3です。 回答中「1対1.14」は「1対1.41」に訂正して下さい。

ninovsky
質問者

お礼

回答してくださった皆様、どうもありがとうございます。

• Fuu1962
回答No.2

たぶん上下をカットしてプリントされるはずです。 つまり2回トリミングされてずいぶん小さくなりそうです。 ですから何のためにトリミングしたのかは知りませんが、プリント用にはもう一度元のファイルからプリント紙にあわせてトリミングしましょう。

• MovingWalk
回答No.1

>正方形に近いかたちにトリミングしたら余白部分がいっぱいになるのでしょうか。 アスペクト比(縦横の比)は変わらないので、通常サイズの用紙の 長辺方向に余白が出来るでしょうね。カットしてくれるかもしれませんが。 尚、トリミングすると画素数が減るので画像が粗くなることがありますので 注意してください。L判で印刷する場合なら、短辺が約3.5インチなので 短辺の画素数はその200倍程度=700ドット以上になるようにして下さい。 (1インチ=2.54cm当たり200ドット以上が目安です)