• ベストアンサー

写真のトリミング

初心者です。  デジカメで撮った写真を、マイドキュメントに移動しました。  その写真をトリミングしたいのですが、できますか?  どのようにしたらいいでしょうか?  その写真の、右半分を削除して、できた左半分をもう一度、マイドキュメントに保存することはできますか?  その左半分を、ブログに載せたいのです。  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

本当は画像のレタッチソフトなどを使うのですが、たまにしか使わないのでしたら、下記のサイトで(ソフトをインストールとかしないで)そのまま画像(写真)の拡大やトリミングなどができます。 http://www.hphelper.com/picture.html 使い方は、とりあえず失敗してもいいような写真を使って2,3度やってみれば簡単に理解できると思います。 1、まずは「画像の切り出し」をクリックして、加工したい画像を参照ボタンを押して指定します。(これはあなたのマイドキュメントの中の画像を選べばよいだけです) 2、次へボタンを押して、ちゃんと写真が表示されていることを確認したら、マウスポインタを写真の上に持ってくると、「+」印に変わりますから、写真の必要な部分を左クリックしながらドラッグして囲います。 3、で、また次へのボタンを押すと、囲った部分だけの写真が残りますから、それを右クリックで保存すれば完成です。 写真の大きさを調整したければ、「画像の拡大・縮小」で出来ます。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

トリミングだけなら、わざわざソフトをインストールする必要はありません。 Microsoft Officeがインストールされていれば、「Microsoft Office Picture Manager」、インストールされていなければ、Windows付属ソフトの「ペイント」で可能です。 「Microsoft Office Picture Managerで画像編集」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=120 「WindowsXP付属の「ペイント」を使ってリサイズやトリミングをしてみよう!」 http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/AT/Windows_paint/Windows_Paint.html

• ooxx
回答No.2

トリミングには画像処理ソフトが必要です。 Adobeの「フォトショップ」、Microsoftの「Digital Image Pro」、Office系ソフトの一つ「Power Point」などです。 どれもないときは、デジタルカメラに付随しているソフトの中に入っていると思います。 それ以外は、No1の方のようにVectorなどでフリーソフトを捜します。 作業ですが、いきなりトリミングせず、コピーをとり、そのコピーをトリミングします。

• zorro
回答No.1