• 締切済み

CD-Rに書き込みができませんCD-RWはできる

私はPCには詳しくありません。御見苦しいとは思いますが読んでいただけたらと思います。 改善策がありましたら どうかわかりやすく教えて下さい。 私のPCは NEC LL750 windowsXP MediapPlayer DigitalMedia(audio) に音楽を取り込むことは出来るのですが、空のCD-Rに書き込みが出来ません。 マイミュージックには入ります。 MediaPlayer の場合 「空のCDをドライブに挿入して下さい」  CD-Rを入れると  「80分の空き」 再生リストの編集  書き込みリスト  OK 書き込みの開始 ・書き込んでいます ・検査しています ・変換しています ・変換されました ・CDに書き込んでいます ・完了 アルバム12曲の最後の曲でエラーが出ます。(曲全部で76分) ほかのものでも最後の1曲の途中でエラーが出ます。 「CDに書き込み中にエラーが発生しました。CD書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。」 というメッセージが出ます。 CD-Rは TDK CD-R 700MB 48X   TDK CD-R74 dearMUSIC 何度もその都度、新しいCDーRを入れてみましたが出来ません。  以前までは同じもので同じ手順で書き込みが出来ました。 このOKサイトで自分なりに調べて レンズクリーニングCD-ELDVD4WE6をしました。症状変わらず 書き込み速度を1・2に変えても 症状変わらず CD-RW Audio80 には書き込みができました。 USBには入れることが出来ました。 先日NECのコンタクトセンターに電話して ドライバーの再インストールもしましたがダメでした 結果 ドライバーの故障ではないかと言うことで修理に出して 概算見積もりでは46000円かそれ以上かかるといわれました。 またセキュリティーソフトなどを全く使っていないため そちらにも問題があるのかもといわれました。 直るなら直したいのですが 修理の値段も高い為 新しいPCを購入しようかなとも考えています。 ただ今のPCの中にある音楽アルバム20枚程度とエクセルで作成したファイルを取り出したいのですがUSBでしか抜き出せないのでしょうか? そうだとしたら音楽アルバム20枚ですと どのくらいの容量のUSBが必要でしょうか?

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

 3番です。CD-R 74では、80分は無理です。76分は無理です。 700MBも、703MBを超えるデータ量は記憶しません。76分では775MB程になっているのでは。この場合、オーバー・バーンでBurnすると、焼けます。 InfraRecorderにも、オーバー・バーンの項目が有ります。   ioデータのドライブに、オーバー・バーンの機能の付いた、書き込みツールが添付されているといいですね。 

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 ポータブルHDDは、じかに、USB接続する事。バスパワードなので。マルチドライブも、カクウスなら、ハブは利かない可能性が有る。ACアダプターが有れば、ハブ接続可能です。 

00990099AAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCには3箇所USBの差込口が有るのですが、マウス、プリンター、FAXと使っていてアダプター付き(差込口4箇所)を購入しました。 マウス等 軽いものをハブに繋げた方がよいのかしら。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

・書き込み速度を落として焼いてみては。  WMPには機能がないので光学ドライブのプロパティでの設定になります。 ・WAVE形式で取り込んでいるなら、他の書き込みソフトで焼いてみる。 ・思い切って光学ドライブを交換する。  3000~4000円くらいです、交換も簡単でプラスのドライバー  一本あれば、出来ます。 ・データーの保存やバックアップには外付けHDDに勝る物ありません。  USBメモリは保存機器には向いてません、静電気などで一ッ舜で壊れる  事ありますし、経年でデータが消えます。

00990099AAA
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 交換や外付けは全く頭にありませんでした。 早速、家電屋さんで相談にのってもらいながら取り付けなど大変そうでしたから簡単な ポータブルDVDマルチドライブ、ポータブルハードディスク640GB  どちらもI-O DATA のUSB接続の「カクうす」というものと ELECOM ACアダプタ付きUSBハブ を購入しました。 3点で14000円程でしたが修理に出すよりカナリ安くすみました。 WMPで同じ手順で試してみましたら成功しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他社メディアへの書き込みテスト、クリーニングディスクによるクリーニングをして検証して下さい。

00990099AAA
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 他のCD-Rメーカーで試しましたがやはダメでした。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込み

    パソコン初心者です。超基本的なことだと思いますが、わからないので教えて下さい。 WindowsMediaPlayerに入ってる音楽を、CD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 書き込みしようとしているCD-Rは、すでにアルバム一枚分入っており、それだけで容量の大半を占めてます。そこに、そのアルバムに変わって別のアルバムをいれたいんです。 CD-Rはデータ削除ができないので、すでに容量がない場合どうしたら良いのでしょうか。 CD-Rを入れても『空のCDを入れて下さい』と画面に出てしまい書き込みができないです。 OSはVistaです。 お願いします。

  • CD-RW書き込みについて

    最近初めてCD-RWに音楽の書き込みをしてみたのですが、オムニバス形式の音楽アルバム1枚を書き込んだら、1曲だけまるまる無音になってしまいます。(1曲抜けるのではなく、その曲の間ずっと無音で流れる?感じです) 慣れていないので失敗したのかな?と思い、同じCDに書き込みし直してみたのですが、やっぱり同じ曲だけ無音になります・・・。 書き込み後、PCで再生してチェックした時は大丈夫だったので書き込みに問題はなさそうな気がするんですが、その1曲だけCDプレーヤーが読み込まないということなのでしょうか?

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて WindowsMediaPlayer11に取り込んだ音楽を、CD-Rに書き込みができません。 書き込みリストに曲目を追加できますが、書き込みを開始したいのに書き込み開始ボタンをクリックできません…。(書き込みボタンに色がつかず、クリックできない状態です) オーディオCDにチェックをしていますし、CD‐Rの残り時間も表示されています。 いろいろと調べたのですが、パソコンに詳しくありませんので、問題があればお教えいただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rへの音楽書き込み

    ウインドウズメディアプレイを使ってCD-Rへ音楽を書き込もうとすると、メッセージが出てきて、書き込みができません。メッセージとは空のCD-Rを入れてくださいというものです。でも、そのCD-Rにはまだ一曲しか入っていません。どうしたらよいでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    初めてCD-RへPCに取り込んだ曲を書き込もうとやったのですが、1曲入れて別のアーティストの曲を入れようとしたら空のCR-RまたはCD-RWを挿入し、もう1度実行してくださいとなって書き込めないのですが、シングルやアルバムで2曲以上連続でPCに取り込んだ場合以外2曲以上書き込めないのでしょうか?

  • CD-R・CD-RWの書き込みが上手くいきません・・・

    メディアプレイヤーを使ってオーディオCDを焼こうとしているのですが、上手くいきません。 書き込み作業自体は問題なく完了して、その時はきちんと焼けているように見えるのですが、一度取り出した後もう一度PCに読み込ませると空のディスクに戻っています。 いくつかの会社違いのCD-R,CD-RWで試し、以前書き込みに成功したCD-RWでも試したのですが結果は変わりません。 それならとメディアプレイヤーではなく、リアルワンプレイヤーやCD Manipulatorを使ってみても同じでした。 ど素人同然なので表現等、わかりにくい所もあるかと思いますが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 音楽用CD-Rに書き込みできません。

    私はFMV-BIBLO NB55L/Tを使用しています。 今まで何度もPCに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込みしていました。 久しぶりに新しいCD-Rを購入し書き込みしようとしましたが、「書き込み可能なディスクを挿入してください。」とエラーメッセージがでてしまいます。 たまたま以前使用していたTDKのCD-Rが何枚かあったので挿入してみたら、そのCD-Rには書き込みできました。 ちなみに新しく購入したCD-RはTDKの音楽用CD-R Dear MUSIC 80(台湾製)です。 PCがだいぶ前のモデルなので最新のCD-Rに対応出来ないなどあるのでしょうか?

  • CD-R書き込みについて

    CD-Rに音楽ファイルmp3を書き込み後、オーディオプレーヤーで再生できません。 (読み込めない、または再生はするが1曲目のみでしかも音が壊れている)、(オーディオプレーヤーはmp3等対応確認済みです。) OSはXP、メディアプレーヤーにて書き込みました。書き込み速度は低速、その他のウインドウはすべて閉じています。書き込み中メディアプレーヤーは正常に動作し、完了します。書き込み完了後、PCで読み取ると、このディスクは空です。と表示されます。半分ぐらいの確立で読み取る時もあるですが読み込み中フリーズしてしまいます。他の書き込みソフトでも試してみましたが結果は同じです。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 是非、アドバイスをおねがいします。