• 締切済み

CD-Rに書き込みができませんCD-RWはできる

私はPCには詳しくありません。御見苦しいとは思いますが読んでいただけたらと思います。 改善策がありましたら どうかわかりやすく教えて下さい。 私のPCは NEC LL750 windowsXP MediapPlayer DigitalMedia(audio) に音楽を取り込むことは出来るのですが、空のCD-Rに書き込みが出来ません。 マイミュージックには入ります。 MediaPlayer の場合 「空のCDをドライブに挿入して下さい」  CD-Rを入れると  「80分の空き」 再生リストの編集  書き込みリスト  OK 書き込みの開始 ・書き込んでいます ・検査しています ・変換しています ・変換されました ・CDに書き込んでいます ・完了 アルバム12曲の最後の曲でエラーが出ます。(曲全部で76分) ほかのものでも最後の1曲の途中でエラーが出ます。 「CDに書き込み中にエラーが発生しました。CD書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。」 というメッセージが出ます。 CD-Rは TDK CD-R 700MB 48X   TDK CD-R74 dearMUSIC 何度もその都度、新しいCDーRを入れてみましたが出来ません。  以前までは同じもので同じ手順で書き込みが出来ました。 このOKサイトで自分なりに調べて レンズクリーニングCD-ELDVD4WE6をしました。症状変わらず 書き込み速度を1・2に変えても 症状変わらず CD-RW Audio80 には書き込みができました。 USBには入れることが出来ました。 先日NECのコンタクトセンターに電話して ドライバーの再インストールもしましたがダメでした 結果 ドライバーの故障ではないかと言うことで修理に出して 概算見積もりでは46000円かそれ以上かかるといわれました。 またセキュリティーソフトなどを全く使っていないため そちらにも問題があるのかもといわれました。 直るなら直したいのですが 修理の値段も高い為 新しいPCを購入しようかなとも考えています。 ただ今のPCの中にある音楽アルバム20枚程度とエクセルで作成したファイルを取り出したいのですがUSBでしか抜き出せないのでしょうか? そうだとしたら音楽アルバム20枚ですと どのくらいの容量のUSBが必要でしょうか?

みんなの回答

• 41457
回答No.4

3番です。CD-R 74では、80分は無理です。76分は無理です。 700MBも、703MBを超えるデータ量は記憶しません。76分では775MB程になっているのでは。この場合、オーバー・バーンでBurnすると、焼けます。 InfraRecorderにも、オーバー・バーンの項目が有ります。   ioデータのドライブに、オーバー・バーンの機能の付いた、書き込みツールが添付されているといいですね。 

• 41457
回答No.3

ポータブルHDDは、じかに、USB接続する事。バスパワードなので。マルチドライブも、カクウスなら、ハブは利かない可能性が有る。ACアダプターが有れば、ハブ接続可能です。 

00990099AAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCには3箇所USBの差込口が有るのですが、マウス、プリンター、FAXと使っていてアダプター付き(差込口4箇所)を購入しました。 マウス等 軽いものをハブに繋げた方がよいのかしら。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

・書き込み速度を落として焼いてみては。  WMPには機能がないので光学ドライブのプロパティでの設定になります。 ・WAVE形式で取り込んでいるなら、他の書き込みソフトで焼いてみる。 ・思い切って光学ドライブを交換する。  3000~4000円くらいです、交換も簡単でプラスのドライバー  一本あれば、出来ます。 ・データーの保存やバックアップには外付けHDDに勝る物ありません。  USBメモリは保存機器には向いてません、静電気などで一ッ舜で壊れる  事ありますし、経年でデータが消えます。

00990099AAA
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 交換や外付けは全く頭にありませんでした。 早速、家電屋さんで相談にのってもらいながら取り付けなど大変そうでしたから簡単な ポータブルDVDマルチドライブ、ポータブルハードディスク640GB  どちらもI-O DATA のUSB接続の「カクうす」というものと ELECOM ACアダプタ付きUSBハブ を購入しました。 3点で14000円程でしたが修理に出すよりカナリ安くすみました。 WMPで同じ手順で試してみましたら成功しました。

• violet430
回答No.1

他社メディアへの書き込みテスト、クリーニングディスクによるクリーニングをして検証して下さい。

00990099AAA
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 他のCD-Rメーカーで試しましたがやはダメでした。