• 締切済み

CD-R書き込みについて

CD-Rに音楽ファイルmp3を書き込み後、オーディオプレーヤーで再生できません。 (読み込めない、または再生はするが1曲目のみでしかも音が壊れている)、(オーディオプレーヤーはmp3等対応確認済みです。) OSはXP、メディアプレーヤーにて書き込みました。書き込み速度は低速、その他のウインドウはすべて閉じています。書き込み中メディアプレーヤーは正常に動作し、完了します。書き込み完了後、PCで読み取ると、このディスクは空です。と表示されます。半分ぐらいの確立で読み取る時もあるですが読み込み中フリーズしてしまいます。他の書き込みソフトでも試してみましたが結果は同じです。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 是非、アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

他の方々の回答を見ていて、ふと疑問に思うのですが、パソコンに保存されているMP3データをWMPなどで書き込むと、音楽CD用のデータにデコードされると思うのです。 MP3のまま焼きたいのであれば、単純にExplorerで焼けば良いはずです。 さて、複数のソフトでダメであるのならば、CDドライブがおかしいのでしょう。 ドライバを更新してもダメならば、ドライブ自体の交換を考えたほうが良いでしょう。 外付けをもう1台つけるという手もあります。 ご参考になれば。

reggae214
質問者

お礼

単純にExplorerで焼けば良いはずです。ですね。わかりました。 ドライバを更新ですね。 色々と探ってみます。 回答ありがとうございます。

  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

PCでも空のDISKとして認識されると言う事は、ちゃんと制作されていない様ですね BurnForFreeは海外製のソフトなので分かりにくいのかもしれませんね そこで参考URLにDeepBunerと言うFreeソフトのアドレスを書いて置きますのでそれを使ってみて下さい それと、焼く時は常駐ソフトも出来るだけ終了させて実行してみて下さい

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
reggae214
質問者

お礼

わかりました。試みてみます。 ありがとうございます。

reggae214
質問者

補足

先ほどDeepBunerでも試みましたがやはり結果は同じでした。 なにか初歩的なミスをしているんでしょうか? もういちど一から調べて確認してみます。

  • AG-Daemon
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

他の書き込みソフトでも試されたと言う事ですが、音楽CDを制作する にチェックを入れるまたはそう言ったモードでCDを焼かれましたか? MP3対応のオーディオプレーヤーだそうですが、型番とかその品名が 分かればもっと詳しく答えられるのですが、フォルダにMP3ファイルを 入れてませんか?プレーヤーによってはフォルダに対応していないものも ありますので・・・・・ もし曲数が10曲程度なのでしたらWaveにデコードして純正の音楽CDと して制作された方が良いかも知れませんね 焼いたCDはXPで読み取れますか?または再生出来ますか? また試されたライティングソフトの名前を教えて頂ければもっと詳しく 回答出来ますよ

reggae214
質問者

お礼

ライティングソフトの名前、すいません、分からなくなってしまいました。 アルバム1枚(10曲程度)を音楽ファイルとして焼いて昔は普通に車のオーディオなどで聞けたんですが・・・。 音楽CDを制作するにチェック、してなかったです、試みてみます。 ありがとうございました。

reggae214
質問者

補足

先ほど、Burn4Freeというソフトで書き込みをしてみたんですが・・・。やはりメディアプレーヤー同様うまくいきませんでした。 PCも空のディスクとしか認識されませんでした。 お手上げです・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>メディアプレーヤーにて書き込みました XPの標準CD書き込み機能で書き込んだと言うことですね。 他にCDライティングソフトがあれば、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずし、ライティングソフトを起動して「音楽CDの作成」機能で書き込んでみては?(CDドライブ搭載PCにはライティングソフトがインストールされているはずです)

reggae214
質問者

お礼

メディアプレーヤー以外のソフトでも書き込みを試してみたんですが結果は同じでした。 ライティングソフト調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows media player でCDに書き込むことができません。

    windows media playerで、mp3をオーディオCDに書き込もうとしました。最初に設定をそのままでやったところ、一曲目だけが書き込みが完了して、二曲目以降が全てエラーになってしまいました。 そのため、書き込み速度を最速から低速に変えてやってみると、全ての書き込みが完了したのですが、CD-R自体には書き込みがなされておらず、空CDのままでした。 これは何が原因で起こってしまったのでしょうか?大変困っています。初心者で申し訳ないのですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • CD-Rへの「書き込み速度」による「音質」の違い??

    音楽CDをCD-Rへ「(無圧縮で)コピー」する場合、 「書き込み速度の違い」によって、 CDプレーヤーで再生した時の「音質」は 「変化」するのでしょうか?? 書き込み速度が「低速」でも「高速」でも、 CD-Rに記憶されているデータ (再生時にピックアップレンズで読み取られるデータ) は“理論的には全く同じ”なんじゃないのですか?? オーディオマニアの方は 「低速での書き込みのほうが音が良い」 と言われますが、 本当のところはどうなんでしょうか??

  • CD-R書き込み

    メディア プレイヤーでCD-Rに書き込みを行うとディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。となり書き込み完了できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CD-Rへの書き込み

    Windows Media Playerで、レンタルしたCDをCD-Rに焼いたのですが、車のCDデッキやコンポで再生できません。デッキやコンポはCD-Rに対応はしています。パソコンでは再生できます。書き込みのやり方が悪いのでしょうか?? まずCDを入れてライブラリに取り込んで、それを空のCD-Rに書き込んだのですが、他に何か設定や手順が必要なのでしょうか??ちなみに、形式はMP3で設定しています。 パソコン初心者なんで、詳しい方の回答お待ちしてます。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • Real playerでオーディオCDの書き込みが失敗します。

    real playerでCDをmp3をデコードしてオーディオCDに焼いているのですが、出来上がったCDの一曲目は必ず正しく再生されません。 書き込み速度を落としても結果は同じです。 ちなみに現在他のソフト(windows media playerやnero expressなど) でライティングを行うと、 通常のオーディオ機器では再生不可なオーディオCDができてしまいます。 色々調べましたが該当する質問もなく、 原因が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • CD-R・CD-RWの書き込みが上手くいきません・・・

    メディアプレイヤーを使ってオーディオCDを焼こうとしているのですが、上手くいきません。 書き込み作業自体は問題なく完了して、その時はきちんと焼けているように見えるのですが、一度取り出した後もう一度PCに読み込ませると空のディスクに戻っています。 いくつかの会社違いのCD-R,CD-RWで試し、以前書き込みに成功したCD-RWでも試したのですが結果は変わりません。 それならとメディアプレイヤーではなく、リアルワンプレイヤーやCD Manipulatorを使ってみても同じでした。 ど素人同然なので表現等、わかりにくい所もあるかと思いますが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • CDの書き込みができない!

    CDの書き込みができません・・・。 CDから音楽を無事取り込むことはでき、あとは書き込むだけというとこまではいきました。 そこで書き込みを行い、「書き込み完了」の文字は出てきたものの、CDを再生しようとすると何故か出来ない・・・。どういうことかとマイコンピュータを見てみると、何と書き込んだはずのCDが空のCD扱いになっていました! 曲も1つも入っておらず容量も減っていません。つい最近まで出来ていたのにどういうことかと不思議に思っています。 解決しようと色々調べたのですが音楽のファイル形式はMP3になっており、書き込みソフトを他のものにしたり、別のCDを使ってみたりとしたのですがどれも駄目でした。 万策尽きたので質問させていただいた次第です。 なにとぞ、お知恵を貸してください! パソコンはwindows7、書き込みにはwindows media playerとitunes、CDは三菱の1000円くらいで50枚入ってるものを使いました。

  • CD-R に書き込みできません

    MDに録音したものをCD-R に書き込むため、MD→PC へ取り込み、CD-R に書き込もうとしましたが書き込みができません。 大変困っておりますので早めにご回答いただけますと助かります。 PCはNEC Lavie LL770/D を使用しております。 MD→PC に取り込んだものを、CD-Rを入れてWindows Media Player で書き込みしました。 書き込み途中もよくエラーになって出来ない事が多いのですが、書き込み速度を一番遅くすると、何とか最後まで書き込みが進んで、 "ディスクを閉じます"となり、CD-R が出てきます。状態も"完了"となります。 しかし、そのCD-RをCDプレーヤーに入れても何も聞けず、再度PCに入れると空ディスクとして認識されていて、ちゃんと書き込めていません。またそのディスクに書き込みできますが、同じ状態になります。 また、i-Tunes でプレイリスト作成したあと、ディスク作成をした場合も、書き込みは最後までされて、CDと認識されるのですが、 再生をクリックしても再生できず、CD-Rを取り出してまた入れると、上記と同じように空ディスクとして認識されてしまいます。 CD-R は1種類だけではなく、他のものも試しましたが同じ状態です。 どうしたら良いのでしょうか。また、音楽CDをWindows Media Playerやi-Tunes に取り込んだものをCD-R に書き込もうとしても同じ状況になってしまいます。 いろいろ調べてみましたがどうしても分からず大変困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。 なるべく分かりやすく説明していただけると助かります。 長文失礼いたしました。説明が分かりにくいようでしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-Rへの書き込み

    mp-3形式で録音された著作権フリーの音楽を、必要があって2~3曲ほど使用したく CD-Rにコピーしようとダウンロードしました。 最初に録音しようとしたCD-Rには2~3分の曲をウィンドウズメディアプレーヤー経由で 1曲だけコピーしてあります。 しかし2曲目を1曲目と同様に録音しようとしても、空のCDでないとエラーになるようで、 PCから出てきてしまいます。 さらに、ややこしいのは、そのCDを再セットすると、保存済みの1曲を自動的に ウィンドウズメディアプレーヤーの小さな窓が現れて再生し始めてしまいます。 これはコピーには使わない画面なので、やむなく スタートボタンからコンピュータを選び、DVD-RWドライブ(D:)というものをクリックすると 今度はアイチューンズが起動して、通常使うプレーヤーにするかと訊いてきます。 (ここで、いいえを選んでいます。) そこで、アイチューンズを×で閉じて、スタートボタンからウィンドウズメディアプレーヤーの 大きい画面を立ち上げて、再度2曲目の書き込みをしようと書き込みボタンをクリックしますが、 空のCDでないためにCDが出されてしまいます。 80分のCD-Rなのでコピーができるはずなのですが、どうやればよいのでしょうか? OSはウインドウズ7です。