• 締切済み

CD-R書き込みについて

CD-Rに音楽ファイルmp3を書き込み後、オーディオプレーヤーで再生できません。 (読み込めない、または再生はするが1曲目のみでしかも音が壊れている)、(オーディオプレーヤーはmp3等対応確認済みです。) OSはXP、メディアプレーヤーにて書き込みました。書き込み速度は低速、その他のウインドウはすべて閉じています。書き込み中メディアプレーヤーは正常に動作し、完了します。書き込み完了後、PCで読み取ると、このディスクは空です。と表示されます。半分ぐらいの確立で読み取る時もあるですが読み込み中フリーズしてしまいます。他の書き込みソフトでも試してみましたが結果は同じです。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 是非、アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

他の方々の回答を見ていて、ふと疑問に思うのですが、パソコンに保存されているMP3データをWMPなどで書き込むと、音楽CD用のデータにデコードされると思うのです。 MP3のまま焼きたいのであれば、単純にExplorerで焼けば良いはずです。 さて、複数のソフトでダメであるのならば、CDドライブがおかしいのでしょう。 ドライバを更新してもダメならば、ドライブ自体の交換を考えたほうが良いでしょう。 外付けをもう1台つけるという手もあります。 ご参考になれば。

reggae214
質問者

お礼

単純にExplorerで焼けば良いはずです。ですね。わかりました。 ドライバを更新ですね。 色々と探ってみます。 回答ありがとうございます。

• AG-Daemon
回答No.3

PCでも空のDISKとして認識されると言う事は、ちゃんと制作されていない様ですね BurnForFreeは海外製のソフトなので分かりにくいのかもしれませんね そこで参考URLにDeepBunerと言うFreeソフトのアドレスを書いて置きますのでそれを使ってみて下さい それと、焼く時は常駐ソフトも出来るだけ終了させて実行してみて下さい

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
reggae214
質問者

お礼

わかりました。試みてみます。 ありがとうございます。

reggae214
質問者

補足

先ほどDeepBunerでも試みましたがやはり結果は同じでした。 なにか初歩的なミスをしているんでしょうか? もういちど一から調べて確認してみます。

• AG-Daemon
回答No.2

他の書き込みソフトでも試されたと言う事ですが、音楽CDを制作する にチェックを入れるまたはそう言ったモードでCDを焼かれましたか? MP3対応のオーディオプレーヤーだそうですが、型番とかその品名が 分かればもっと詳しく答えられるのですが、フォルダにMP3ファイルを 入れてませんか?プレーヤーによってはフォルダに対応していないものも ありますので・・・・・ もし曲数が10曲程度なのでしたらWaveにデコードして純正の音楽CDと して制作された方が良いかも知れませんね 焼いたCDはXPで読み取れますか?または再生出来ますか? また試されたライティングソフトの名前を教えて頂ければもっと詳しく 回答出来ますよ

reggae214
質問者

お礼

ライティングソフトの名前、すいません、分からなくなってしまいました。 アルバム1枚(10曲程度)を音楽ファイルとして焼いて昔は普通に車のオーディオなどで聞けたんですが・・・。 音楽CDを制作するにチェック、してなかったです、試みてみます。 ありがとうございました。

reggae214
質問者

補足

先ほど、Burn4Freeというソフトで書き込みをしてみたんですが・・・。やはりメディアプレーヤー同様うまくいきませんでした。 PCも空のディスクとしか認識されませんでした。 お手上げです・・・。

• goold-man
回答No.1

>メディアプレーヤーにて書き込みました XPの標準CD書き込み機能で書き込んだと言うことですね。 他にCDライティングソフトがあれば、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずし、ライティングソフトを起動して「音楽CDの作成」機能で書き込んでみては?(CDドライブ搭載PCにはライティングソフトがインストールされているはずです)

reggae214
質問者

お礼

メディアプレーヤー以外のソフトでも書き込みを試してみたんですが結果は同じでした。 ライティングソフト調べてみます。 ご回答ありがとうございました。