IP Routing Enableの変更方法

このQ&Aのポイント
  • ADSLのルータを接続してもパソコンが認識しない問題が発生しました。
  • ipconfig /allの結果を比較した結果、接続できない端末のIP Routing Enableの値が「Yes」となっていることが判明しました。
  • IP Routing Enableの値を「No」へ変更するには、コントロールパネルの「Routing and Remote Access」の設定を調整する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP Routing Enableの変更

ADSLのルータを接続してもパソコンが認識しないので 接続がうまくいくほかの端末とipconfig /allの結果を 比較した結果、IP Routing Enableの値が違っていることが 分かりました。接続できない端末はこの値が「Yes」に なっています。原因は不明です。 もちろん、2台のネットワークカードを指しているような ことはありません。 この値は、コントロールパネル-管理ツール-サービスの 「Routing and Remote Access」で「全般」のタグの中の 「スタートアップの種類」のところを「無効」にすれば いいと思い確認してみると、問題の端末でも他の端末と同様に「無効」になっていました。 この場合、どのようにすればこの値を「No」へ変更できるのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

IEEE1394インターフェースなどが搭載されており「ネットワークブリッジ」が作られている場合にはルーティングが発生してトラブルが起きる場合があります。 ルーティングをとめるだけであればレジストリを変更してみてください。 \HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Tcpip \Parameters IPEnableRouter  = 0

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/tips/network/ipfwd.htm