• ベストアンサー

以下のようなbatファイルを作りたいのですが

以下のようなbatファイルを作りたいのですが、可能でしょうか。 ・シリアルNoとMACアドレスを表示させる ・その値をデスクトップに作ったファイルに書き出す ・書き出す際に、必要な項目だけ書き出す(ipconfig /allを書き出すのではなく、1番目に出てきた物理アドレスのみを書き出す。) ・書き出す際に値だけではなく、文章を付け足す(たとえばシリアルNoが12AFDAEだったら、12AFDAEだけを書き出すのではなく、「このパソコンのシリアルは12AFDAEです」のように書き出したいのです) 可能であればどのように作ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WMIとかVBSとかならできると思いますよ。 下記をメモ帳などにコピペして、適当な名前.vbsで保存後、実行するとOS情報が取得できます。 '=== OperatingSystem Set OSSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery( _ "SELECT Caption,CSDVersion,SerialNumber FROM Win32_OperatingSystem") For Each obj In OSSet WScript.Echo "OS名= " & obj.Caption WScript.Echo "サービスパック番号= " & obj.CSDVersion WScript.Echo "このパソコンのシリアルは= " & obj.SerialNumber Next googleなどでvbs MACアドレス で検索すれば結構出てくるので参考になさってください。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

>>以下のようなbatファイルを作りたいのですが、可能でしょうか。 batファイルだけでは不可能でしょう。 そういう機能のあるプログラムを作ってください。

• PXU10652
回答No.1

「書き出す際に値だけではなく、文章を付け足す(たとえばシリアルNoが12AFDAEだったら、12AFDAEだけを書き出すのではなく、「このパソコンのシリアルは12AFDAEです」のように書き出したいのです)」  ここで言っている、シリアルとは、製造番号のことですか? であれば、製造番号を知る方法が、バッチファイルにはありません。大体、LenovoならBIOSに製造番号が記録されていても、NECでは記録されていませんから。