• ベストアンサー

漢字検定の級

私は今高3の受験生です。 専門学校に進学するので 夏休み中に漢字検定の勉強をしようと考えています。 本題ですが、 準2級と2級どちらを 受けるか悩んでいます。 やはり比べると格段と 難しくなると思います。 高3レベルはどちらなのでしょうか? また優良な問題集などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

2級、小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。人名用漢字も読めるようにする。 (高校卒業程度) 準2級、小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。 (高校在学程度) となっています。 受験にとお考えなら2級以上を取得されるといいと思います。(高校入試でさえ準2を要求するところがあります。) が、漢検を評価してくれる所はその級を示していると思いますので調べてみるといいですね。 協会のホームペジも一度のぞいてみてください。 例題等も載っていますよ。

その他の回答 (2)

noname#140649
noname#140649
回答No.3

はじめまして。 いきなりですが、2級をおすすめします。 というのもやはり準2級では少々弱いという感じがしますからね。 私は中学生のときに2級を取りましたが問題集にはあまりこだわりませんでした。 一冊をしっかりやり切ることも大切だと思います(私はやり切りませんでしたが……)。 それでは、ご健闘をお祈りします。

• getreal12
回答No.2

準2級だと資格として履歴書などに書くにはいまいちのようなので、 がんばって2級とってください。 私も高校のときに2級とりましたよ。 問題集の選び方は、回答が後ろのページにかいてあるやつじゃなくて 見開きでもいいから同じページ内に回答が書いてあるやつのほうがすぐに見れて覚えやすいです。 本屋さんで見てみてください。 あと、字がでかいやつのほうが画数の多い漢字が見やすいのでいいですよ。 漢字必携二級は必ず買ったほうがいいですね。漢検のところが出してます。