• ベストアンサー

舌と脇、体温差(高温期12日目)

婦人体温計で舌で測った場合と、普通の体温計でワキで測った場合の体温差 ワキより舌で測るほうが高めと聞きましたが 私はワキの方が体温高いです 昨日も、ワキ37.1、舌36.54 結構差があります 因みに妊娠希望です。 高温期11目から体温さがりましたが、ワキで測ると体温高めでした。 これは何も気にしなくてもいいのでしょうか・・・・

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.1

30歳主婦です。医療者です。 口腔内体温、きちんと測れていますか? 構造上、腋下体温<口腔内体温<直腸体温(深部のほうが体温が高い)です。 腋下>口腔内は考え難い(個人差とかいう問題ではない)ので、恐らく適正に測定できていないだけだと思います。 また、腋下は発汗に左右されやすく、挟み方によっても誤差が出ます。基礎体温のように下二桁まで要求されるものの測定には余り向かないため、一般的に口腔内体温を採用するのです。 確実に舌下に差込み、ずれないように固定して、口をきちんと閉じてから、規定時間測ってみてください。

関連するQ&A

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 高温期8日目の体温・・・

    こんにちは。不妊治療2年目の主婦です。どうしても知りたいことがあって質問させていただきます。きのうのことなのですが昨日は高温期8日目で基礎体温が37度24分ありました。妊娠気分になってうれしかったのですが・・今日高温期9日目は36度61分に急に下がってしまいました。こんな体温差で妊娠された方いらっしゃいますか?他には何の症状もありません。生理が来ないといいなぁと願ってますが・・

  • 高温期に体温が1日でも下がると可能性ゼロ?

    今日で高温期13日目です。 おとといまでは36.8~9℃あたりをウロウロしていたのですが、昨日の朝計ると36.65℃でした。 だいたい生理二日前くらいから体温が下がり始めるので、今回も妊娠できなかった~と落ち込んでいたのですが、今日体温を測ると36.82℃でした。 妊娠している場合で、体温がこんなに不安定になる事もあるのでしょうか? また、妊娠したら37℃を超えるくらいの高温になるようですが、36.8~9℃あたりだと妊娠はしていないのでしょうか? 人によって違うとは思うのですが…。 検査薬を使えば、そろそろ反応がでそうですが、今手元に無く、今日は外出できないので悶々としております。 妊娠経験者の方で、高温期に体温が下がった事のある方、いらっしゃいますか? お願いします。

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 高温期11日目で体温下がった

    こんにちは 妊娠希望です 不妊治療初めて数ヶ月ですが、今週期はうまく排卵され、タイミング法をとりました。 体温も今までにないくらい高めです。 しかし、11日目で体温がガクッと下がりました・・・ もう妊娠の可能性ないのでしょうか?? 9日目に検査薬試したところ、陰性。 日付 周期 高温期 体温 7/20  27  11 36.64 7/19  26  10 36.81 7/18  25  9   36.98 7/17  24  8   36.99 7/16  23  7   37.07 7/15  22  6   36.99 7/14  21  5  36.86 7/13  20  4  36.61 7/12  19  3   36.69 7/11  18  2   36.76 7/10  17  1   36.54 こういう感じで妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 基礎体温で高温期が17日続いています

    こんばんは。 基礎体温を計っています。 高温期が今日で17日目になりました。 でも、昨日妊娠検査薬をしたら「陰性」でした。 ずっと体温が高いせいか、すごく眠たいしだるいんです。 それと、低温期が今月はなぜか1週間しかありませんでした。 低温期が短くて、高温期が長い場合、考えられる病気などありませんでしょうか?

  • 高温期なのに低体温・・。

    いつもお世話になっております。今日で高温期5日目です。昨日まで順調に高温期に入っていました。ところが今日の測定値が36.29とかなりの低体温でした。測定は室温や体調など昨日と変わらず正確に測れたと思います。「えっ!」ってかんじで、体温計がこわれたかと思いました(涙)でも体温表を見てみると先月(データは先月しかないのですが)も5日目に同じくらいの数値でそのあとまた上がっていました。ってことはまた妊娠してないのかな?と心配です。明日になって高温になってれば今日のことはまいっかと思うタイプなのですが、どうも気になってしまっています。妊娠していればずっと高温のはずだし・・。どうでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期なのに・・・。

    基礎体温をつけて半年になります。 今回、高温期に入ったのにも関わらず、高温期2日目で低温期なみの体温が2日間続きました。その後は、高温期に入り、36.50~36.70の範囲です。 体温がバラつくと婦人系の病気の可能性ってありますか??妊娠を希望しているので、気になります。

  • 高温期の体温について

    妊娠希望です。 8月21夜 か 22深夜 排卵でした。(確認済み) 基礎体温は 8月23日 ×(測れませんでした)   24日 ×(測れませんでした)   25日 36.94   26日 36.96   27日 36.98   28日 36.94   29日 37.02   30日 37.01(高温期8日目か9日目?) でした。毎朝高温期が続きますようにと願うように測っているのですが、今朝 31日の体温が 36.84 と低温期まではいかないけど、いきなり落ちたので今回はもしかしたら妊娠してないのか。と落胆して一日過ごしてました。このように一度落ちたけど、再上昇し妊娠していたという方いらっしゃいますか?少しでも希望を持っていたくてお伺いしました。 どんな情報でも構わないので、ご回答宜しくお願いします。