• ベストアンサー

高温期なのに・・・。

基礎体温をつけて半年になります。 今回、高温期に入ったのにも関わらず、高温期2日目で低温期なみの体温が2日間続きました。その後は、高温期に入り、36.50~36.70の範囲です。 体温がバラつくと婦人系の病気の可能性ってありますか??妊娠を希望しているので、気になります。

  • t600y
  • お礼率13% (18/135)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 基礎体温は少しの変化で下がったりするのだそうですよ。(気温、体調などあらゆるもので) なので私も基礎体温をつけて13年ほどになり、生理も規則正しいほうなのですがそれでもギザギザは毎月あります。 妊娠してるときでさえ高温期中に下がったりもありました。 なので二日程度ではそんなに気にしなくていいと思います。 ただ私もそうだったのですが、高温期が短い(14日±2日よりも)場合は黄体ホルモンの分泌が少ない場合があるのでそのあたりを今後は気をつけてみてくださいね。 ちなみに私の場合で言えば生理周期が23~27日、高温期はだいたい10~12日程度で短いな・・・・と感じておりました。そのせいか妊娠できても流産してしまったり・・・が続き、その後の妊娠の際は黄体ホルモン補充を行いました。 なのでそういうこともあるよって感じで参考にしていただければ・・・。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>高温期2日目で低温期なみの体温が2日間続きました。 そのようなときは、たまにありますよ。 基礎体温は、外気(回りの温度)によっても多少影響を受けます。 また、睡眠時間の長さによっても数値は変動することがあります。 ちょっとしたことでも影響を受けやすいです。 そのくらいだと心配はないと思います。 例えば、高温期短い(10日以下)などがなければ大丈夫でしょう。 通常、高温期の日数は14日(±2日)です。 それと、低温期と高温期の2相に分かれていることが大事ですね。

関連するQ&A

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • プチソフィアの高温期について

    妊娠希望ですが、今回は残念ながら生理がきてしまいました。 基礎体温はプチソフィアを利用しています。 こちらを使っていまして、疑問に思ったことがあります。 高温期と低温期です。 計りだした当初(基礎体温をつけるようになったのは今年の5月からです)は36.5度以上を高温期としてみなしてたようなんですが、現在は36.33度以上を高温期としてるようです。 高温期というのは変動するのでしょうか? 確かに、7月くらいから全体の体温が下がり始めてはいるのですが・・・ それともう一つなんですが、高温期が10日~11日ということで短いのですが、やはり妊娠はしにくいのでしょうか?

  • 高温期 スグ下がりました。

    今回の排卵で、タイミング良く、仲良く出来ました。 産婦人科でも、タイミングばっちりだったね!と言われ、喜んでいました(まだ妊娠確定ではありません) わたしは、高温期が短い傾向にあり、今回初めて黄体ホルモン注射を 打ちました。(高温期初日36.76℃) しかし、2日目にして36.50℃・本日35.95℃と、あまりにも低い温度になってしまいました。 基礎体温を計り始めて半年になりますが、こんなに温度が低くなったのは始めてです。 偶然か分かりませんが、昨日1日4回、水様便が出ました。胸のムカムカもあり、胃腸の調子が悪かったです。 これだけで妊娠が残念だったか分かりませんが、高温期2日目にして 低温になってしまったのがショックで、誰かに話を聞いて頂きたく 投稿しました。

  • 高温期とは?

    妊娠のカテか不妊のカテか迷いました。 カテ違いでしたらすみません。 二人目希望です。 恥ずかしながら、妊娠について全然分かっておらず、今勉強中です。 基礎体温も測ったことはありませんでした。 今日から計り始めました。 高温期とありますが、高温期は低温期との比較ではじめて分かるものなのですか? 今朝は、36.64 でした これだけでは、今が、高温期にあるのか低温期にあるのかは分からないのでしょうか? 前回の生理は 9月2日開始 前々回      8月7日開始 前々々回     7月14日開始 現在授乳中からなのか生理周期が定まっていませんが妊娠希望です。 排卵日特定したく、基礎体温を測り始めました。

  • 高温期

    初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

専門家に質問してみよう