• ベストアンサー

異性を誉める事

友人と話してて 「男性が女性を誉めるのは良いけど、女性が男性を誉めるのは良くないんじゃ…」 って話が出ました。 友人曰く「女性が男性を誉めるのは、バカにしてると思われるから」らしいのですが… そういうものですか? 人によりけり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138319
noname#138319
回答No.1

こんにちは。 人によるでしょうね。 どう反応するかによって、その男性が女性一般を どのくらい蔑視しているかが判断できます。 男性がどう反応するかは、いくつかの段階がありますね。 1:誉める側というのは、判断する側ですから、 ある意味、誉められるよりも上ではないか と男性が感じるかもしれません。 2:誉める側が上と考えて、女性が上であっては ならないと感じる 3:2に基き、不満を表現したり、ほめることを注意する。 上の番号が3に近いほど、女性蔑視が強いと判断できます。 3で、ほめることを注意するまでなると、表現の自由 をさまたげる行為ですから、DV(暴力行為、支配)になります。 1も女性蔑視の可能性がありますが、 2にまでいかず、女性が上の時もあってもいいか、 と判断してくれれば、つきあいやすい範囲といえましょう。 人を反応によって判断すると、視野がひろがりますよね。

noname#138290
質問者

お礼

『誉める』は必ずしもプラスとは限らない… 人によっては不快に感じる可能性がある事。 これからの参考にしたいと思いました。 回答ありがとうございました。