• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退院してからの行く先について…)

退院後の行く先について

このQ&Aのポイント
  • 独身28歳の私は現在入院中です。幼い頃から家庭環境が悪く、祖父母からの虐待に悩んできました。祖父母は最近ますます激しさが増し、酷い暴力にまで発展しました。入院している間は安定しているものの、退院後どこに行けばいいのか困っています。
  • 病気や精神状態が落ち着いている今、じっくりと療養し社会復帰を目指したいと思っています。しかし、家族のことやお金のことなど、様々な問題があり解決策が見つかりません。
  • 施設やアパートには入ることもできず、一人での生活も難しい状況です。どうすれば自分を守りつつ、安定した生活を送ることができるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

今の時点で、病院の医療相談員に福祉の相談をしてください。 今回の場合は、DVと認定される可能性がかなり高いので、福祉で住居から世話をしてくれる可能性は十分にあります。 公営住宅には、火災等の罹災で緊急に入居できる部屋があります。 状況次第では、退院後に生活保護というのを利用できる可能性がありますから、早急に福祉相談をしてください。 相談者さんの場合は、入院中ですから市役所から職員が面談に来てくれます。

leo613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市役所の方が入院中であれば、来て頂けるとは知りませんでした。やはり行政に相談するのが一番良さそうですね。動けない状態なので、市役所にも行けなく困っておりましたが、電話で問い合わせしてみようと思います。有益な情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2s2t2r0uu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

はじめまして。 私、接客業をしていまして、精神的な病気を抱えてらっしゃる方のお話を幾度か聞かせていただいたり、個人的に出会い、お友達以上の関係になった方から、パニック症と打ち明けられた事などを経験したりしてきましたので、不安な今のお気持ちはお察しできます。 ご実家を出られる事は、必然であると思いますが、質問者さまの面倒をみる方がいらっしゃらなければ、ご実家を出る事も出来ませんね。 かといって、病院や施設は利用できない事も、聞いた事が有ります。 必要とされてる方がたくさん居ると存じていますが、対応してくれる受け入れ先が皆無なんですよね・・・。 こういうサイトでは、具体的にお助け出来るような助言が頂けるかどうか、ちょっと心配になります。 難しい問題ですね。 なんとかお力になりたいのですが・・・。

leo613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。なかなか施設や病院の受入先が無く、かといって動けない状態なので困っています。健康ならいくらでも働けるのですが、体も悪いのでそれもまだ出来ないんです。 やはり、同じように悩んでいる方がたくさんいらっしゃるんですね。しかし、優しいお言葉に少し励まされました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138368
noname#138368
回答No.1

まだ入院していることです。 治ってないですし、自立できる状態ではない。 なんで寝たきりで退院するんだと思わないのでしょうか? まあどうせ生活保護はどうですか?という回答もつくでしょうがご自分の家のいざこざを社会に投げないでほしいですねえ。 28歳で自分はどこいくんですか?と稼ぎがないなら親元へ。 親元もイヤならホームレスはどうですか? 生きるってそういうことです。 爺さんは70?80?90?しりませんが明治となると100近いはず。 そんな爺さん一人28歳になっても倒せないんですか? 爺さんのほうが強いってのも解せません。 いずれにせよ、精神の病気となにかの病気で家庭にかえっても生活できないのなら病院にいるしかありません。 28歳といったら自分で働いて自分で自分で自分を養うべき年齢ですよ。 それができないのであれば精神障害者のグループホームなどでしょうか? 病院の医療相談で話すか行政に相談してください。 ここではなにもできませんよ。 普通に言えば、病人でも自分でが基本です。

leo613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰っていることはもっともで、重々承知しております。しかし今回は自分を守るため、これから先を生きていく為に、どんな手段や方法があるかを知りたかったので質問させて頂きました。また、いくら70代でも男性の力に女性は勝てません。身を守るので精一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退院後の介護の方法

    わからない事だらけですので質問させてください。m(_ _)m 私の祖父母(90歳)がマンション(持ち家)二人暮らしです。 一人娘(私の母)は昔に他界しています。 昨年、後半から二人とも入院してしまい、祖父は事故だったために、いまだにリハビリ科にて入院中です。 祖母は、年末に退院(骨折で入院)しました。 耳がほとんど聞こえず、補聴器はすぐにどこかへ紛失してしまいます。 インターフォンも聞こえず、ヘルパーさんにもなかなか玄関に入ってもらえませんでした。(内緒で合鍵を渡してありました) そんな状態でしたが、買い物には便利な場所なのでなんとか一人で暮らしていてくれましたが、先日ちょっと調子が悪そうな(毎日電話を入れて会話をし、確認していました)嫌な予感がし、祖父母宅の近所に住む(私の)妹に様子を見に行ってもらったところ、倒れており救急車でまた入院となってしまいました。 (たぶん、転倒がきっかけで動けず、服用している睡眠剤の作用で倒れていたと思われます) この祖母は、認知症だと思うのですが、物忘れというよりは記憶力や理解力がなくなっており、とても頑固というかわがままと言うか・・・ 元々の性格も変わっていたため、扱いがとても大変です。 祖父に完全に依存しており、現在の祖父(転倒や骨折を繰り返しており、寝ていることが多くなってしまいました。)には到底家事は無理な話でして、祖父の退院後はヘルパーにはなるべく入ってもらわないとと思っていた矢先でした。 しかし、今回の祖母の入院で立て続けに入院を繰り返す二人を思うと、家に帰ってもまた同じ事の繰り返しではないかと怖いです。 祖父の主治医からは老健の入所を勧められました。 リハビリ施設へ転院のような形で話そうと思っていますが、祖母の方はそういう施設への話に妙に敏感に反応するようで、この先を考えると不安です・・・ ちなみに、私は東京都で家庭を持っており小学生2年生の子供が一人います。 祖父母は横浜に在住です。 距離もあるので、毎日様子を見に行くことが出来ない為、自分でみてあげることが出来ません・・・ 出来れば二人とも家で過ごせるようにしてあげたいのですが、主治医の話を考えると、やはりとりあえず老健のような施設に入所して老人ホームを探すなどしないといけないのか・・・ と、ちょっと切なくなっています・・・ まとまりのない文章ですみません。 何かアドバイスなどなどありましたらお聞かせください。m(_ _)m

  • 退院の時期(心配で困ってます)

    私自信ではないのですが、今、親戚が入院してます。入院して10日ほどになります。大量吐血し緊急入院したのですが、胃潰瘍とのことみたいです。あやしい形の潰瘍が見つかったので、細胞組織をとって検査しましたが、良性か悪性かの検査結果はまだでてません。入院中にも胃からの出血があった様な状態です。で、やっと出血も落ち着いた状態になった為、重湯程度の食事がやっと昨日から食べれる様になりました。勿論、その食事だけでは栄養は十分ではないので点滴は引き続きしている状態です。なのですが、今日、医師から明後日に退院でと指示がありました!まだ検査結果も出ていない・まともな食事ができない・そんな状態の中、外来診察に行かないといけない・・・ってどうなんですかねぇ。。。いざ家に帰ってきたところで、まともな食事が難しいですし、でも退院しているので点滴で栄養をとるという事もできませんし。。。退院の時期(タイミング)としてはこんなものなのでしょうか?本当はできることならばその病院での診察も信用しがたいような気もしてきたので転院してほしいとも私は思っております。ですが、そんな状態で他の病院に通うのも体力が衰えてる中難しいとも思います。こんな状態で退院した後、大丈夫なのかどうかも心配です。退院ってこんなに早いものなのでしょうか?専門家の方・経験者・近くにその様な方がいた方などわかるかたがおりましたら教えてください!

  • 難病の人を施設に入れるにはどうすればよいですか?

    今、母が病気で(血液の病気)入院していますが、近いうちに退院します。親子二人しかおらず自分が仕事に出かけてしまうと、家の中に母1人になってしまい、心配でいられなくなると思い、どうすれば施設等に入られるようになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 退院後なにを・・?

    この度私が入院しています。 近くに子供を見てもらえる親戚などいない為 主人が休みを取って子供達の面倒をみています。 主人の会社には有給がなく休むと言えば相当具合が 悪いか身内の不幸など以外は休めません。 運送関係なので今休んでいる分同僚にしわ寄せが 行っていると思います。 1回退院して今日からまた入院とちまちま入退院を 繰り返しているので主人の休みもちまちま取る形です。 先日同僚の方から「もう入院してるんだよね?どこの病院?」 と聞かれたそうなので同僚の方も怪しんでるのかな… で 質問なのですが,来週退院出来たら完治しそうなので お見舞いを頂いた訳ではありませんが,会社の方に お礼の気持ちを差し上げたい(主人の信用回復の為も) のですが気のきいた物ってどんなものでしょうか・・・? 普段同僚の方が出産された場合1人1000円を集めて お祝いをしていてお返しにタオルなど1人づつお返しが 来ます。後は旅行などに行くと皆さん御菓子をお土産に 買ってきたりします。 御菓子のような皆でつまめる物がいいのかそれとも お1人づつ差し上げた方がいいのか。。。 なにかいいアイデアありましたら是非教えて下さい。 私事で申し訳ありませんがお礼・締め切りが週明けに なってしまいます事お許し下さいm(_ _)m

  • 保証人が退院を拒む

    父は昨年の12月に骨折が原因で入院し持病もあったので3ヶ月後、長期療養型の病院に転院しました。保証人は長男で(病院の費用は父のお金で賄っています)病状が回復して自宅療養可能な状態になっても退院させようとしません。ソーシャルワーカーに聞いても保証人の許可が必要と言います。福祉事務所に相談したのですが兄達(3人)にすごまれて今後関わらないことを一筆書かされてから相談できなくなってしまいました。8月に長女の家の近くに家を借りて母もそこに住んで父を迎える準備は出来ています。長男は普段から見舞いに行くこともなく今後面倒を看る必要もないし、元々看るつもりもありません。長女の家の近くに家を借りたのは距離的な問題もありましたが、一緒に暮らしていた無職の3男の家庭内暴力から両親を守る為でもあります。本人は完璧に父の面倒を看ていたつもりですが3男が一緒に暮らし父の面倒を看ていた間に栄養失調で入院しましたし、12月の入院は3男が病院に連れて行くのに90歳のヨロヨロの老人を自転車の後ろに乗せて行こうとして落ちたのが原因です。3男は両親が真新しい団地で暮らすのが我慢出来ず長男と次男は暴力が怖くて逆らえないのです。父はもう前からお見舞いに行くともうすぐ退院できるとつぶやいています。自宅で死にたいと言います。3男が通帳を握っているので勝手に退院させると借りている団地の家賃(の一部)も払ってもらえなくなりそうです。今でも父の年金手帳が見当たらないのをわざと隠していると決め付けて家賃を払わないと言って来ます。次女は兄弟で争いたくないので成年後見制度は使用したくないと言っています。どこに相談したらいいのでしょうか?

  • 退院してからのお見舞い

    友人のご主人が長期入院されていましたがこの度退院されました。病気が生死をさまようものだったため友人からは長い間知らせがなく知ったときには私の母が末期癌で看病そして葬儀などあわただしく過ぎお見舞いをせずじまいになっています。もうすぐ忌明けですのでそれからお見舞いをと思っていましたらめでたく退院となりました。一応快方でもう最悪の事態ではないのですがまだまだ一人で歩けなかったり日常生活ができる状態ではなく療養中といったところです。それでお見舞いを現金で送ろうと思うのですが(他県のため)この場合表書きは「お見舞い」はおかしいですよね?「退院祝い」で良いのでしょうか?「退院祝い」なら紅白の水引ですか?よくわからないので教えて下さい。

  • 母77歳退院後の選択肢を教えてください

    77歳母のことで相談します。 B型、C型肝炎のキャリアで、肝硬変をわずらいアンモニアの数値が高く、肝性脳症の治療をするため入院中です。 進行性の肝硬変なのですが、今回の入院はアンモニアの数値が下がれば退院と言われました。 しかし、入院で足腰が弱り歩けません。しびれやめまいなどがあり全身状態も悪いです。 退院後の食事管理が厳しいことと、うちにはもう1人用介護1の父がいることで、母が家に帰っても世話ができないというのが現状です。 この病気をかかえている場合、一般的に在宅看病なのでしょうか。また、慢性病棟のある病院への入院ができるレベルでもないのでしょうか。 ちなみに老健は、不安定な病状のため断られました。 有料老人ホームなら入れる可能性はあるのでしょうか。 今後の見通しがわからないので、どういう選択肢があるのか参考意見など教えてください。

  • 退院を迫られる父について

    教えてください。 父は71歳です。 脳梗塞で言語麻痺が残り、退院時に今後は誤嚥性肺炎などで命を落とすこともあると担当医に言われていました。 それはしかたないことだと少ない知識からは分かっていました。 脳梗塞の入院から退院後、1か月で足がプンプンに浮腫み、病院にかかるもそのむくんだ足の状況も見ないで 「歩かないからですよ。頑張って歩いて」と医師から言われ、だるくて動けない父をなんとか歩かせていました。 と1か月が過ぎ、両足も膨れ、歩行も困難になった父を病院に連れて行くと 「心不全の疑いがある」とのことで即入院。 さらに胃癌か大腸がんの疑いもあるとの事で胃カメラと大腸の検査もしました。 検査結果はがんは発見されないが、限りなくがんの疑いがある、とのことでした。 薬で浮腫みは消えたので、1週間後退院してくださいと言われました。 歩いて入院した父は1週間でまったく動けなくなり、意識も朦朧としていました。 食事も1日中で2口しか食べない状況でもありました。 こんな状態で家に帰っても家族もどうすることもできないと医師に訴えましたが 浮腫みは消えたのだから、退院してくれないと困る、と強く言われ では母だけではぐったりした父を連れて帰れないので15時なら自分が仕事終わりに来れると頼んでも寒くなってしまうから14時に絶対退院してくれと言って、1時間を許してくれませんでした。 車いすに座っても、体を支えていられず、倒れてしまう父・・・ 自宅には介護ベッドもなく、介護体制が整うまでショートで預かってもらいました。 退院後、4日で意識朦朧として下痢と嘔吐ばかりになり、再度病院に行きました。 食べられない、飲めない、下痢と嘔吐。症状を伝えた私に医師は 「人はいつか必ず死にます。食べられなくなって死ぬんです。お父さんは今がその時期なのかもしれないですよ。入院したって点滴するぐらいしかできません。」と言いました。 そりゃ、人はいつか死にます。 私も延命はしないつもりです。 でも、苦しんでいる父に緩和ケアをしてほしくって受診したのですが 私が間違っていたのでしょうか? 2週間近くほとんど食べていない父を無理やり立たせてレントゲンを撮るレントゲン技師、車いすから倒れそうな父を見ても何も言わない医師。 レントゲン結果は誤嚥性肺炎で、そく入院となりましたが なかなか寝かせてくれないのでストレッチャーを貸してくれるよう頼みやっと横になれました。 入院後、6時間後に呼ばれ、危篤状態で2~3日だと告げられました。 意識はほとんどありません。 それは仕方ないのかもしれませんが、早すぎた退院をやはり悔やんでしまいました。 でも医師は、急性期がすぎた人はすぐに退院しないといけないのですと私に言いました。 もう少し状況が落ち着くまで入院させておいたらこうならなかったのではないか?なったとしても 苦しみはもう少し少なかったのではないか?それを伝えると 在宅でも入院していても誤嚥性肺炎は起こったでしょうと言いました。 それは分かりますが、病院と違って動かざるを得なくってしんどい思いをさせてしまったのが切ないのだと話しても仕方ないの一点張りでした。。。 危篤なら2週間すぎた今日、まだまだ父は意識はほとんど戻らず、荒い息をしています。 4週間くらい絶食ですし、骨と皮になっています。 片腕も動かなくなりました。 しかし昨日取ったレントゲンで肺炎の影が少なくなったので来週退院してくださいと決定を告げられました。 今日の朝、食事を3口食べられたからともいわれました。 意識もほとんどないので、座れません。 大声で名を呼ぶと一瞬目を開けるのみです。 それでも退院なんですね・・・ 肺炎で入院したのだから、肺炎が治ったら退院しなくっちゃでしょ?と言われました。 その原理は分かります。 救急病院でもあるし、もっと重篤な人にベットを開けないといけないといわれ その理由もわかりますが 父親の状態は重くはないのでしょうか? 在宅で見れるのでしょうか? 動けないので、数時間おきの体位交換があります。 食事もとれないのでミキサーでとろみでしょうか。 意識もはっきりしていないのに、嚥下は大丈夫なのか?またすぐ誤嚥しそうで怖いです。 まだタンが絡んでいるので吸引も必要でしょう。 私も母も働いていて、そんな介護はとてもじゃないけれどできないと思います。 もう少し、状態が安定するまで 療養型施設などに短期間でも預かってもらえないのでしょうか? 父のような状態でもみなさん自宅で介護されるのが常識なのでしょうか? アルコールを浴びるように飲み、家族の反対も何も聞いてくれず 自業自得の今の状態の父ですが それでも最後くらいは穏やかに、尊厳をもって扱われて逝ってほしいと願っています。 なんだか病院でも扱いが、とても切なくて悲しくてたまりません。 他の病院に頼もうかと思い、相談しましたが拒否されました。 どこも行けず、ただ自宅で死を迎えるしかないのでしょうか? 自宅に連れて帰ることさえ、できないかもと途方にくれます。 だって父は車いすにも座れません。 寝たきりで、動けない人はどうやって退院するのでしょうか? 療養型の施設への移動も担当医は嫌がっています。 なぜなのでしょうか? それが病院では常識なのでしょうか? 私が世間知らずなのでしょうか? 自宅で看取ってあげれたらとは思いますが 私もシングルマザーで仕事を辞めることはできません。 母も坐骨神経痛だし、手首の病気で腕がしびれて片腕が動かせません。 介護は無理です。 長くなってしまい、申し訳ないのですが どうにもやるせない気持ちを聞いてもらいたく質問しました。 私たちの担当医の言動は、当たり前の対応なのでしょうか? また父のような動けない病人はどこへいったらいいのでしょうか? 痛みや苦しみをなるべく軽くして死なせてあげたいと思うことは間違っているのでしょうか? お金がないと仕方ない事なのでしょうか? 私の希望としては、ホスピスのような 緩やかな死を迎えられるような、そんな場所を知りたいです。 ケアマネさんとも相談しているのですが なかなかはっきりとした情報はありません。 とりあえず、女の私だけでは医師も強く退院をせまってくるので 次の場所が見つかるまで退院を伸ばしてもらえるよう弟と担当医にお願いしてこようと思っています。 父のような状態の方で 退院後、どうしたのか? ぜひ経験された話を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 家族を退院させてほしいそうですが…

    友人(仮にA子とします)のお母さんの話です。 A子のお母さんは一昨日入院したそうなんですが、A子とお父さんは退院してほしいそうなのです。 というのは、つい10日程前もお母さんが入院して、同じ病院で検査をして「異常なし」と言われ退院したのですが、今回また具合が悪くて入院したとのことで…。つまりA子は主治医を信用できなくて、病院を変えて検査したいと思っているそうなのです。 実はつい最近お母さんの主治医のが変わったらしく、現在のこの先生になってからお母さんの入院する事が増えたそうなのです。(お母さんは昔から季節の変わり目に具合が悪くなるそうなのですが、今年は頻繁に入院しているそうです。入院しても比較的元気で、命に関わる病気ではありません) 入院費も馬鹿にならないし、先生は治らないと言っているそうです。それで別の病院に紹介状を書くと言っているそうですが、A子としては紹介状もいらないし(その先生を信用していないので、そういう人の紹介も信用できないと)早く退院させてほしいそうです。そう先生に言っても「検査があるから」と言って退院させてくれないそうです。 こういう場合、先生の言うとおり入院していなければいけないのでしょうか?家族が退院させて下さいと言っているのに(お母さんも異存はないそうです)退院させてくれない事はあるのでしょうか?退院させてほしい時は何て言えばいいのでしょうか?

  • 退院はしたけれど・・・。

    ミニチュアシュナウザー(2歳8ヶ月(♂))を飼っております。1週間前の朝に大量の血尿を出し、その日そのまま行きつけの動物病院に入院しました。自己免疫性溶血性貧血かネギ中毒だろうということでした。昨日退院をしたのですが、家に帰ってからは常にハッハッハッ・・・と息づかいが細かく、起きている時は舌が出ている状態ですし、寝ている時なんかは特に苦しそうで、体勢を変えたり突然起き上がって水を飲みに行ったり落ち着きがありません。水は本当によく飲みます。 5日後に病院にきてくださいと言われておりますが、それまで様子をみるくらいで止めておいていいのか、いますぐ病院に連れて行くのがいいのか迷ってます。

    • ベストアンサー