• ベストアンサー

難病の人を施設に入れるにはどうすればよいですか?

今、母が病気で(血液の病気)入院していますが、近いうちに退院します。親子二人しかおらず自分が仕事に出かけてしまうと、家の中に母1人になってしまい、心配でいられなくなると思い、どうすれば施設等に入られるようになりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の母も 難病でした。 原発性アミロイドーシスと言う 難病指定でした。 余命がある難病でしたので、入院もなるべく避け、自宅で過ごしてました。 数回入退院を繰り返しました。 お母様は どうしたのか お聞きになってみてはどうですか? もし 不安で施設が善いのなら 医師に相談してケア病棟が主体の病院に入る事が出来ますよ。 ただ、そう言う施設は がん患者さんが多く 既に末期であったりしますから、お母様が御過ごしになる間 精神的に辛い場面もあるでしょうし。

sereo
質問者

お礼

解らないことがありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

sereo
質問者

補足

二児の母さん お返事ありがとうございます。 母は、「家に帰りいた」と言いますが、自分は本人の意志を出来るだけ聞きたいと思いますが、周りから「ダメだ、ダメだ」「○○病院が開いているからそこにしたら」の言葉が飛び悩んでいる次第です。 参考になりました。ありがとうございました。