• ベストアンサー

『話にならない・・・』と思われる断り方

みなさんに知恵を拝借したいです。 親戚などから熱心に宗教の勧誘を受けた時、反感を持たれずに『こいつは話しにならない・・・勧誘するだけ無駄だな・・・』と思わせる断り文句はあるでしょうか?

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruiru99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

お気持ちよくわかります。 私も学生時代から何故か、知人、他人によく勧誘されましたので 本当に宗教に勧誘される方の熱心さには毎回 辟易します。 「私は無宗教なので…」や、「家族が宗教で失敗してそれ以来 宗教を毛嫌いしていて…」という理由は、昔よく使いましたが 正直、勧誘する方にはまったく通用しませんでした…。 家族が…という理由は本人の意思ではないので 先方が諦める理由になりませんでした。 「あなたの人生でしょ?あなた自身の気持ちはどうなの?」 「家族に内緒にすればいい」などと言ってさらに勧誘は激しく…。 また、あちらにとって無宗教の人間はもってこいの勧誘相手で 何としてでも、この人を自分の信じている正しい道に導きたいと 思うようです(^^;) 組織(宗教)の末端の人間は、何らかの自己の問題が 宗教によって救済されたと確信(錯覚?)し、それ以来、 心酔している人も多いので、私を勧誘してきた友人たちも こんなにすばらしい宗教をみんなに知ってもらいたい! という純粋な親切心から勧誘している人が多かったです。 困ったことに純粋な人が多いだけに、1度信じると盲目的に熱心です。 質問者様が言うように「勧誘しても無駄」と思ってくれればいいのですが 彼らにとって無駄な勧誘はありません。 相手が振り向かなければ、振り向かない程、神(教祖)が自分に与えた 困難だと感じ、乗り越えることにやりがいを感じられるようで…。 断られることからのスタートが殆どなのですから、先方も 大概の拒否理由は想定内です。 そしてどの宗教もだいたいピラミッド型になっていて、勧誘人数が多いほど その宗教団体での位があがる=もっと幸せになれる…するようにできています。 他人も助け、自分ももっとより良い方向に導かれる。つまり、 結局は現世利益を求めているんですよね、すなわち結局は自己愛。 それに気づいてくれるといいのですが、それは不可能に近いです。 あまりの勧誘の激しさに、1度だけの約束で会合に出ようものなら 知人含め、何人もの信者を生み出した手練の勧誘者が束になって かかって来ますので、付き合いで1度会合に出るようなことは なさらないでくださいね! (過去、10分の話が囲まれ、なかなか帰してもらえず3時間拘束された 馬鹿な私の経験です…) 数々の経験をし、数人の友人をなくし、結局の所、1発で勧誘がやまり 一番効果があったのが 「実は今まで言っていなかったけど親の代から○○(某有名宗教団体)に 入信している」 でした、、、。この理由は、ほぼ100%有無も言わさず諦めてもらえました。 ただ、この宗教からの勧誘にはききませんが…。 ○○の友人から勧誘を受けた時は、 「私、なーーーんにも悩みないから」の1点張りで、以降一切の悩み相談は この友人にはしませんでした。 言葉は悪いですが、病気や家族不和などは格好の餌になると思いましたので。 宗教勧誘される方は、アグレッシブです。 不屈の精神を持っていますので、曖昧な態度や1度だけ…は チャンスを大いに与えることになりますので、質問者様も毅然とした態度で 断れるといいのですが…がんばってください。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

笑い飛ばしています。 「○○でしょう?あははは、無理無理~~~一番宗教に遠い世界に居る私に、宗教何か無理~」とひたすら笑っています。 自分の宗教を名前を聞いただけで笑う人間に、入信は薦めたくない様子ですよ。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.6

私も取引先やら先輩やらから何年も勧誘を受けて困ったことがあります。 そういう関係だと門前払いすることもできません。 私の場合は、「先々代の爺さんの時代に、爺さんが新興宗教にはまって一家が離散しかけたので、以後は代々お世話になっているお寺さんにだけお願いしてます」と返答していました。 勧誘してくる側にとっては自分が正義で、善意で勧誘しているつもりでいるので、しばらくは手を変え品を変えて勧誘してきます。 それでも十年一日のごとく同じ返答を繰り返していると、3,4年してようやくなにも言ってこなくなりました。

回答No.5

宗教にもよりますが.... 普通のお寺サンや教会なんかだと「興味ないから」で済むことが殆どですが、 そうでないカルトのような場合は話をするだけ無駄というか、話は一切しない方がよいと思います(学生時代に同級生がハマって大変でだった経験があるのです)。勧誘に熱心な宗教なら「興味ない/時間がない/仕事が/家族が/友人がXXXXだから、入信はしない」という様々な出方に対する問答の練習くらいはしているいるでしょう。 なので、宗教の話を始めたら一切会話はせずに「聞きたくない、そんな話をするなら帰ってください」の一点張りしかないと思います。 >反感を持たれず 入信を断ると、いずれにしろ反感はもたれます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>思わせる断り文句はあるでしょうか? 「で、そいつに入信したらいくらもらえるんですか」ですかね。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 文句というか態度で示すのはどうでしょうか? 例えば質問者様の家、あるいは部屋にいかにもそれらしい、文字や写真などをベタベタ貼り付けわけのわからない言葉(説法のようなこと)をいい。もうそれにどっぷりとつかってるふりをするんです。 もっとも、他の方が共感されて、自分も入りたいといわれる危険がなきにしもあらずですが。 失礼しました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

僕はいつも、その手の輩には以下のように言います。 「私は無宗教で、自分自身の考えしか信じていませんから・・・」 「他人に何を言われようとも、自分の責任において実行し、たとえ失敗したとしても悔いを残さない様、他人の意見を聞くつもりは全くありません!」 これを強い口調で言えば、ほぼ何も言わなくなります。 宗教なんぞに、絶対に嵌らないで下さいね。

回答No.1

宗教はさまざまな、文化、国家に存在します、正しいか間違っているかはすべてその国の法律によって決まるのです もし、すべての人間が宗教を学んだり、それを実践しなければならないならば、現在の日本では 神道を義務教育で教えています、、、、 それが分からないなら小学校を行き名をしてみては、といってくだちゃい 信じるか信じないかは文字どうり紙に書いてあった、、、、誰かが書けば書いてあるでしょう ひとつにとどめるのが正しいだから万の神は邪宗だとか、、、 人の心を大切にし、たとえ井戸でもかまどでも、感謝」の気持ちを表すのはまちがっているのでしょうか? Good Luck By hamutaro

関連するQ&A

  • くだらない飲み会を断るウマイ口実

    30歳の男性です。今度15人位で会社の人と1泊2日の宴会があります。相手はみんな年上のオヤジたちです。出席した場合、彼らと話をしても、何の得にもならなく、時間のムダと考えています。出来れば出席したくありません。そこで何とかバレないような断り文句を考えています。親戚の不幸や私本人の病気などありがちな理由はもう使えません。何か使える断り文句をおしえてください。

  • 無宗教と結婚できる宗教

    無宗教と結婚できる宗教 仏教、キリスト、イスラム、創価の中で 無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか? 個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

  • 宗教

    先日質問させていただきますた。 宗教の勧誘を断ったらなんか罰あたりだとか散々文句を言われました。 宗教の勧誘を断ったらこういうことはよく言われるんですか? もう彼女とは話すことないと思います。

  • 宗教の勧誘について

    皆さん初めまして。 いきなりですが、タイトルどうり宗教の勧誘に困っています。 相手は3人、3宗教です。全員子供の同級生の親や昔からのほんとに仲のよい人たちです。 1・エホバは相手もわかってくれ道で会っても気まずくありません。 2・創価学会もいい感じで宗教抜きで付き合えてます。 3・これが今問題なんですが、正統派の?キリスト教会(プロテスタント)です。 毎日接するので避けようがありません。きっぱりと断って無視すると 被害者のように(洗礼を受けないので私は傷ついた等々) 続けて無視でよいでしょうか?私が悪者に思えてきます・・・・ 長々とすみませんがお知恵拝借させてください・

  • 「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」

    「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」 前の職場(物流の仕分け)の先輩(統合失調症)の人から「食事をしませんか?」という内容で連絡先が記された手紙が来ました。 以前、食事をした際に家に遊びに来ないかと殺し文句のような感じで言われ(その食事の際にその人が自分が統合失調症という事を言っていたのですが)、仕方なく伺うと宗教の勧誘のビデオを見せられ非常に不快な思いをしました。 私は自分の住所を教えたこともないのですが、どこで調べたのか家に来るようになり選挙のたびに訪ねてくるので不快な思いをします。 私は勧誘はお断りですし、関係を断ち切りたいと考えています。 どうしたら、あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。

  • 宗教の話

    友人が、ある宗教の活動をしています。 彼女自体、私に勧誘するわけでなく、あくまでも個人的に活動しているので問題はないのですが、彼女も宗教の事は他の人には知られたくないらしく、秘密にしています。 彼女を交えたママ友達との食事会等で、宗教の話が出た時等、気まずい雰囲気になることもしばしばです。 宗教を信仰されてる方、周りの人が宗教の話をしてるときって、どんな気持ちなのでしょう。 また、信仰されてない方、こういう時に気まずかった・・失敗した・・など、経験談を聞かせていただければと思います。

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 公共の場での宗教の勧誘を注意できますか?

    以前に、あるファーストフード店でコーヒーを飲んでいたところ、 隣の席でしつこく宗教の勧誘がなされていて辟易したことがあります。 どうもそれほど親しくない知人同士で、勧誘を受ける側は入信には消極的なようでした。 入信しないとこのような不幸が起こる、と告げるなど脅迫とまではいきませんが、 押しつけがましく他人の判断を誤らせることを狙ったような勧誘振りが不快で仕方ありませんでした。 席を替えることができればよかったのですが、生憎満席でした。 その場は我慢したのですが、後になってみるとなぜ私が聞きたくもない宗教勧誘文句を聞かされねばならなかったのか不思議に思いました。 このような場合、勧誘を止めるよう店員さんに注意をお願いしてもよいものでしょうか。 話の内容も宗教活動も個人の自由ではありますけれど、ある程度の配慮は求めてもいいと思うのですが。 もうあんな場面に遭遇することはないかもしれませんが、みなさんのお考えを伺ってみたいです。

  • 信教の自由のもとでは…

    カルト宗教がよく勧誘文句に「入会すれば病気が治る」などと無責任なことを言いますよね。 何を根拠に言っているのか理解できませんが、もし明らかに治らなかった場合その勧誘は法に反しないのですか? 信教の自由の元、宗教団体は何を言っても問題ないということでしょうか?

  • 宗教の勧誘にたいしての法律

     法律で、アドバイスをいただきたいことがあります。  内容証明郵便です。  宗教の勧誘が極度に行き過ぎていて、(深夜に訪問、毎日の勧誘、私がいないあいだに周辺を清める・・宗教儀式)、無視をしたり、はっきりと結構ですとお断りをしても、それでも押しかけてきます。  もうかれこれ2年程度になります。警察に相談をいきましたが、相手にされず、そこで自分なりに考えてみたのですが、宗教の本部に直接てがみで勧誘をやめてほしいとお願いをしたいのです。  そこで内容証明郵便で、読んでいないとかいうことになるのもいやなので、送りたいのですが、内容証明郵便というのは、こういうことにも使っていいものなのでしょうか?