• 締切済み

中学校  合唱祭のイメージ画の構図に悩んでます

こんにちは。中学生です。 タイトル通り、合唱祭のイメージ画(ポスター)を描く事になってどんなポスターにすればいいか悩んでます(担任に強制的に押し付けられた)。夏休み中に提出です。 曲は「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」という曲です。youtubeにあがってたのでURL貼ります。 http://www.youtube.com/watch?v=lGLvwl5wnyc&feature=related けっこう歌詞もメロディも切ない曲ですね・・・聴いてて泣けてくる。 クラスのみんなが描いたイメージは旅立ちとあるだけ、手紙とか翼とかだったのですが・・。 皆さんはこの曲のイメージってどんな感じでしょうか?色彩は暗い感じでしょうか、明るい感じでしょうか。正直頑張ろうと聴きすぎてわかんなくなってしまいました。 そこでお願いがあります。かなり申し訳ないし、面倒をかけてしまうと思うのですが この曲のイメージポスターの紙に大雑把でかまわないので紙に描いて回答に張って貰えないでしょうか。   できれば翼(天使の羽みたいな)や、手紙っぽいものを入れたポスターの構図を大雑把で構わないので教えてください。 ポスターの大きさはまだ分からないのですが、 ・よく学校で絵を描く時に使う形(長方形の)画用紙です。塗るのは絵の具(水彩かアクリル。透明水彩は持ってません) ・向きは縦でも横でもどちらでもいいようです。 本当にわがまま言ってすいません。 はっきり言って、学校の宿題(山ほど)、塾、塾の宿題(山ほど)、部活などで忙しいくあまり時間がなくお願いをした次第です。 本当はこんな事をするなんてダメなんでしょうけど、時間がありません。でもクラスの子が失望しないように下手なものは描きたくありません。それに無理に押し付けた担任にも負けるようで悔しいです。 構図でなくても、色彩は暗い感じか明るい感じか、などの皆さんのイメージを文章だけでも構いません、というよりそれだけでもかなり助かります。 本当に困ってます、どうか助けてください。お願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

色調は明るくなければだめです。 人物は歌っている全身像で、斜め上からのアングルで描く。 人形かロボットのプラモデルを見れば要領はわかります。 絵柄はカカシのように簡略で良い。 顔を上に向けて、高いアングルであるにもかかわらず 顔がよく見えるようにする。 横二列五人で十人ほどの歌唱団を画面中央に、 画面の半分ほどの面積を占めるように描き、 まわりに電車バス船手紙太陽、窓枠とそのむこうの星 などを描きます。 翼は死を連想させるので描かない。

関連するQ&A

  • 合唱コンクールのイラスト画が思いつきません!

    夏休みの宿題で、 文化祭で歌う合唱曲のイメージ画を 描くという宿題がでました(><)☆ 私の学年の合唱曲わ、 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」 という曲です。 ↓このサイトで、歌詞と曲が聴けます。 http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g01a/p/subanatae0p.htm どのようなイラストを描けばいいか 全く思いつかなくて…困っています。 イラストと、歌詞の内容も書かなければなりません。 歌詞の内容だけでもいいので、 どうかヒントをください!お願いします。

  • イラストにおける色彩・構図について、

    趣味で独学でイラストを描いている高校生です。 最近、自分のイラストの色相の幅が小さいことで悩んでいます。 そこで新海誠さんのように、壁や床にいろいろな色の光を反射させてたくさんの色を使ってみようと思ったのですが (具体的に言えば「秒速5センチメートル」の小・中学校のカットのような感じです) 現実でどうしてそこにそういう風に光が当たるのかのイメージができず困っています。 「どういう仕組みでここにこういう色の光が当たる。」「どこに行けばそういう風景が見られる」 「こういう本に記述がある。」どんなことでもいいので理解するとっかかりになりそうなことがあれば教えてください。 構図、色彩にも少し不安な点があります。 構図については、いくらかのイラストを模写した経験と 見た人がどう視線を動かすかについて考えたら、あとはフィーリングで決めてしまっています。 色に至っては完全にフィーリングです。 なので、専門学校や美術予備校などで習えると聞く「色彩・構図の基礎」というものを知りたいとおもいます。 googleで検索してみたのですが写真の構図についての解説ばかり出てきてしまうのです。 そこで、色彩・構図の基礎について学べるサイト、本などがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • イラストを描く際の、レイアウト、構図

    イラストを描いているのですが、そのイラストの構図に困っています。 具体的に何に困っているのかというと、 ↓の画像のレイアウトがイマイチカッコよくないことです。 四角の枠の中が、実際に描く部分です。 ちなみにこのラフはハチさんのパンダヒーローという曲(sm13386216)のイラストを描こうとしたものです。 どうにかこの曲に出てくるイラストみたいな雰囲気(若干狂気じみた、アウトローな感じ?)の絵を描きたく思っているんですが メガホンの位置がここだと全体のバランスおかしい とか 身体をもっとズームして、画面に一部だけ写した方がかっこいい とか もっとこの曲の雰囲気に合ったレイアウト、構図があるとおもうんです。 ですが自分じゃそれを上手くまとめることができず、↓のイマイチな構図に満足できません。 そこで本屋でレイアウトの本を見て参考にしようと思ったのですが、ぱっと見、本にかいてあるレイアウトというのは、告知ポスターなどのレイアウトで、イラストに使えるレイアウトとは思えませんでした。 ネットで探しても俯瞰とかそういうものしか見つけられませんでした。 そこでイラストのレイアウト・構図に関する本、またはサイトを教えていただきたいのです。 こうこうこういうレイアウトだとかわいくみえる こうだとかっこよく見える さらにああするとアウトロー感が増す・・・ こういう内容を求めています。 曖昧なことなので言ってる意味が伝わらないかもしれません 分かる方いたらどうかお願いします。

  • 学校の課題に自分を出してもいいものでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553928.htmlで、デザインについて色々相談したり(特に見ていただく必要はないです)、 また精神面のほうで自分の考え方を自覚したりもしました。 今まで作品、いえ課題を行うとき、 完璧主義で上手くなりたい向上心のある私は、理屈で色々考えすぎてた気がします。先生の目線を気にしていたともとれます。 色彩の明暗や構図などを考えすぎて、何がしたいのかよくわからず、 本当は課題をすることに苦痛を感じていました。 しかし、自分の思い通りの作品を作れと言われると確かに構図や色彩なども頭に入れてるのですが それ以上に自分のやりたいことをやってて楽しいのです。 周りのコは自分らしさ、を自然と出していますが、どうも私の作品は固いです(といってても私らしさはでてるらしいのですが) というのも、周りのコは明るい感じが素、という感じで人に受け入れやすい雰囲気というのもあるからだろうなとも思います。 私の描く作品や思想は決して明るいものでなく、暗くて、明度の低い色ばかりです(人生がそんな感じでしたので^^;) 友人には個人的に描いた絵やイメージ画は「暗い雰囲気がいいかんじ」「独特の世界観」と褒められるのですが、 果たして学校の課題でそれをあらわにしていいのかよくわかりません。 学校の課題は例えば椅子の立体を作ったりポスターを作ったり、とデザイン学科なので人にみられることを意識しなければならない気がします。 ただ私の考える世間(あるいは先生)で受け止めてもらえることと、私の表したいことが一致せず、そのせいで課題で変にあれこれ考えるのかもしれません。 デザインの本などにも暗さより明るさ、彩度や明度の低い色より高くて明るい色とあってますます混乱します。 中学のころ、環境や人権ポスターでいじめを取り扱ったとき どんな絵かは忘れましたが、おそらく女の子が泣いてる悲しい絵だったと思います。 先生には「もっと明るい絵を描いてほしい、見てるのが苦痛だ」といわれてしまいましたが・・ 学校の課題に自分の暗い世界観や雰囲気は出してもいいものなのでしょうか?

  • こんなイメージの曲を・・・。

    こんなイメージの曲を・・・。 ジッタリン・ジン  夏祭り 妖精帝國      baptize  call my name UVERworld      Colors of the Heart 高橋瞳       青空のナミダ アンダーグラフ   ツバサ ステレオポニー   ツキアカリノミチシルベ GReeeeN      あの頃から みたいな感じのイメージと言いますか、上手く説明できないんですが、この様な切ないような雰囲気の、曲・アーティストを教えて頂けませんか? こんなイメージの曲が欲しいんですが上手く見つからなくて・・・。 国内、国外は問いません。

  • ファンタジー系の曲、旅立ちの曲、少年の気持ちを(?)歌っている曲が聞きたい。

    どう伝えればいいのか分からないんですが・・・・・ 少年の気持ちを歌っている歌(恋愛系なら「愛してる」という表現じゃなくて「好き」程度)や、旅立ちの歌、ファンタジー系な感じの曲を探しています。 アンダーグラフのツバサ 槇原敬之の海と少年 ロードオブメジャーの心絵 坂本真綾のちびっこフォーク 柴田淳の未成年 あと麻生かほ里みたいな感じの曲で知っているオススメの曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生

    長文失礼します。 高3になってから学校の先生に対して凄くイライラしてしまうようになりました。 私は1年の時からそうだったのですが、 英語が苦手でした。 しかし先生に質問しに行っても「塾に行きな」と言われます。「質問いいですか?」だけでも断られます(忙しくない時) 機嫌とかもあるのでしょうが、多分私だけではないです。 また、受験に使う英作文の添削や要約のコツを教えてもらいたくてお願いしに行ったら 「あーテキストとか売ってるからそれやりな!あと、塾行ってる?どこ?あ!じゃあ塾の先生に相談乗ってもらえるでしょ~!また分からないところがあったら聞きに来て~」と。 正直「いや、先生なにもしてないじゃん...またって...」と思いました。 ほとんどの先生が上のようなことを言うので 本当に困るし、先生がいる意味です。 (もちろんそうではない先生も数人ですがいます) しかも、そういう先生に限って、授業中のグループワークとかで騒がしかったりまとまらなかったりで困ると「○○(私)さん!あなたがこの中で1番まともなんだから!頼りにしてるからね」などと言ってきて本当にウザいです。 「質問も相談も塾に行けで片付けたのに、都合が悪くなると頼りにしてくるのってなんなの?」と思います。 担任も担任で 私は今年の夏に塾に入ったのですが入る前の春に2者面談をしたら、第一声が「志望校決まった?塾行ってる?」でした。 それで「行ってない」と答えると「え、それは大変じゃん。勉強頑張って」となんで塾に行ってないの?みたいな感じのことを言われました。 夏休みの3者面談で親にも 「塾とか行ってますかね?」と聞いていて「あ、この間入りました」と親が返したら「あ、じゃあ後は塾がやってくれますね。出願の仕方とか受験日程組むのも向こうでやってくれるでしょう。」などと全て塾任せであとは自分の子供の自慢話でした。 親もあとから怒っていました。 正直、学校の意味がないと思います。 授業にも受験に対しても適当で全て「塾」で片付けてる割には授業中に塾の課題をやっていると「やる気あるの?完璧なの?じゃあここ説明して」と面倒臭いし「こんなにやる気のない代は初めてだ」とわざわざ3年全員集めて説教するしで本当にイライラします。 説教のために1時間使って集会なんて時間の無駄のような...単語帳とか持って行っても怒られるし... 「無駄な時間が多い」と学校サボりがち(自習とか集会だと帰る)で塾に行って勉強しに行っている友達に対して、 担任が笑いながら 「お前、そういうやつに限って大学に落ちるんだぞー」と言ってるのも聞きました。 確かに、友達も友達で悪いところがありますが「大学落ちるんだぞー」と言うのはどうかと思います。 それで良い大学に合格した人が出たら「ウチの高校はこんなに良い大学に行った人沢山いるんですよ!」と学校のおかげみたいなことを説明会とかで言うんですよね? こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? また、どうしたらイライラしなくなりますか? アドバイスや意見をお願いします。

  • 合唱曲「聞こえる」イメージ画について

    クラス合唱曲の「聞こえる」イメージ画を描かなくてはいけないのですが、イメージが全く浮かびません。(中3です) 曲の背景には、天安門事件、湾岸戦争、ベルリンの壁崩壊、環境汚染(引用)があるそうですが、自分には悲しい事表現力がないので、暗い感じのダイナミックな絵を描くのは無理そうです。 歌詞をみて、少し明るそうな所を見つけても全くイメージが浮かばず・・・。 申し訳ありませんが、どなたかアイデアを提供してくださいませんか?できれば、早めで・・・。 どうか、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクールのイメージ画を書くことになりました。

    合唱コンクールのイメージ画を書くことになりました。 曲は   「旅立ちの時」です。どのような絵にすればいいでしょうか・・・。 歌詞 君の瞳に 花開く夢をかなでる心 風に吹かれるこの道さえも 星明かりに照らされ今 ただ一人歩こう 胸を震わせるときめきを 空と大地に歌おう 哀しみも笑顔もぬくもりも 熱い思いに揺れて 今 抱きしめて歩こう 旅立ちの勇気を 地平線の光と分かち合うこの時 微笑みながらふりむかずに 夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう 争いの日々を乗り越えて 青空に歌う時 かけがえのない命のはてに 名もない花を咲かそう 今 地球に生きる者よ 旅立ちの勇気を 虹色の彼方に語りかけるこの時 微笑みながらふりむかずに 夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう 夢をつかむ者たちよ君だけの花を咲かせよう です。お願いします。

  • 合唱曲のイメージ画

    合唱コンで歌うスキマスイッチの奏(かなで)の イメージ画を描くことになったんですが。。。 どんな感じで描けばいいですかね? できれば具体的にお願いします