ぬいぐるみの洗濯後の毛並みがゴワつく原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 洗剤の選び方や洗濯方法を見直すことで、ぬいぐるみの毛並みを改善することができます。
  • アクロンと柔軟仕上げ剤の組み合わせは油分を落とす効果がありますが、毛並みが硬くなることもあります。
  • ぬいぐるみの表面の毛はアクリルかポリエステルであり、洗濯表示に従って手洗いすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯後、ぬいぐるみの毛並みがゴワついてしまいました

コープの液体セフターという洗剤(弱アルカリ性/溶剤 アルカリ剤含)と柔軟仕上げ剤で、ぬいぐるみを手洗いしたら、毛並みが硬くなってしまいました。 あわててアクロン(中性 ドライマーク可)と柔軟仕上げ剤のソフランで洗い直しをしてみました。 結果、毛並みが、まだ若干油分が落ちたように、以前よりゴワついています。 以前と同じ状態に(ビロードのようなツヤと柔らかさ)に戻してあげたいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 表面の毛は、アクリルかポリエステルだと思います。約1センチ位あります。 洗えるぬいぐるみと表示されていました。 いつも手洗いしていました。 27年間連れ添った命がけで可愛いぬいぐるみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、アルカリ性の洗剤でぬいぐるみを洗って、毛足がゴワついてしまった経験があります。 ヘアコンディショナーも使ってみましたが、毛足が治ったぬいぐるみと治らないぬいぐるみとバラつきがありました。 そこで、です!去年11月に発売になった、花王のハミング ネオという柔軟材のすごい威力をご紹介します。 コマーシャルでも、洗ったタオルが1.5倍のふくらみ方になると宣伝していますが、このパワーは、アルカリ性の洗剤でゴワついてしまったぬいぐるみにも遺憾なく発揮されます。 コンディショナーよりも安い上に、効果は比べ物にならないほど良いです。 ぬいぐるみの毛足がゴワついてしまった時は、迷わずハミング ネオですヨ! 私の使い方です。エマールなどお洒落着洗いの洗剤で洗ったら、ハミング ネオを使います。ベビーパウダーの香りの方ですと、水色が付いていますが、ぬるめのお湯に溶いて、乳白色の段階で(あまり濃くすると水色になる)20分、ぬいぐるみを漬け込みます。 すると・・・あらら~不思議。乾いてもフワフワ ツヤツヤのぬいさんの誕生です。 一度お試しくださいませ!

pumu155
質問者

お礼

お陰様で、ぬいぐるみが再生しました! ご指導どおりにハミングネオにて漬け込んでみましたら、生まれた頃のようにフワッフワによみがえりました。 正直、ノイローゼになるくらいに落ち込んでいました。本当に、お礼の言葉も無い位に感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

貴方が、この質問に書いた内容を、ぬいぐるみをクリーニング するクリーニング店に持ち込み説明して下さい。 2~3店で、1店位は対応可能な店が有ります。 (住所が無いため、お店はお知らせ出来ません。)

pumu155
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 その後、ネットで色々調べてみました。 ぬいぐるみを扱うというクリーニング店でも、専門店でないと、ぬいぐるみが傷ついて(穴が開いたり、風合いが変わったり)返ってくることもあると知りました。 「ぬいぐるみ専門 クリーニング」でググッてみて、対応してくださりそうなお店をいくつか見つけました。 ぬいぐるみは、物により洗い方さまざま。下手に水につけると毛が抜けるものもあるそうです。(粘着シートに毛が貼り付けてあるだけのものなど) 洗い方の基本は、必ず中性洗剤で優しく押(お)し洗い(あまり押し過ぎると中の綿が固まる)、柔軟仕上げ剤にひたしたら軽くしぼって10秒程度の脱水と自然乾燥だそうです。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266961492 貴重なご意見とヒントを与えてくださって、本当にありがとうございました。

pumu155
質問者

補足

その後、ぬいぐるみの毛並みが元に戻りました。 ヘアコンディショナーが良いという詳しい情報を、ぬいぐるみのサンアンドスター様http://www.sunandstar.co.jp/からいただきました。 荒ワザなので、ぬいぐるみの目立たない部分で試してからにしてくださいということでした。 ご指導のとおり、ヘアコンディショナーをぬるま湯に溶いて、柔軟材を使うようにぬいぐるみをひたしました。(私は、3分間ほどにしました) ぬるま湯に溶け切らないコンディショナー成分は、なでつけるようにぬいぐるみになじませました。 完全に乾ききる前に一度表情を整えて、完全に乾いてからやわらかい素材のブラシで優しく毛並みを整えて終わりです。 途中、心配したツヤも、乾くにつれて元に戻りました。 本当に嬉しいです。 「ぬいぐるみ 病院」でググッてみても良い情報が得られるかも知れません。