• 締切済み

家から出たいです・・・

早く、家から出たいです。 理由は父です。 父は私にだけ冷たく、暴力的で、うつ病を患っている現在の私ではとても耐えられません。 虐待の一歩手前、といっても間違いではありません。 今はうつ病のため高校(高2)は休んでいます。 そして転入する予定です。 そこで質問なのですが、寮がある転入可能な高校ってありませんか? 大学に進学はしたいです。 スパルタ、は勘弁してほしいです。 もう父のことでトラウマ化しています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>早く、家から出たいです。 理由は父です。 父は私にだけ冷たく、暴力的で、うつ病を患っている現在の私ではとても耐えられません。 虐待の一歩手前、といっても間違いではありません。  回答書かれた母親の存在です、暴言を吐く、手を上げる、娘にしてはいけない行為、未成年です、余所の家から見れば通報される位の家に感じます。^虐待通報です^  母親が何をして居るか・・・ >今はうつ病のため高校(高2)は休んでいます。そして転入する予定です。  虐待を受けた子が暮らす、全寮制の学校と言う事なら、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%8F%B4%E5%8A%A9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0(ソース参考に) >そこで質問なのですが、寮がある転入可能な高校ってありませんか? 大学に進学はしたいです。 スパルタ、は勘弁してほしいです。  金銭面とか、親権者である両親の意向など、相談なら担任とかスクールカウンセラーが関わり、子ども相談センター(言葉を換えるなら^児童相談所^)が仲介をしてくれるけど、大学を言うなら、それなりの学力も要ります、体力・気力も兼ね備えて初めて受験に挑めるもの、メンタルダウンでは現実の受験は甘くない。  最後は通信制大学になるのでは? 全日の大学名に拘りなら、それなりの受験が出来る気力は要る、ウツとか親父さんがと言い訳では受かるものも、遠のいて行くだけでは・・・・  スパルタを超えないでは、単位認定は無理な課題です、単位は取るものです、くれるものではない、義務教育でいけるのは、中学までです。  大学で単位取れないなら、留年になるだけ・・・最低8年しか在籍出来ない決まりもあります。  それが大学と言う枠です。  どんな3流大学でも、同じです。  漠然と大学と言う考えは、入れ替えて欲しいです。  どうしても単位取れなければ、在籍する意味も金も無駄金になるだけです・・・  通信制も大学です。。。自由に在籍出来る一例を言うなら、放送大学・・・

• sumin96
回答No.3

お母様は、ご健在ですか? お母様はなんとおっしゃっていますか? 虐待の一歩手前とありますが、止めてくれますか? 転入します、とありますが受け入れ可能な学校を 探しているということは、先は決まってないんですか? 寮がある高校もありますし、内容によっては 編入も可能です。 が、病気を治すことが先ですよね。 病院へはきちんと通院し、お薬をもらっていますか? 高校を卒業する手段も夜間や通信など、 選択肢は他にもあります。 そこから大学へも行けます。 でもあなたは未成年であり、親の承諾がないと 高校も受け入れてくれません。 残念ながら、うつ病で現在通学してないとなると 相手先も受け入れは難しいでしょう。 それに、マイナスな考え方も 病気がさせている場合もあります。 ちゃんとお薬で治っていきます。 が、放っておくと悪化し、長引いて入院しなければ いけなくなることもあります。 環境も大事です。 お母様が相談に乗ってくれないなら、 電話での相談口もありますし 市や区で相談する場所もあります。 そこに助けを求めてください。 手を差し伸べてくれる人は沢山います、 大丈夫です。

• yamato1208
回答No.2

学校は休学でいいのですが、昼間にアルバイトして夜学に通うのもありではありませんか? 大学も、今の状態ではその父親の資力で進学することになります。 寮がある高校は、公立ではありませんから私学ということになります。 それならば、まずアルバイト等で収入を得て、独立する部屋を確保してください。 その後、そこで生計を立てて、夜間高校への編入もありでしょう。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 転入する事しか方法は無いのでしょうか? 転入と言う事ですし、全寮制、、、確実に私立高校のはずです。 公立高校しか分からないですが 私立は厳しいですしね。。。 既に友達の輪が出来ている中に 貴方が入るのです。 精神的に弱っている貴方が それに耐えられる可能性は 誰が見ても厳しい判断を告げると思います。 家を離れればお父様とは離れられるのですよ。 言い換えたら 学校に居る時は父親との接点は無いはず。だから学校に行かない理由にはならないです。 とりあえず日数だけは確保しないと進級出来ないですから。 赤点は 追試を受けるとか方法はあるけど 単位が足りないのはどうにもならないです。 ご親戚等は無いのでしょうか? 今の高校に通える範囲で親戚がいるとか、、、そちらに一旦身を寄せて通学する事は不可能でしょうか? 私にも似た様な年齢の娘がいるので、、、 嫌と思ったら全て拒否したいのは分かるけど それしてたら 自分が後から辛くなりますよ。 父親が嫌なら接点を限りなく少なくして 学校だけは出ましょう。 学校と父親は別問題です、一緒にしたら 辛くなりますよ。