• 締切済み

家から出たいです・・・

早く、家から出たいです。 理由は父です。 父は私にだけ冷たく、暴力的で、うつ病を患っている現在の私ではとても耐えられません。 虐待の一歩手前、といっても間違いではありません。 今はうつ病のため高校(高2)は休んでいます。 そして転入する予定です。 そこで質問なのですが、寮がある転入可能な高校ってありませんか? 大学に進学はしたいです。 スパルタ、は勘弁してほしいです。 もう父のことでトラウマ化しています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>早く、家から出たいです。 理由は父です。 父は私にだけ冷たく、暴力的で、うつ病を患っている現在の私ではとても耐えられません。 虐待の一歩手前、といっても間違いではありません。  回答書かれた母親の存在です、暴言を吐く、手を上げる、娘にしてはいけない行為、未成年です、余所の家から見れば通報される位の家に感じます。^虐待通報です^  母親が何をして居るか・・・ >今はうつ病のため高校(高2)は休んでいます。そして転入する予定です。  虐待を受けた子が暮らす、全寮制の学校と言う事なら、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%8F%B4%E5%8A%A9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0(ソース参考に) >そこで質問なのですが、寮がある転入可能な高校ってありませんか? 大学に進学はしたいです。 スパルタ、は勘弁してほしいです。  金銭面とか、親権者である両親の意向など、相談なら担任とかスクールカウンセラーが関わり、子ども相談センター(言葉を換えるなら^児童相談所^)が仲介をしてくれるけど、大学を言うなら、それなりの学力も要ります、体力・気力も兼ね備えて初めて受験に挑めるもの、メンタルダウンでは現実の受験は甘くない。  最後は通信制大学になるのでは? 全日の大学名に拘りなら、それなりの受験が出来る気力は要る、ウツとか親父さんがと言い訳では受かるものも、遠のいて行くだけでは・・・・  スパルタを超えないでは、単位認定は無理な課題です、単位は取るものです、くれるものではない、義務教育でいけるのは、中学までです。  大学で単位取れないなら、留年になるだけ・・・最低8年しか在籍出来ない決まりもあります。  それが大学と言う枠です。  どんな3流大学でも、同じです。  漠然と大学と言う考えは、入れ替えて欲しいです。  どうしても単位取れなければ、在籍する意味も金も無駄金になるだけです・・・  通信制も大学です。。。自由に在籍出来る一例を言うなら、放送大学・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

お母様は、ご健在ですか? お母様はなんとおっしゃっていますか? 虐待の一歩手前とありますが、止めてくれますか? 転入します、とありますが受け入れ可能な学校を 探しているということは、先は決まってないんですか? 寮がある高校もありますし、内容によっては 編入も可能です。 が、病気を治すことが先ですよね。 病院へはきちんと通院し、お薬をもらっていますか? 高校を卒業する手段も夜間や通信など、 選択肢は他にもあります。 そこから大学へも行けます。 でもあなたは未成年であり、親の承諾がないと 高校も受け入れてくれません。 残念ながら、うつ病で現在通学してないとなると 相手先も受け入れは難しいでしょう。 それに、マイナスな考え方も 病気がさせている場合もあります。 ちゃんとお薬で治っていきます。 が、放っておくと悪化し、長引いて入院しなければ いけなくなることもあります。 環境も大事です。 お母様が相談に乗ってくれないなら、 電話での相談口もありますし 市や区で相談する場所もあります。 そこに助けを求めてください。 手を差し伸べてくれる人は沢山います、 大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

学校は休学でいいのですが、昼間にアルバイトして夜学に通うのもありではありませんか? 大学も、今の状態ではその父親の資力で進学することになります。 寮がある高校は、公立ではありませんから私学ということになります。 それならば、まずアルバイト等で収入を得て、独立する部屋を確保してください。 その後、そこで生計を立てて、夜間高校への編入もありでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 転入する事しか方法は無いのでしょうか? 転入と言う事ですし、全寮制、、、確実に私立高校のはずです。 公立高校しか分からないですが 私立は厳しいですしね。。。 既に友達の輪が出来ている中に 貴方が入るのです。 精神的に弱っている貴方が それに耐えられる可能性は 誰が見ても厳しい判断を告げると思います。 家を離れればお父様とは離れられるのですよ。 言い換えたら 学校に居る時は父親との接点は無いはず。だから学校に行かない理由にはならないです。 とりあえず日数だけは確保しないと進級出来ないですから。 赤点は 追試を受けるとか方法はあるけど 単位が足りないのはどうにもならないです。 ご親戚等は無いのでしょうか? 今の高校に通える範囲で親戚がいるとか、、、そちらに一旦身を寄せて通学する事は不可能でしょうか? 私にも似た様な年齢の娘がいるので、、、 嫌と思ったら全て拒否したいのは分かるけど それしてたら 自分が後から辛くなりますよ。 父親が嫌なら接点を限りなく少なくして 学校だけは出ましょう。 学校と父親は別問題です、一緒にしたら 辛くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寮がある通信制の高校を探しています。

    今うつ病で休学中の公立高校2年♂です。 原因が今通っている高校にあり、家の近くから通える公立→公立の転入を前から考えていました。 しかし今度は父が原因で一度は治まりかけていた自殺衝動がまた出てきてしまいました。 そのことで泣いているところを(恥ずかしながら)母に見つかり相談したところ一度環境を変えた方が 良いかもしれないと言われました。(父から離れる) そこで質問なのですが寮があるあまり学費が高くない寮がある学校ってありますかね? 母は隣の市に住んでいるおばあちゃんのところに行けばいいと思う、と言いますがそこからだと通える 通信制の高校は少ないし、学費は高いです。(サポート校なので) それなら寮がある比較的安いところに行った方がいいかなと思いまして・・・ バイトができるといいかな、と思います。 後保育士という夢があるので進学はしたいです。 高校生活はほとんど諦めています・・・ 前に公立高校に行きたい、って質問したのも普通の高校生活が送りたい、って思っていたからって だけですしね。 回答、よろしくお願いします。

  • 理由もわからないので困ってます

    高校一年男子です 僕は昔、父に虐待されていました、母も父に殴る蹴るの暴力を受けていました。 今は母と二人で暮らしていますが、父に虐待されたのがトラウマとなったのか人に触れることができません、特に女性に触れると手の震えが一時間以上止まりません これは恐怖症なのでしょうか? 今お付き合いしている人がいるのですが手も繋げない状況です、少しだけ肩が触れるだけでも手足が震えます なのでとても困っています 対処法など何かありましたらよろしければ教えていただけるととても助かります

  • 今、全日→単位制に転校すると単位は?

    スパルタのわりにたいして進学実績が良くない進学校に通う高2です。勉強以外のことがほとんど許されない学校ではもうやっていけないので単位制高校に転校したいのですが、2年生の分の単位はどうなるのでしょうか?(いつ取得できるのでしょうか)ちなみに週に授業が39時間あります。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てない

    こんにちは。 鬱病と解離性同一性障害の高2女子です。 過去に虐待(暴力、閉じ込める、首締め、性的虐待) を受けたことも手伝って 自信が持てません。 他の人格さん(8人)に相談しても 「優香だって自信無いよ」や 「俺に聞くな。自分で考えろよ;」などなど 取り合ってくれず… う~ん…と悩み、ここに相談することに; 自信を持つにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 千葉県松戸市,市川市の高校について教えて下さい。

    私は新学期より高校3年になる女子です。父の転勤のため松戸市に引っ越しとなりました。公立高校の進学校に転入希望で2,3の高校に問い合わせましたが,3年生の受入が難しようです。公立高校の転入の情報,私立の進学校などの情報をお願いします。市川市も通学可能です。

  • 生きていく場所が分からない…

    父との関係が悪く、平日の夜、休日は当てもなく外をぶらぶらしています。 顔を合わせないためです。 学校はうつ病で4月から行っていません。 今の高校では生活していくのは難しいと判断し、転入を決意しました。 しかし今になっても転入先は決まっていない状態です。 決まってない理由としては… ・僕の希望としては、家からでて寮生活、一人暮らしができるような高校に通いたいと思っていること ・しかし金銭面、大変さという問題から、担任、親からは反対される ・父とは離れて生活したい 結局は自分の意志の問題だと思うのですが、なにぶん、今は精神的にすごく参っていて決断がなかなかできません… 当てのない悩みの堂々巡りを繰り返していて、もう限界が近くなってきています…

  • 19歳、中卒です

    高校は行かず、現在バイトをして過ごしています 最近になって一人暮らしを始めたのですが、親元を離れてから より一層将来に対する漠然とした不安が大きくなってきました (うつ病の一歩手前まで来てしまいました) 中卒で、しかもやりたい事が無い自分は 高認→大学進学が一番いいのでしょうか? その為には予備校に通う事も必要になってくると思いますが 今からでもまだ間に合うでしょうか? 人生の先輩方、また自分と同じ境遇の方、よろしければご意見やアドバイスをお願いします

  • 現在市内の私立高校に通う

    現在市内の私立高校に通う 高校一年生です。 私は公立に落ちたため 私立に行くことになったのではありません 私立しか受験をしませんでした そして今私は 公立高校への転入 を考えています 私は地元が地方のため 親元を離れ生活をしています 私立高校に決めた理由は 親と離れたいから 地元がいやだから でした。今考えれば 動機が不純すぎると思います。 世の中を甘く見てました。 だから私は今 市内の私立高校から地元の公立高校への転入を考えてます。 幸い地元には 進学校が一つあります ほかにもいろいろ高校があるのですが 私はここを希望しています そして何より 地元には私が本気でやりたいことがあります 勉強と部活の両立 親孝行 1番大切なものは 地元にありました。 今通っている高校は 文武両道で有名な高校です しかし私は この高校に通っている限り 部活はできません 今通っている高校は学力が県内トップの実力があります 地元の進学校も 定員割れしました。そしてスパルタすぎて辞めていく人も多いとききます。 転入は不可能なのでしょうか? 教えてください

  • 家をでていくべきでしょうか

    私は現在高校3年生です。 父が精神病にかかっており、些細なことでヒステリックになることがしばしばあります。 うつ病らしく、薬も処方されて飲んでいるのですが、朝は調子が悪く、会社に行くことができず、しばらく休職しています。 その癖、お医者さんに「うつ病はやる気がなくなる病気だから、やる気のあることはやった方がいい」と言われ、朝からパチンコに行って夜まで帰ってきません。 そのことをたびたび、私と母が追求すると、わめきだす始末。 先日、そのことで口論になって父から「出ていけ!」と言われて、私も頭に血がのぼっていて、嫌気が差したこともあり、「じゃあ出て行ってやるよ!」と言ってしまいました。 初めは祖父の家に荷物を持っていって生活しようかと思ったのですが、母から聞いた限りでは水質が悪くて水が飲めないそうです。 それに長い間人がいなかったので、環境も悪いらしいのです。 勢いでああ言ってしまったけれど、高校を卒業するまでもう少しだし、卒業したらどの道出て行くつもりだったので、今は謝って我慢するべきかな、と思い始めました。(母は生活面のことを心配してくれてるのではそうして欲しいみたいです。) でも、父に一回言ってしまった手前、どうにも言いにくいです。 母は出て行くなら下宿して、と言ってます。 確かに下宿ならご飯とかを用意していただけるし、いいのですが、私は予備校に通っていて平日の帰宅時間が夜の10時頃です。 そんな遅い時間に帰るのに、下宿させてくれるものなのでしょうか? もしだめなら祖父の残してくれた貯金があるのでいざとなればそれで部屋を借りようとも考えているのですが、高校生なんかに貸してくれるのでしょうか? それとも、殴られる覚悟で謝ってまだ親元にいるべきでしょうか? あまりまとまってなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 生きる意味が分かりません。すぐ死にたくなります

    なんで死んではいけないのか、生きなくてはいけないのか理解ができません。 幼稚園の頃から高校に入るまで虐待を受けてきました。 暴力と言葉の暴力です。 妹弟3人の中で私だけが虐待をうけました。 父だけでなく母親からもです。 橋の上から道路へと落とされかけたこともあります。 暴力は毎日のようだったと思います。というのも記憶が無いのです。しかし、虐待をうけていたことは事実です。 小さい頃は分かりませんでしたが、大きくなるにつれて「死にたい」と思うようになりました。 虐待されてるときはもちろん、例えば学校で恥ずかしい思いをした時、笑われた時等、(おおげさなことでなくとも)虐待とは関係ないときまで「死にたい。死にたい。死にたい」と強く思い続け心の中に箱を作ってその気持ちを入れ鎖で頑丈に巻き、鍵をつけ心の底えと沈めていくのです。 それからは何かあるたび死への願望が強くなってきて、実際思うだけではなく死ぬためにいろんなことをためしてきました。が全部失敗に終わっています。 それからも何かあるたびに死にたいと強く思い、思うだけでは足らない場合自分を傷つけます。すると心が少し楽になります。 関係ないかも知れませんが、中学の仲良かったグループの中にいると、周りがモテ組みなため、よく周りからなんでこのグループの中にいるの?不思議でしょうがないとよく言われ自分に自信がなく、それからはいくら仲のよい友達でいようと少しでも距離を感じたら自分から距離をおいて去ります。しかし仲良くなると離れたくなく必死でいい子ぶります。ので、友達が4人しかいません。 精神科に鬱病で通っており、カウンセリングの先生からは人との距離のとり方が難しくてできていないね。精神科の先生からはうつ病の他に何かいわれてない?と聞かれましたが鬱病としか言われてません。 長くなりましたが、すぐ死にたくなる。何で死んではいけないのか、生きていなければいけないのか分からないのは変なのですか? 又、カウンセリングの先生が言っていた鬱病の他に考えられるとしたらなんなのでしょう? 幻聴が聞こえわけわからなくなることはあります。 お願いします。