• 締切済み

仕事について

こんにちは。20代、女性です。今の会社に入って1年と半年です。社員になって1年です。ちなみに社員は4人しかいません。あとはパート。 給料は月10万いくときもあれば、いかないときもあります。最高11万です。休みは日曜だけ、社会保険、厚生年金はついてますがボーナスや有給、交通費は無いです。昇給も無いです。 会社のみんなはとても優しく仕事内容も自分にあってると思います。 しかしながら、正直言えばもう少し給料も欲しいし休みも欲しいです…日曜しか休みないわりには低いと思ってしまいます。この条件での社員なら保険はついてなくてもパートで働いたほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか?今の会社で頑張ったほうがいいのか、他の会社へパートとして働くのとどちらがいいんでしょうか?仕事があるだけでもありがたいことだと思うのですが、社員であることが重くてたまりません。 どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• root_16
回答No.2

会社の内容によるでしょうね。 社員4名+パート沢山、という構成で 社員の給与も安いなら あまり人を大切にする会社じゃなさそうです。 要するに低賃金固定の使い捨ての経営感覚で ろくなもんじゃありません。 社員4名+パート数名の小さい会社なら 会社の業績次第では社員については将来が開けるかもしれません。 初期メンバーは幹部候補ですし。 しかし、これも社長の考え方によりますし、 社員4名のうちの1人で 会社の将来も予測できないようだと 期待薄かもしれません。 社会保険・厚生年金付きは将来大きいので 社会保険・厚生年金付きのパートなんだと割り切るか 競争率は高いですが別の正社員に転職活動するかですね。 単にパートになると、収入は変わらず、収入不安定(失職が良くある)で 暇があっても金なし、でたいして余暇を楽しめないのでは ないでしょうか?

akae8539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。 今の会社は経営が危ないという話を聞いたことがあったので不安で…でも、社会保険って大事なんですね。簡単にパートへってのは危ないですね。とても参考になりました。質問して良かったです。一人でずっと考えていたら訳がわからなくなってしまってたので。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 質問者様ご自身の条件はいかがでしょうか? 職を変える場合、パートへのステップダウンをしてしまったら、 そこから条件の良いところへ更に転職をするのは難しくなります。 お休みはさておき、就労前後で時間が多少でもあれば、 転職等につながる資格を取る勉強に政府主催の基金訓練を受けることも出来ます。 時間帯も様々なので一度ハローワークへ行くか、サイトを検索してみるといいと思います。 様々な考え方があるので、パートが悪いとはいいません。 ただ、お金のためだけで言うと、 質問者様がおっしゃってる10万円というのは手取りなのであれば、 厚生年金と社会保険、正社員として受けられる福利厚生はやはり大きいです。 パートでそこをカバーするにはかなり稼がなければならなくなりますよ

akae8539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。 資格はいいですね!全然思いつきませんでした。ハローワークなどで調べてみようと思います。介護の仕事に少し興味があるので…いろいろな考え方があるんですね。新しい考え方ができました。ありがとうございました。がんばります!