• 締切済み

仕事について

こんにちは。20代、女性です。今の会社に入って1年と半年です。社員になって1年です。ちなみに社員は4人しかいません。あとはパート。 給料は月10万いくときもあれば、いかないときもあります。最高11万です。休みは日曜だけ、社会保険、厚生年金はついてますがボーナスや有給、交通費は無いです。昇給も無いです。 会社のみんなはとても優しく仕事内容も自分にあってると思います。 しかしながら、正直言えばもう少し給料も欲しいし休みも欲しいです…日曜しか休みないわりには低いと思ってしまいます。この条件での社員なら保険はついてなくてもパートで働いたほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか?今の会社で頑張ったほうがいいのか、他の会社へパートとして働くのとどちらがいいんでしょうか?仕事があるだけでもありがたいことだと思うのですが、社員であることが重くてたまりません。 どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

会社の内容によるでしょうね。 社員4名+パート沢山、という構成で 社員の給与も安いなら あまり人を大切にする会社じゃなさそうです。 要するに低賃金固定の使い捨ての経営感覚で ろくなもんじゃありません。 社員4名+パート数名の小さい会社なら 会社の業績次第では社員については将来が開けるかもしれません。 初期メンバーは幹部候補ですし。 しかし、これも社長の考え方によりますし、 社員4名のうちの1人で 会社の将来も予測できないようだと 期待薄かもしれません。 社会保険・厚生年金付きは将来大きいので 社会保険・厚生年金付きのパートなんだと割り切るか 競争率は高いですが別の正社員に転職活動するかですね。 単にパートになると、収入は変わらず、収入不安定(失職が良くある)で 暇があっても金なし、でたいして余暇を楽しめないのでは ないでしょうか?

akae8539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。 今の会社は経営が危ないという話を聞いたことがあったので不安で…でも、社会保険って大事なんですね。簡単にパートへってのは危ないですね。とても参考になりました。質問して良かったです。一人でずっと考えていたら訳がわからなくなってしまってたので。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 質問者様ご自身の条件はいかがでしょうか? 職を変える場合、パートへのステップダウンをしてしまったら、 そこから条件の良いところへ更に転職をするのは難しくなります。 お休みはさておき、就労前後で時間が多少でもあれば、 転職等につながる資格を取る勉強に政府主催の基金訓練を受けることも出来ます。 時間帯も様々なので一度ハローワークへ行くか、サイトを検索してみるといいと思います。 様々な考え方があるので、パートが悪いとはいいません。 ただ、お金のためだけで言うと、 質問者様がおっしゃってる10万円というのは手取りなのであれば、 厚生年金と社会保険、正社員として受けられる福利厚生はやはり大きいです。 パートでそこをカバーするにはかなり稼がなければならなくなりますよ

akae8539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすいません。 資格はいいですね!全然思いつきませんでした。ハローワークなどで調べてみようと思います。介護の仕事に少し興味があるので…いろいろな考え方があるんですね。新しい考え方ができました。ありがとうございました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の苦しさはどこへ行っても同じですか?

    以前こちらで回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7952121.html 毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いている中、1年前から正社員の事務を続けています。今日も怒鳴られ帰ってくる途中から今も泣きながらこの文を書いているんですが、職場というのはどれもこういうものなのでしょうか。 「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」など色々言われます。 そんな中、今日早くやらなきゃいけない書類の仕事A(今日別の会社から貰って、日にちが迫っている)をやってたら「やって欲しい仕事は全くしなくて、やってほしくない仕事ばかりしやがる」と言われ、自分はもう必要のないものに感じられました。←Aは会社の仕事で、他に社長から頼まれた仕事もやる仕事もない状態です。 「あんたみたいな人他雇ってくれないから、うちで働かせてやってる」と昔いた会社ですぐ転勤した上司に言われたことがあります(4年パートで働いて、初めの1年目に言われました)。 今も社長に使えない人間と言われ、就職活動も1年前に半年以上続けて仕事が見つからないし、自分自身が役に立たない使えない人間だと思うようになってきました。 いつ怒られるか分からないから、仕事中はびくびくして、家に帰ってもずっと明日怒られるんじゃないかとそう思わない日がないくらい毎日が恐いです。親や友人に話すと「楽しい仕事なんてないけど、その中で頑張り続けるんだから続けた方がいい。給料少ないしボーナスも有給もないけれど、正社員なんだからやるべき」と勤めて1年前からそんな回答になります。 ですが1年前から大好きだったはずのアイドルや漫画、テレビ番組が面白いと感じられなくなってきたことに気がつきました。ただの飽きや興味が薄れたのならいいのですが・・。今日も怒られたばかりなので食欲が沸かず、多分夕食も食べれないと思います。 求人誌見ても、応募してもどうせ自分なんか雇ってもらえない、それに今より給料が下がるからやっていけるかどうか・・と悩むばかりです。職安も8時~17時で日曜祝日休みの仕事なので行ける状態ではありません。 たとえお金が日々暮らすのが精一杯なバイトだと、この先永遠と考えると恐ろしいです。今のなら昇給、賞与はないけれど、正社員だから老後が楽かなと思ったりも・・。 どこへ行っても同じなら、将来の為に今やるのが正解なのかもうわからなくなってきています。 仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有給が使いにくい会社

    ご質問致します。有給がいつも使わずになくなるのがイヤで年末にむけて月一日ぐらい休みを増やそうか考えていました。 ですが会社は使うとみんなが迷惑するボーナス。昇給の査定には響くと社長の声だそうです。うわ。使いづらいなと思いました。 うちの会社は販売の仕事で夏 冬に3日づつ会社から有給の名目で休みが与えられます。普段は月8日の休みです。 自分の周りの友達や会社員は当然に有給をつかい自分のスケジュールを組んでいます。 何かいい方法はないでしょうか? 大した昇給もボーナスも増えていないのですが。そんな事言われて有給を使える人はいないと思います。

  • なかなかいい仕事がない。

    僕は29歳で3回転職しました。また会社を辞めたので4回目になりました。それで失業保険をもらい終わってから仕事を探しはじめたのですが、なかなかよい仕事みつからず1年と2ヶ月がたちました。 いままで面接は1回しか受けてないです。ちょっとこれじゃまずいですかね? でもほんとにボーナスがでなかったり、退職金が出ない昇給もなしみたいなとこがおおくて最悪です。 みなさんはどのくらいの転職回数で次の仕事がみつかるまでどのくらいかかりましたか教えてください。

  • 仕事辞める時について

    仕事辞めたいと思っています。 しかし、辞めるには3か月間はいて次の人に引き継ぎしなきゃいけないと上司から言われています。しかし、就業規則とかはない少人数の個人会社です。 結婚して辞めるわけではないのでほんとは3か月もいたくないのですが、それは利用してたまに休みながら?パートまではいないけど(ほぼ休めない&有給もあってないような会社)これを気にリフレッシュしたいと思っています。今まである有給をその休みに使うことは出来なさそうなので給料は働いた分だけでいいので、そゆことは可能なのでしょうか? その3か月の間に次の仕事を探したりや旅行などに行きたいと思っています。 ちなみに、5年働いていました。

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 転職するか留まるべきか

    年齢33歳の未婚女性です。 1.現在は、契約社員 お給料は満足ではありませんが、それなりです。今後、昇給の見込みはありません。(ボーナスや退職金は少ないながらあります)  有給や休みに関しては融通が利き、人間関係も良い方だと思います。 ただ、部署や組織編制や人事異動がしょっちゅうあり、周りの人が変わり落ち着きません。 いつ契約が切れるかという不安もあります。 ですが、定時退社、完全週休二日なので、趣味や旅行に時間が取りやすいです。 2.正社員 お給料は今より多少良くなるみたいです。(年俸制) 昇給も年1回あります。 ただ、有給や休みが取れないという事です。 会社の業績は右肩上がりで上場も近く予定しているみたいです。 仕事内容は、今より魅力があるような感じはします。(隣の芝生が青くみえるだけかもですが) 毎日2時間ほどの残業もあるみたいです。 私の趣味は旅行で年1回の海外旅行を楽しみに仕事をしてきました。 2の会社へ転職すれば、将来的には安定するかもしれませんが、趣味や旅行は難しくなります。 もし、結婚しても続けるのは多分不可能な会社かな?とも思います(男性ばかりの会社) 年齢的にも今後のことを考えて、休みは取れなくなるけれど、安定した会社へ転職した方が良いのか 1の会社でのんびり働く方が良いのか…迷っています。 仕事の内容的には、どちらも今までの技術を活かせます(IT関係) 考えが甘いなとは思いますが、みなさんのアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 仕事辞めたいんですが

    どうやって会社を辞めるか困っています。 3年半中古車ディーラーに勤めてきましたが、非常に待遇が悪くてずっとなやんでいます。 社員は僕と社長の二人だけ。休みは日曜だけ。たまに休日出勤しても手当て無し。福利厚生は何も無し。ボーナスもなし。残業代はもちろん無し。会社には水が引いてない。会社の備品を壊してしまったら弁償させられ。会社にかかってくる電話は休みの日もすべて僕の携帯に転送され。とまだまだ沢山あるのですが。 人に相談すると皆口を揃えてなぜ続けるのかと言います。 なによりも社長が恐ろしく、僕はずっと人間否定ともいえる事を言われ続けて完全に畏縮してしまい辞めたいという意志が伝えられないでいます。 非常に分りにくい話ではあるのですが、こういう勤務体制は法的にどうなんでしょうか? 正当な理由があれば、堂々と主張してやりたいのですが、知識がないのでどうにもわかりません。 へたれと言われる方もいるかもしれませんが、どうかアドバイスをおねがいします。 ちなみに僕の給料は所得税と住民税だけ引かれて、手取り16万です。

  • この中で一番ひどい会社は、?

    僕が勤めた会社ですがひどいのは、どれですか? (1)倉庫内作業。 社員は、僕と所長と女性の事務員含む四人、それ以外は、派遣。 保険に入ってなく月17万。休みは、日曜。土曜や祝日は、殆ど休みなし。 毎日のように残業で月26万。疲れが取れずプライベートの制限がひどかった。 ボーナスは、たった数万。 (2)食品製造。 保険引かれて月12~14万、何年働いても昇給、ボーナスなし。 休みは、土曜日曜祝日。 7月8月11月12月は、土曜休み殆どない。 (3)水産業。 朝6時から。 14時で帰れる事もあるが21時まで残業もよくある。 月19万。 どんなに暇でも日曜祝日しか休みない。 祝日も殆ど仕事。 二ヶ月で辞めたが保険とボーナスは、あるらしい。

  • ニチイ学館からの仕事

    現在ニチイ学館からの業務委託(派遣?)で、某総合病院に勤務しています。時給は3ヶ月の研修中は850円、その後は900円になります。4月からの勤務でまだ1ヶ月半くらいですが、すでに辞めたいです。仕事自体は嫌ではないのですが(でもかなりキツイです。)、ニチイのシステムというか体質が嫌なのです。差し引かれている健康保険や厚生年金も以前の会社よりも給料は少し安いくらいなのに、何故か高いですし。常勤(週5日)でやっていても昇給も無いに等しいそうです。(4年パートでやって11円昇給しただけという方もいました。)ボーナスは当然ですがありません。辞めていく人も多いです。他のサイトでも結構ぼろくそに言われているニチイですが、ニチイで働いていた経験のある方、また話を知っている方、ニチイでこのまま働いていても良いでしょうか?医療関係にこだわらずに、別の仕事を探した方が良いでしょうか?頭の中がドツボにはまってしまっている私にアドバイスを下さい。おねがいします。

  • パートタイムで厚生年金加入できる場合、国民年金は?

    パートタイムの社会保険などについての質問です。 現在、とある会社で正社員として働いているのですが・・・ (1)前々からすごくやりたい事がある、したい勉強がある、いつの日かそれを仕事に繋げられたらと思っている。が、毎日疲れ切ってしまい、帰宅後バタンキューな状態。 (2)ここ数年、仕事上のストレスから体調不良が続いていて病院通い ・・・な状態でして、 かといって、生活もあるから今の仕事をすっぱり辞めるわけにもいかないし、 パートタイムじゃ厚生年金もないし少ない、給料から国民年金収めて国民健康保険も払わなきゃいけないし・・・なんて悩んでいました。 そうしたら! うちの会社ではパートタイムでも健康保険や厚生年金に加入できるという話を うちの会社のパートタイマーさんから聞きました。 えええ???まさか!!と思って話を詳しく聞いたりしたところ、 本当らしく、給与明細も見せてもらいました。 しっかり健康保険料や厚生年金(9%くらい?)も引かれていて、 健康保険証も発行されているというのです。 (ボーナスも出ていますが、これは正社員に比べると、本当に少なく 数万円程度ですから話になりません。) で、疑問点が2つ・・・ (1)パートタイマーが健康保険に加入する場合の保険料って、 正社員に比べるとだいぶ少ないはずですが、 それでも、同様の保険証を発行してもらって3割負担で医療サービスを受けられるのですか? (2)パートタイマーが厚生年金を支払う場合って、健康保険料と同じく 少ないはずですが、それでも国民年金は自動的に納付していることになっているのですか? だとしたら・・・、 無理して正社員にしがみつく理由がなくなってしまうのではないか、 なんて思ってしまいました。 実は5年ほど前、別の会社パートタイムで働いていた頃があったのですが、 そのときは少ない給料から、「国民」健康保険料を払い、国民年金も納め、パートタイムだから厚生年金もなく・・・という状態だったので、なんか現状が信じられないというか・・・混乱しています。 ちなみに今の会社ではスキルを積んでいるので、 パートタイムになって体調が良くなれば、更に資格もとったりして、 フリーランス的にガンガン他社からの仕事を入れることもできます。 同時に副業もして、やりたかったこともできるかなあ、なんて思ったりもしています。 詳しくわかりそうな上司やトップの人に聞けば良いのでしょうけど、 正直、こういったことは相談しづらいです。 申し訳ありませんが、色々教えていただきアドバイスいただけると助かります。