• 締切済み

家族が詐欺のカモになっています

お知恵を貸して下さい。 家族(20代後半、会社員)が詐欺のカモになった上に、多重債務者になっていました。 (1)本人に聞いても借入残高がはっきりしません。そこで次の対応を考えています。他にやっておくべき事をアドバイスお願いします。 (1)CIC、JICC、全銀協への借入残高確認 (2)携帯電話の解約 (3)郵便物のチェック (4)債務整理について弁護士に相談 (2)これまでも、宝石や絵画を高額で買わされたり、詐欺的投機話にのる等、詐欺の被害を繰り返しています。自分の給料範囲内で被害に遭うのは致し方ありませんが、被害額は徐々に増えていて、今回はあっさりサラ金にも手を出していて、まともな判断能力があるとは思えません。 サラ金等の利用を防ぐ方法として家庭裁判所へ成年後見人制度の申請を考えています。他に考えられる方法がありましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

実にお困りだろう、と推察します。 一部しかお答えできませんが、成年後見人制度は認知症などの病気や知的障害などの心身障害が原因で判断能力のない成年を保護するためのものです。ご本人が会社員ならば一定の社会生活が送れているでしょうから、後見人を立てるのは極めて難しいでしょう。 債務整理だけでなく、本人やご家族を守るために法律の専門家である弁護士にすべての相談をして、助言を得るほうが得策だと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

申し訳ない言い方になるんですが、ちょっと「異常」ですね。質問者様の言う様に判断能力が無いか、学習能力が無いとしか言い様がありません。心療内科への入院が必要になるかも知れません。被害の拡大を防ぐという意味でです。 サラ金には、家族、特に親が、これ以上貸さない様に要望すればサラ金も貸す事はありませんし、貸金業方の改正により、年収の1/3までしか借りられない様になっています。闇金は別ですが。闇金に手を出してしまっては事後処理が大変ですので、厳重な監視が必要になります。幾ら債務整理が成立したとしても闇金はそうゆう人間をカモにして電話してきます。個人や家族では監視の限界がある。だから私は入院を勧めている訳です。失礼ですが少し病的な部分も見られますので。