• 締切済み

できれば、一日でも早く解決したいと思ってます。

はじめまして。 私は今年中学生になった女の子です♪ 私は幼稚園の時からスケートを習っていたのですが、怪我をしてしまい辞めてしまいました。 辞めた直後、とても後悔してそれを引きずったまま今にいたっています。 このことは、まだ家族にも伝えられていなく………。ずっと1人で抱え込んでいました。 そして、最近なにかやりたいと思い始めた時にまたスケートを習いたいとおもったのです。 でも、もう中学生なのに今からやっても遅いんじゃないか………とか、体型や身長のこととかがすごく気になって…………………。 たしかに、自分がやりたいことをやるのが一番だしこのままずっと引きずったままの人生にするのはとても悔いの残ってしまう人生になるとおもうので………。 ………そこで。 皆さんに意見やアドバイス、覚悟はできているのでキツいことでもいいのでこれを読んで思ったことなどを書いてくださったらとても嬉しいです。 読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします♪ 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.6

やれば良いんじゃないですか? 僕はバイオリンを25歳からはじめましたよ まあ、色々都合で今はやってませんが 14歳で悔いの残る人生になるって思うなら、やれば良いじゃないですか

M-A-O
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました♪ やっぱり、これ以上引きずったままの人生なんて嫌なので、この夏休みをきっかけにまたやれればと思います。 バイオリン頑張ってください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

え、やればいいじゃない。 もう遅いとかじゃなくて、純粋に好きなものを楽しめば良い。 今、大人から始めるバレエ教室とかも増えてますしね

M-A-O
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました♪ 書いてくださったとうり、純粋に楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

後悔しないためにももう一度挑戦してください。 私は昨年、一人の女性と出会いました。 その方は、小学生の低学年の時に交通事故に逢い、手足の骨折・網膜剥離・記憶障害?を克服して、オリンピックの代表選手になる事が出来た方です。 彼女の夢・目標はオリンピックに出る事!それだけでした。 その為にはどんな苦難も努力も惜しまなかった! 一度は挫折し諦めたものの、夢を捨てきれず再挑戦され夢を実現された方の話です。 彼女の努力や強さは簡単にマネ出来るものではありませんが、考え方や前向きな姿勢は参考になると思います。また、スケートに限らず日々の勉強や社会に出た時など自分の将来を考える参考にもなると思います。 彼女の話は同じような境遇の人は勿論のこと、多くの人に勇気と希望を与える事の出来る話だと思います。 テレビで特集を組まれた話でもありますし、「奇跡の夢ノート」という本も出ています。 中学生にとっては安くは無いと思いますが読んでみられても良いかと思います。 奇跡の夢ノート http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=000&sitem=%B4%F1%C0%D7%A4%CE%CC%B4%A5%CE%A1%BC%A5%C8&x=79&y=17 考えるだけでは何も始まりません。自分が納得のいくまでやってみる!その経験は貴女の成長につながると思います。

M-A-O
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました♪ 彼女の人生はとても素晴らしいものになったのですね。 でも、そこには人一倍の並々ならぬ努力があったからなのがこんな私でもスゴく伝わりました。 私は、なんでもすぐに飽きやすく続けるということをしてきませんでした。 でも、諦めないで続けるということがどれだけ大切なことか改めてわかりました。 そして、すすめてくださった『奇跡の夢ノート』はぜひ買ってみたいと思います。 回答いただき、本当にありがとうございました。 そして、後悔しないためにも、もう一度挑戦したいと思います♪ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146260
noname#146260
回答No.3

年齢なんて関係ないと思うよ。今のあなたがそれをやりたいのであれば、成功しても失敗しても何年かして やっていてよかったと思える日が必ずあるからね。 現に私は歌が好きで30歳になって音大に入ってちゃんと4年で卒業して今では本業と同じくらいやってますよ。 クラシックだけどね。どうしても、中学生の頃は失敗したらどうしよう、親にまた何か言われるんじゃないかって 思っちゃうんだろうけど、今しか出来ないこともあるからね。逆にスケートすることであなたに自信がつくんじゃない かな?何回失敗しても大丈夫年齢ですからね。色んな経験をして下さい。この先色んな壁にぶち当たると 思うけど、そのたびに「あの時できたんだから絶対大丈夫なんだ!」って自信につながると思いますよ。 高校や大学から始めて成功している人もいっぱいいますからね。家族だって見守ってくれますよ。 失敗を恐れないで!

M-A-O
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました♪ 年齢のことを特に気にしていたので、スゴく自信がついたし励みにもなりました。 書いてくださったとうり、年齢のことよりもやりたいという気持ちのが大切ですよね。 『今』という、時間を大切にしたいと思います。 回答してくださり、本当にありがとうございました。 そして…………。 chappychanceサン クラシック頑張ってください。 見ず知らずの者ですが、心から応援しています!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キツイ事を言いようがないですね^^; 答えはもう自分で出してるじゃないですか^^ 勇気を出して両親に自分の気持ちを伝えましょう! 頑張ってくださいね^^

M-A-O
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました♪ 勇気を出すのは、臆病な私にとってはなかなかできないことなんですが、やっぱりやりたいという気持ちのが大きいし、言葉で言わないと私の気持ちは伝わらないので、頑張りたいと思います。 回答してくださったおかげで、自信がついたし励みにもなりました。 すごく感謝しています。 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

全然遅くないよ。 むしろ今「だから」なんじゃない? 怪我をして辞めた。 当然不本意だった。 ただ、当時はスケートというものに真正面から向き合えるほど 貴方自身が出来上がっていなかった。 当然小さかったし、周りの流れに逆らわずに動いていく事も 大事な時期だから。 だから何となく怪我から辞めてしまった~という流れも 受け止めてしまったんだよ。 それはそれとして。 実は貴方の中にはスケートに対する熱意はそのまま残っていたんだよね? 手をかざせば、やりたい気持ちの残り火を感じられる。 貴方はもう小学生ではない。 中学生になったんだよ。 モノの見え方が変わってきた。 自分に対する向き合い方が変わってきた。 その中で、貴方は自分自身に素直に向き合ってみた。 そこで見えてきたのは。 やっぱりまたスケートがやりたいなと。 そういうシンプルな感覚だったんだよね? それは全然否定する必要も無いし、隠す必要も無いんだよ。 今からやっても遅いかどうか、という考え方は。 貴方が「特別」な何かを目指そうとしているからでしょ? だから早い遅いが気になってしまう。 貴方の人生だよ?貴方の一歩だよ? スケートをやる事自体に楽しみを感じられる貴方から 始めてみれば良いじゃない? どこまでやれるのかなんて。 それはやってみないと分からない事でしょ? やってみて。 やっぱりブランクがあるなと。 アスリートとしてのスケートは難しいなと。 そう感じたとしても。 それはやるだけやって見つかった真実じゃない? そこには既に後悔なんて無いんだよ。 貴方は「心から」納得出来る。 スケートは。 あくまで楽しむ気持ちで、これからも無理なく続けていけば良いんだと。 そういう気持ちで整理が付くでしょ? もっと肩の伊力を抜いて良いんだと思う。 「結果」が全てではないんだから。 貴方にとって良いなと思える、納得出来る自分自身を 大切にしていく事。 先ずは、貴方のその気持ちの萌芽に対して。 素直に家族に伝えて良いんだと思う。 中学生になったからこそ、「伝える」力も大切。 貴方の事を誰よりも傍で見て来たのが家族なんだから。 自分を大切にね☆

M-A-O
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました♪ 書いてくださった一言一言が、すごく励みになりました。 そして、書いてくださったとうり、結果を望むのでなくスケートはあくまで楽しむ気持ちでやっていければと思いました。 blazinサンが回答してくださったおかげで、自信がついたし私の悩んでいたことに対して、スゴく明確に回答していただけたのでとても嬉しいです♪ 言葉では伝えなれないくらい、すごく感謝しています。 これを参考に自分に正直になって、先ずは家族に話したいと思います。 そして……………。 大袈裟かもしれませんが、私の人生が変わるくらい大切なことを書いてくださり本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 一生いくの残る人生。

     人生、悔いのないように生きれたら、それだけでいいですよね。 それで、失敗しても、納得がいきます。 しかし、僕は違う。自分で人生の選択をさせてもらえないで、こうなってしまった。こうなるのは、わかっていた。 そのときも、全力で、戦いましたが、負けました。 そこから、何かに取り付かれたように生きてきました。 しかし、今年になり、目が覚めました。 失われた時間の多さに、言葉も出ません。 後悔することはわかっていた。 自分の人生自分で決めたかった。 怒りと悲しみで、いっぱいです。 これは、時がすぎて、収まるものではありません。 あとは、人生を紛らわせて生きていくか、犯罪を犯すか。 この先、何もありませんが、人生で悔いを残した方fがもいれば、何か言葉をください。

  • 浅田真央さんの演技を見て感じたこと

    今ソチオリンピック真っ最中ですが、様々なシーンで皆さんも感動された事だとおもいます。 昨日の浅田真央さんの演技は言うまでも無いことですが、 私この様に感じました。 前日の順位はまさかの16位です。本人の目指すところは勿論前回ののバンクーバーでの銀メダルより 上つまり金メダルだったでしょう。 私は全くの素人ですが、前日の順位をみて完璧な演技をしても銅メダルにも届かないだろうなとおもいました。 でも本人はけして諦めわしなかった。 もしかしたらこれが現役として人生最後の演技になるかもしれない、今まで、スケートに人生を 捧げてきた。やりたいことも我慢してすべてをスケートにささげてきた。 昨日や今日の努力でソチのリンクの上に立ったわけでは無い。 本人も金メダルいや銅メダルすら無理かも知れないと思ったでしょう?(素人の推測です) 逆に彼女は完璧な演技をしてもメダルがとれないならと開き直ったのかもしれません。 いやいままで自分がやってきたことや歩んできた道、実績、母の死や色んなものを乗り越えて それでも又、ソチのリンクに立てた、その自負があったからこそ前日の16位でも、自信を失うことが なかったのかもしれません。 スポーツは結果の世界です。中身が良くて結果が出ないより中身が良くなくても結果が出れば それの方が評価されます。 『集大成』と言われてますが、昨日の演技に今までのすべてを注ぎ込んだのでしょう。。というのは簡単ですが、それが出来るのは今までずっとスケートにすべてを捧げてきた人にしか出来ないことだとおもいます。 今まで野球を見ていて結果が出ないプロ野球選手を見ていて『テレビで野次ってました』でも それが恥ずかしく感じました。いやテレビで素人がプロを野次るとは別にいいとおもいます。 でももう一つ考えたことがあります。子供の頃なりたかったものがあります。 それは今から挑んでも叶う可能性はほぼ無いでしょう? でもけして叶わない夢であっても悔いの無い人生を行きたいなら、叶わないまま挑戦し続けて それで人生が終わる、それもありなんじゃないかな?と。今までありえないことが起こるのを何度も みました。1%でも可能性があれば諦めない、いや可能せが例え0%だとしても結果が決定するまで 諦めない子供の頃はこう考えて行動していました。私は中学の時主将をしていましが、 けして上手かった訳では無いですが、諦めない姿勢は自信がありました。 ある試合の後のミーティング(その試合に負けるともう最後という試合でした。結果は負けました。) で顧問の先生が『○○(私の名前)の気迫みたか?』と皆に言いました。私はその言葉を未だに鮮明に覚えています。先生は気づいてくれてたんだと。正直何故先生が私を主将に指名したのか疑問でした。 でも先生は私のそういうところを評価してくれてたんじゃないかと。。 でもいつからか『可能性のないものはやるだけ時間の無駄とか労力の無駄遣い』だという様に なってしまっていました。 有名なマーク・トウェインの言葉です。『やらなかった事を後悔するより、やってしまった事を後悔するほうがましだ』 悔いのない人生ってなんでしょう?

  • これって普通ですか…??

    私は今、中学3年生です。 私は、身長162センチで体重53キログラムです。。。 彼氏が、身長168センチで体重50~53キログラムだそうです。。 女の子なのに、男の子より、身長低くて体重重いって、やばいですか?? それとも、私の体型は普通なのでしょうか?? 彼氏がスタイルいいってだけでしょうか??

  • 私はデブです。

    小学生と中学生の頃は体型のことも気にせずに食ってばかりで運動もほとんどしていませんでした。 記憶では小学校の中学年にはデブでした。 高校生になり、気がつくと脂肪だらけでした……。 どうして何も思わなかったのかと後悔しています。 高校生から出来るだけ食べなかったりしたのですが痩せることが出来ません。 今の私は身長145cmで体重80kgで体脂肪率58%です……。これでも少し痩せたのです……。 でも、やっぱりまだまだデブでしょう。 もうデブ人生から脱却したいです。もう嫌です。100走でさえゴール前で歩いてしまったり、階段の昇り降りで疲れて休んでしまうなんてことはもう嫌なんです。 効果的なダイエットの方法を教えてください。

  • 普通体型に

     一番太っていた時からはだいぶ痩せましたが、まだ少し丸いです・・・    次に中学生になるのですが、からかわれたりしないか不安で><   身長は158センチ、53~54.5キロです。   この前告白されたのですが、「体型が好みだ」と言われました。その人は太っている子が好きで、なんとも言えない気持ちです(笑)  それに、「お前、肉とってほしいか?(笑)」とか「お前はやばい」とか言われて中学に行ってもこうなのかと思うと辛いです。   BMIではなく、客観的に見て普通体型にはあと何キロ痩せればいいでしょうか・・・   あと、今のままで「こいつデブだな」とか思われませんでしょうか・・・?      

  • 慎重のことで、

    こんにちは 私は今、身長のことで悩んでいる中学三年生の男子です。 私は、中学生の間、毎日夜更かししていました。ですが、中一から中二まで一応身長は伸び、 現在162cmです。 本当に後悔しています。 なので、これからは まず小魚&ピーナッツを毎日食べ、縄跳びを多くやり、よく三食を噛んで食べ、 体型を細くして、ほぼ毎日九時には熟睡している状態にしていこうと思います。 これを高校で三年間続けたら170cmになれますか? ちなみに親の身長は 父 162 母 158 ぐらいです。 真剣な回答お願いします

  • 後悔を残さない方法

    よろしくです。 私は、自分のいままでの人生を思い返してみたのですが、 私が人生の岐路に立ったとき回りの人たち、先生、親、先輩などが、色々なアドバイスをくれました。 そして今の自分はどうしようもない人間です。 今は無職で収入が無い上に月々の支払いもあり、親の世話になっています。 情けない話ですが、もう6ヵ月も無収入です。 しかし私は今までの人生で、悔いを感じている事は何も無いです。 不思議な事に今のどうしようも無い自分の人生をこれまでの人生よりもいくらかましと思っています。 でもこれから先の人生は多分後悔の連続だと思います。 恋人いない歴=年齢、友達いない、素人童貞、無職、無収入、家族のお荷物、不細工、東北住まいの世間知らず、100キロの巨漢、 これらの理由により私は今後の人生に悔いを残しそうです。 もし私が今後の人生に悔いを残さない方法があれば教えてほしいです。

  • この悩みが解決出来なければ、死のうと思っています。

    私(20歳)は中学の頃に苛められた事がありました。  高校に入ってからもその苛められた事を悔やみ、苛めてきた人を憎んだりして苛められていた時の記憶をずっと引きずっていました。 あの時あんな事が無ければ私はもっと楽しめたのに、そして今こうやって何の後悔をしなくても良かったのに…と何をしても、どんな事をしても考えてしまっていました。毎日毎日考えてしまったせいで、もうその事を考えてしまうことが慢性化して、楽しく友達と遊んでるときや、家族で楽しく話している時でさえその事を考えてしまうようになっていました。 朝起きたら顔を洗い歯を磨く。私はその後にまず一度憎かった人達を思いだしては一人怒りに苦しめられていたのです。もしかすると呼吸するのと同じぐらいの頻度で考えていたかもしれません。 その記憶に取り付かれていました。 心ここにあらず、という状態がつづいていました。 もちろん友達とも遊んだりしてきましたが、やはり頭ではその事ばかりを考えていました。 ですが大学に入ると同時ぐらいにやっと、「もう大学になったんだから、昔みたいな事する人は絶対にいないからもう前だけを向いて生きていこう」そう思えるようになって来ました。 しかし、大学1回生の中盤あたりで、とある人(以下A)に中学の時にされた様な大学生がするとは思えない様な事をされ、そこからまた今までずっとしてきてしまった事を次はそのAが原因でしはじめてしまったのです。 何をしてもそのAの事を考えて、Aがいる大学に行くのか…いやだなぁとか、その時された行為等を思いだしては腹を立て一人怒りに苦しめられていました。 もし皆さんが通り魔の被害にあい、体をナイフで刺されたとします。警察にはその事実というのが言えずにいる状態だとすると、絶対にほとんどの人が、「またあいつにあったらどうしよう…嫌だな…また何かされないかな」と考えると思います。 僕はその感情をそのA対して持っていました。 「大学行ったらまた会うかもしれないな…会わない為に極力大学に滞在する時間は減らそう…」とまで考えたり、大学内にいるときは常にAの事が頭にあり自分から勝手にAを見つけては避けたりしていました。 友達はいたのにも関わらず私はそのAを避けることに気を使いすぎて、結局大学も授業が終わればすぐに帰りましたし、友達とか遊ぶ事があっても頭ではずっとAの事を考えていました。 中学の事を後悔してた時のように、朝起きた時や何か楽しい時をしている時も心ここにあらずという感じでそのAの事ばかり考えていました。 そもそもそのAをそれほどまでに考えてしまった原因はおそらく中学の時みたいな事になりたくない、その気持ちが、その経験がまた私に同じような事をさせたのだと思います。 月日は経ち、大学の2回生がもうすぐ終わる…という時までずっとあいからず同じ状況を続けていました。その時ぐらいになってようやく、「今まで大学で色々な人にあったけど、Aみたいな低レベルな事してきた人はいなかった。僕にも友達がいるし確かに運悪く大学でAにあった時嫌がらせをされた事があったけど別に中学された苛めみたいな事になることなんてない。だからAの存在自体何も気にかけずに過ごしていけばいい」と、やっと思えるようになりました。  Aに会うまでは中学の後悔、Aに会ってからはその事ばかりを考えてきて、私は莫大な、他の人が聞くと「ひく」ぐらいの時間そのような事に時間をかけてきましたが、やっと自分のしたい事を心のそこからできる、そう思えるようになってきました。  最近は、昔からずっと将来やりたいと思っていたこと叶えるために資格の勉強をしようと思い、少しでも勉強時間を増やそうと色々な事を省いて勉強時間にあてたりするようになってきました。 そんな時に私は、「今こうやって勉強し始めたけど、そもそも中学の時に苛めをされなかったり、大学ではAと出会わなければ、後悔や、憎む為に費やした莫大な時間に僕は色んな事が出来たはずだ。勉強だってそう。したいと思う事だけを考えて出来たはず。そんな時間に色々な事が来ていれば、今頃もっと上のレベルのパフォーマンスが出来ているはずだ。そう思うとやっぱり中学の苛めをされた事やAと出会ってしまった事があるという事が本当に悔しいし憎い…」 と考えるようになってきてしまいました。 せっかく色々な時間を削ってつくった勉強の為の時間にこの様なことばかりを考えてしまい、結果仮に勉強時間を4時間ぐらいつくったとしても、結果実質の勉強量というのは1時間ぐらいしかありません。 今は後悔の呪縛にかかってしまったのです。 勉強するたびにこの事ばかり。勉強がしたくてしたくて時間を作ろうとするのに、結果また邪魔な「記憶」に苦しめられます。  そして今このような事をしないようにしなければ、私は一生こんな事をしてしまうかもしれない。大学の間に、この事考え続けて結局資格もとれずに、なりたかった仕事にも就けずに…。となってしまうともういよいよ私は堕落の道を進む事になるかもしれません。  だから今どうしてもこの悩みを解決したい。どうすればいいのか、それを知りたいのです。今はもう大学3回生なので、せめて後半年以内にこの悩みが解決できないのであれば、もう自殺することを決めました。 「後悔」や「憎しみ」を感じて生きる人生がどれほど辛いことか、分かる人は分かりますよね。  こんな私が今すべき事は何か、アドバイス下さる方がいましたらお願いします。  長文になりましたが、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

  • もしもの話・・あの頃に戻れたら・・

    もしも、頭脳は今のままでいつに戻りたいですか? 私は日々、悔いのないように生きていますが、やっぱり後悔することが多いです。 みなさんはいつに戻りたいですか??