• 締切済み

コンビニではメンチもコロッケ??

先ほど某コンビニで買い物をした時のことです。 レジ横のケースに入っているコロッケを買おうと思い、店員さんに「コロッケ下さい」と言ったところ、「どちらにしますか?」と聞き返されました。コロッケは一種類だけなのにとは思いましたが「何があります?」と聞くと「××コロッケと、××メンチカツです」と言われました。店長らしき年配の人も、何の疑問も感じていないようすでした。 私の中ではコロッケとメンチカツはまったくの別物だったので、ちょっと驚きました。メンチカツとコロッケって作り方なんかは似てますが・・・。メンチカツとコロッケの正しい定義(?)ってあるんでしょうか?

noname#4913
noname#4913

みんなの回答

noname#15179
noname#15179
回答No.2

現在コンビニで働いているのですが、例えば… 「食パンはどこかしら?」と言われ、場所まで案内すると、「違うわよぉ~もうっ!あら、こっちにあったわ!」…と、サンドイッチを指差すオバサン。 「アイスはどっち?」で、冷凍食品。 「ライター」で、ジッポーオイル。 「白いごはん」で、お米。 「サラダ」で、お惣菜。 「ホットコーヒー」でインスタントコーヒー。 考え出すときりがありません。 うっそぉ~ん!と思うことが多々あります。 もちろん、そんな方ばかりではありませんよ。 でも、小学生の算数はみんなわかっても、大学生の数理学はわかる人にしかわからないでしょう? みんなに理解していただけるように、日々心がけなくてはいけないんです。 iguana-meronさんは、「コロッケ」で「メンチカツ」のことを言われて気を悪くされたのでしょうか? コンビニもいろんなお客さんが来ますから…。 その店員さんは常識外れでも違いのわからない人間でもないと思います。 責めないであげて下さい…

• komanu
回答No.1

コロッケって普通、潰したジャガイモかホワイトソースがつなぎになってますよねえ。goo国語辞典でもそーなってますし。 私の中でもコロッケとメンチカツは別物です。たまたま区別のつかない店員さん達だったのでは。