AVRマイコンで4bit分のデータをシリアルで送る方法

このQ&Aのポイント
  • AVRマイコン初心者がATtiny2313を使ってメロディICの入力端子に4bit分のデータをシリアルで送る方法について教えてください。データの送信方法にはUARTやタイマを使用する方法が考えられますが、具体的な手順や注意点などを教えていただけると助かります。
  • AVRマイコンを使用してSM11125ABVというメロディICの入力端子に4bit分のデータをシリアルで送る方法について教えてください。データシートには1bit分のパルス幅が2μsと書かれていますが、具体的な手順やプログラムの作成方法などを教えていただけると助かります。
  • ATtiny2313を使用してメロディICの入力端子に4bit分のデータをシリアルで送る方法について教えてください。データの送信方法にはUARTやタイマを使用する方法が考えられますが、具体的な手順や注意点などを教えていただけると助かります。また、WinAVRを使用する場合の手順やプログラムの書き方なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVRマイコンで4bit分のデータをシリアルで送る

お世話になります。AVRマイコン初心者です。 ATtiny2313 を使い、メロディICの入力端子に4bit分のデータをシリアルで送りたいです。 メロディIC → SM11125ABV (セイコーNPC製) データシート → ftp://ftp.npc.co.jp/pub/pdf_j/1125abv_nc0720a.pdf やりたいことは、SM1125ABVの入力端子SI, SCに選曲のためのデータを送り、選曲することです。 データシートにあるように、1bit分のパルス幅は2μsです。 ようは、この幅のパルスを出力できればいいのですが・・・・ 何から始めればよいのか・・・・ 検索したら、UARTというのが見つかりましたが、例がやたらと文字列の送受信で… 文字列の部分を0 ,1 に置き換えたら、H、Lのパルスが出力されてくれるのか??? それとも、タイマで割り込みのタイミングでH、LをI/Oポートから出力させればいいのか??? WinAVRを使います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

UARTはPCなどとのデータ通信用のものであり、 5~9bitのデータを伝送するものですから、4bitのデータ伝送には使えません。 データシートを見ましたが、「パルス幅は2μs」というのは最小値であり、 それより長い分には問題なさそうですので、ソフトウェア的なポート制御で問題なさそうです。 タイマ割り込みでも、ポーリングでもどちらでも組みやすい方法で組めばいいかと思います。 ポーリングで組むなら、 #include <util/delay.h> しておいた上で、 SCが繋がっているピンをLに SIが繋がっているピンに1ビット目の値をセット _delay_us(3); SCが繋がっているピンをHに _delay_us(3); SCが繋がっているピンをLに SIが繋がっているピンに2ビット目の値をセット _delay_us(3); SCが繋がっているピンをHに _delay_us(3); …以下略。これを全部で4回繰り返す という処理でいいでしょう。 このコードでは、_delay_us(3); で3μs待たせています。 ですが、2μsというのはスペック上の最小値ですし、 内蔵RC発振器で動作させる場合、発振周波数に誤差があるので、ギリギリのタイミングで動作させるよりはある程度余裕を持たせるべきですから、これぐらいで十分でしょう。