• ベストアンサー

AVRマイコン

AVRマイコンについて質問があります. AVRはスタートアップルーチンや ベクターテーブル等は 開発環境でコンパイルする際に自動的に 付加されると聞いたのですが 起動時にどのタイミングで スタートアップルーチンやベクターテーブルが 読まれ,どのように使われているのか 調べたのですが分かりません. どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nano_cat
回答No.1

Cコンパイラですか? スタートアップルーチンはmain()関数を実行する前に 実行されているでしょう。スタックポインタの設定、 初期化された変数などをセットしておくとか。 ベクタテーブルは別に読まれていないでしょう。 割込が起きた時にジャンプするだけ。 アセンブラでプログラムを作ったことはおあり でしょうか? そのCコンパイラはアセンブラ 出力はできないのでしょうか?

ajihei
質問者

お礼

なるほど. スタックポインタの設定等を行っている訳ですね. スタートアップルーチンを見たのですが アセンブラ経験がほとんどないため分かりませんでした. アセンブラの参考書等を購入して 理解して意向と思います。