• 締切済み

タイでマッサージを学びたい!

こんにちは。8月に急に休暇が取れるようになったため、以前から興味のあったタイ式マッサージを学びにタイ行こうと思います。しかし、決めたものの知識がありません。 1週間7000バーツ程度で学べると聞いたのですが、学校によってかなり差があるものなのでしょうか?また、学校は日本で調べていった方がよいのでしょうか?1ヶ月弱の滞在を予定しているので、現地で情報収集しようかとも思ったのですが、甘いでしょうか? おすすめの学校をご存知の方、教えて頂きたいです! (また、日本で学ぶことととタイで学ぶことのメリット・デメリットも伺えたら嬉しいです。費用、クオリティなど…) また、同じように学んだ方で、日本で技術を活かして働いておられる方いらっしゃいますか?私も帰国後はアルバイトからでも始めたいと思っています。タイで学んだ技術や知識は採用にも有利に働くのでしょうか? なにぶん知識がなくいろいろと質問させて頂いていますが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• tororo001
回答No.1

こんにちは。まず外国の免許は日本国内では法的価値はありません。mamuan07さんがどんなマッサージを学びたいかにもよりますが、バンコクの有名所としてはタイトラディショナルマッサージの世界総本山「ワットポーマッサージスクール」http://watpo-taimassage.seesaa.net/が一番権威があります。ここの卒業証書は世界中で通用します。費用は現在8,500バーツ約25,000円位で、最短30時間、午前・午後3時間ずつ×最短5日間で卒業できます。 最初はこのタイマッサージの基本コースがお薦めで私も3年前に受講しました。受講料・写真などを用意して朝8時までに行き受付し、授業は9時から始まり午後4時に終わります。毎日入学できて私の時は1クラス10名、うち男子2名でした。国籍はヨーロッパの人が多かったです。他のクラスを見たら日本人が大体1-2名いました。授業は英語ですが日本語のテキストもあり、上級クラスに日本人の女性の先生がいて何でも相談に乗ってくれます。女性のみ本部ビルの3階に有料の宿泊設備があります。タイ人の先生の指導の下、生徒同士が二人一組になっての実技授業です。教室はクーラーもあり、快適です。英語でも何の問題もありませんでしたし、先生は片言の日本語が出来ました。5日目の午後2時くらいから試験が始まりますが自信がなければ無料で延長授業を合格するまで何日も受けられるので心配いりませんが一生懸命頑張りましょう。 尚、同名のスクンビ○ト校はタイの観光会社が経営する日本人専用の高級スクールで日本語だけの綬業で、全く別物です。私は同じ学校のスクンビ○ト分校かと思い最初どちらにしようかと迷いました、お寺のワットポー本校に入学し先生方に伺ったら誰ひとりスクンビ○ト校の事を知りませんでした。本校には3つ程分校があるのですがスクンビ○トには有りません。 どうぞよく下調べをなさって、ご自身の希望にあった講義が受けられます事をお祈りしています。長文失礼。

参考URL:
http://watpo-taimassage.seesaa.net/