• ベストアンサー

タイ式マッサージ習得ツアーについて

以前、タイに行った時にうけたタイマッサージに感銘し、 是非とも習得しようと思っています。 そこで、日本国内で学校を探そうと思っていたのですが、 どうも、タイのワットポーなどに赴き、 実際に現地の方から手ほどきを受けられる 「マッサージ習得ツアー」なるものがあると耳にしました。 もし、そういったツアーに参加なさった方、もしくは 詳しく知っている方などおりましたら、 費用面、安全面、期間など教えていただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.3

>>ところで現地で選んで、すぐに開始できるものなのでしょうか。 補足です。 入学審査などはありませんから、定員オーバーしていなければすぐに入学できると思いますよ。また、マッサージ師を養成するマッサージ店は沢山ありますから、もしひとつの店で断られても悲観する必要はありません。 店の雰囲気や、そこで働いているマッサージ師のレベルをよく見極めた上で、学校を選んで下さい。 これは私の主観ですが、スクンビット界隈にある、パックツアー客が行くような高級店よりも、庶民的な店の方がレベルが高いような気がします。

その他の回答 (2)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

タイ・バンコクに行ったとき、同じゲストハウスに宿泊している方で、タイ式マッサージの勉強をしておられた方がいました。 その方は、カオサンにある某マッサージ店でマッサージ師から手ほどきを受けて勉強をしておられました。終了の際は、修了証書も発行してもらえるそうです。修行期間は約2週間程度だったようです。 授業時間ですが、朝9時くらいから夕方の4時くらいまでで、授業料に関しては、詳細は忘れましたが、3~4万円程度だったと記憶しています。 その他にもマッサージ師を養成するマッサージ店は多数ありますので、一度お客さんとして来店して、実際にマッサージを受けて、店の雰囲気やマッサージ師のレベルを観察して、もし優良な店と判断されたなら、授業料やカリキュラムを確認されては如何でしょうか? タイ・バンコクに限定した安全度ですが、夜中の公園(ルンビニ公園など)を徘徊しない限りは危険な目に遭遇することはないと思います。

milly_ff
質問者

お礼

なるほど。特にマッサージの専門学校ではなくとも、 マッサージ店で学べる事ですね。しかも、3~4万!? 現地で学習することは決定ですね! ところで現地で選んで、すぐに開始できるものなのでしょうか。 私は社会人なので、時間がかなり限られておりまして、 その店が少し不安です。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.1

そうですね。詳しい話は知らないのでわかる範囲で・・・。 ワットポーでそういうプログラムはありますよ。 1ヶ月ぐらいで取れるらしいです。 費用も10万ぐらいかな、もっと安いかもしれません。 バンコクは最近は治安がそんなによくないらしいです。 危険度レベルは1だそうです。(外務省) まあ、日本でも通り魔にあったり、中学生がホームレスを 襲ったりしているのである意味同じくらいかも・・・。 物価は3分の1から4分の1です。 参考までに、3年前に行ったときは ワットポーでマッサージを受けたとき たしか1時間200バーツ(600円) だと思います。 次の日も行っちゃいました。(笑)

milly_ff
質問者

お礼

安いですねー。さすがに物価が安いだけありますね。 日本だと、きっとその三倍ぐらいと知人から聞きました。 本場のプロに安い値段で学べるという意味で、 やはり現地に行ったほうがよさそうですね。 タイ式マッサージ600円ぐらいでしたよね。 私も繰り返し繰り返しいっちゃいまして、 毎日コブラツイストされてました(笑)

関連するQ&A

  • タイ古式マッサージを習得するには?

    こんにちは。 どなたかタイ古式マッサージについて 詳しい方、教えてください。 ネットでいろいろ調べていて、 ↓こんな情報を見つけたのですが、 http://www.h7.dion.ne.jp/~hilite/tour_index/majl6.htm ↑このようにタイで習うとなると 費用は8万円+航空券4~5万円で、全部でだいたい15万円~。 日本で習うと だいたい、このツアーと同じような時間数で12万円~14万円くらい。 というところまで調べたのですが タイで習うと、このツアー説明にあるように ライセンスが取得できるようです。 「本ライセンスは、タイ政府公認です」 とありますが、 日本で習って修了後にもらう「修了書」とは 全く別ものなのでしょうか? タイでもらう「ライセンス」と日本でもらう「修了書」とでは 実際、将来、職として働く時に、不利有利はあるものなのでしょうか? (技術職なのであまり関係ないのかもしれませんが、、、) そして、身につけられる技術としては、 どちらの方が良いものなのでしょうか? (習う人によるのかもしれませんが、、、) あと、実際にこういう風にして習得した。 (ここが良い。ここはいまいち。など。) という体験談などを、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンコクでタイ式マッサージの講座

    バンコクでタイ式マッサージの短期講座 のようなものが確かあるはずなのですが、 どこだったか忘れてしまいました。探し ても情報を見つけられなくて困っていま す。ワットポーのクラス?だったか、、 詳しい情報などお持ちの方いらっしゃいま したら教えて下さい。

  • タイ マッサージ スクール  ワットポー

    タイ バンコクにあるワットポー マッサージスクールについておたずねします。 ワットポー日本語で受けられるスクールもあるとのことですが、寺院でやっているマッサージスクールと日本語の学校とは同系列なのでしょうか? ワットーポーマッサージスクールという名前の学校はいくつかあるのでしょうか? 寺院で行われるスクールに行きたいのですが、修了証、受講証にはどういう項目が記載されるのかご存知の方教えてください!

  • タイ古式マッサージ習得後、日本での開業について

    (1)日本人がタイのマッサージスクールで資格?終了証?を得、日本で開業する場合、違法性は無いのですか? (2)タイの方が日本国内で開業しているのは問題ないのですか?。 (3)タイのマッサージスクール卒業時に戴ける賞状のようなものは修了証で、タイ国の国家資格を兼ねるようなものではないのですか?。 どうか宜しくご回答をお願いいたします。

  • タイマッサージのスキルアップに渡タイ計画中

    タイマッサージのスキルアップに1週間程度初めての渡タイを計画しています。 タイ古式マッサージ 経験2年 男性 某団体の上級ライセンスを保有しています。 私を知る同業者からは、「新しいストレッチなどを学ぶよりも、ワットポーで世界の仲間と一緒に練習する体験がいいのではないか?」 とのアドバイスもいただきました。 タイで観光をするもの好し。 マッサージを受けまくるもの好し。 すごいテクを学ぶのもよし。 諸先輩方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • タイにマッサージの勉強で留学

    質問させて下さい。以前からタイ古式マッサージに興味があり、何度かタイにも旅行で訪れているのですが、本格的に自分でもタイマッサージの勉強がしてみたくなりタイにあるタイマッサージの学校に短期留学(2ヶ月ぐらい)のような形で通ってみようと検討してるところなんですが、ネットなんかで調べてチェンマイにある『TTCスパスクール』、あとバンコクの『プッサパータイマッサージ専門学校』というのが結構気になってるのですが、実際その学校に通われた方や、また他の学校などでオススメのマッサージ学校があれば教えていただけないでしょうか。後バンコクとチェンマイどちらに通おうかでも少し悩んでいます(治安など、できればチェンマイに行きたい)。よろしくお願いします。 ↓TTCスパスクール http://ttc-spa.com/ ↓プッサパータイマッサージ専門学校 http://www.ne.jp/asahi/thaimassage/bangkok/

  • タイ古式マッサージ

    タイ古式マッサージ 私はこの7月タイバンコクで 「タイ古式マッサージ」(基本コース) 「フットマッサージ」 「角質取り」(←修了書無し) の3種をワットポーというマッサージスクールで修了書を取得してきました。 そこで質問があります。 自分のメインの仕事以外にマッサージでお金を頂いて、 フリーランスの出張アルバイトや、妹がネイルとエステをしているのでそこに参加させてもらって、 お小遣い稼ぎなどしても違法にならないのでしょうか。 よくよく考えてみると 日本には色々な「お礼」でお金をもらう方法があります。 あと、タイでも日本でも学校に通わず修了書ももっていない、 全くの素人さんがマッサージ屋さんで施術していたりします。 (アルバイト募集などもチラホラと発見します。) まあ、アルバイトに関しては管理者などがいればお店としてはOKなのかも知れませんが。 そのへんの お金をいただいて 違法になるかならないかが 知りたいです。 そういった法律に詳しい方 いらっしゃいませんか? では 教えて goo♪(←は冗談ですが、質問はいたって本気です。) お願い致します。

  • タイマッサージ、タイ古式マッサージについて

    タイマッサージ、タイ古式マッサージについての質問です。 1.基本的に左から施術をはじめますが、なぜでしょうか。   心臓から近い方からと習いましたが、なぜなのか分かりません。私としては、心臓に遠い方から始めた方が心臓に負担がなくて良さそうに思います。 2.腰のために、ハムストリングス、臀部、お腹のマッサージが有用なのはなぜですか。腰が緩むと習いましたが、理由が分かりません。    3.簡単に自分で出来る肩と腰のストレッチはありますか。もしお客さんに聞かれたら、一番良い方法を伝えたいです。 4.なぜ足からはじめるのですか。 5.ストレッチをして緩んだところに指圧を加えるのと、指圧をした後にストレッチをするのは、どちらが効果的ですか。 宜しくお願いします。

  • バンコクで若い女性がマッサージしてくれるお店(健全なマッサージ)

    GWにバンコクに妻と2人で行きます。 一緒にタイマッサージをと思っているのですが 妻が男性にマッサージされるのを嫌い、 なおかつ、強さの関係で 若い方にマッサージをしてほしいと 思っているそうです。 片言英語が話せるくらいでタイ語は 話せませんので、 「若い女性の方をお願いします」とも 伝えられないこともあり お店のほぼ全ての方が若い女性というマッサージ店 (健全なマッサージのお店) があれば教えていただきたいと思います。

  • タイでマッサージを学びたい!

    こんにちは。8月に急に休暇が取れるようになったため、以前から興味のあったタイ式マッサージを学びにタイ行こうと思います。しかし、決めたものの知識がありません。 1週間7000バーツ程度で学べると聞いたのですが、学校によってかなり差があるものなのでしょうか?また、学校は日本で調べていった方がよいのでしょうか?1ヶ月弱の滞在を予定しているので、現地で情報収集しようかとも思ったのですが、甘いでしょうか? おすすめの学校をご存知の方、教えて頂きたいです! (また、日本で学ぶことととタイで学ぶことのメリット・デメリットも伺えたら嬉しいです。費用、クオリティなど…) また、同じように学んだ方で、日本で技術を活かして働いておられる方いらっしゃいますか?私も帰国後はアルバイトからでも始めたいと思っています。タイで学んだ技術や知識は採用にも有利に働くのでしょうか? なにぶん知識がなくいろいろと質問させて頂いていますが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!