• ベストアンサー

タイ式マッサージ習得ツアーについて

以前、タイに行った時にうけたタイマッサージに感銘し、 是非とも習得しようと思っています。 そこで、日本国内で学校を探そうと思っていたのですが、 どうも、タイのワットポーなどに赴き、 実際に現地の方から手ほどきを受けられる 「マッサージ習得ツアー」なるものがあると耳にしました。 もし、そういったツアーに参加なさった方、もしくは 詳しく知っている方などおりましたら、 費用面、安全面、期間など教えていただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.3

>>ところで現地で選んで、すぐに開始できるものなのでしょうか。 補足です。 入学審査などはありませんから、定員オーバーしていなければすぐに入学できると思いますよ。また、マッサージ師を養成するマッサージ店は沢山ありますから、もしひとつの店で断られても悲観する必要はありません。 店の雰囲気や、そこで働いているマッサージ師のレベルをよく見極めた上で、学校を選んで下さい。 これは私の主観ですが、スクンビット界隈にある、パックツアー客が行くような高級店よりも、庶民的な店の方がレベルが高いような気がします。

その他の回答 (2)

• hossein
回答No.2

タイ・バンコクに行ったとき、同じゲストハウスに宿泊している方で、タイ式マッサージの勉強をしておられた方がいました。 その方は、カオサンにある某マッサージ店でマッサージ師から手ほどきを受けて勉強をしておられました。終了の際は、修了証書も発行してもらえるそうです。修行期間は約2週間程度だったようです。 授業時間ですが、朝9時くらいから夕方の4時くらいまでで、授業料に関しては、詳細は忘れましたが、3~4万円程度だったと記憶しています。 その他にもマッサージ師を養成するマッサージ店は多数ありますので、一度お客さんとして来店して、実際にマッサージを受けて、店の雰囲気やマッサージ師のレベルを観察して、もし優良な店と判断されたなら、授業料やカリキュラムを確認されては如何でしょうか? タイ・バンコクに限定した安全度ですが、夜中の公園(ルンビニ公園など)を徘徊しない限りは危険な目に遭遇することはないと思います。

milly_ff
質問者

お礼

なるほど。特にマッサージの専門学校ではなくとも、 マッサージ店で学べる事ですね。しかも、3~4万!? 現地で学習することは決定ですね! ところで現地で選んで、すぐに開始できるものなのでしょうか。 私は社会人なので、時間がかなり限られておりまして、 その店が少し不安です。

• 2000shou
回答No.1

そうですね。詳しい話は知らないのでわかる範囲で・・・。 ワットポーでそういうプログラムはありますよ。 1ヶ月ぐらいで取れるらしいです。 費用も10万ぐらいかな、もっと安いかもしれません。 バンコクは最近は治安がそんなによくないらしいです。 危険度レベルは1だそうです。(外務省) まあ、日本でも通り魔にあったり、中学生がホームレスを 襲ったりしているのである意味同じくらいかも・・・。 物価は3分の1から4分の1です。 参考までに、3年前に行ったときは ワットポーでマッサージを受けたとき たしか1時間200バーツ(600円) だと思います。 次の日も行っちゃいました。(笑)

milly_ff
質問者

お礼

安いですねー。さすがに物価が安いだけありますね。 日本だと、きっとその三倍ぐらいと知人から聞きました。 本場のプロに安い値段で学べるという意味で、 やはり現地に行ったほうがよさそうですね。 タイ式マッサージ600円ぐらいでしたよね。 私も繰り返し繰り返しいっちゃいまして、 毎日コブラツイストされてました(笑)