• 締切済み

タイ古式マッサージを習得するには?

こんにちは。 どなたかタイ古式マッサージについて 詳しい方、教えてください。 ネットでいろいろ調べていて、 ↓こんな情報を見つけたのですが、 http://www.h7.dion.ne.jp/~hilite/tour_index/majl6.htm ↑このようにタイで習うとなると 費用は8万円+航空券4~5万円で、全部でだいたい15万円~。 日本で習うと だいたい、このツアーと同じような時間数で12万円~14万円くらい。 というところまで調べたのですが タイで習うと、このツアー説明にあるように ライセンスが取得できるようです。 「本ライセンスは、タイ政府公認です」 とありますが、 日本で習って修了後にもらう「修了書」とは 全く別ものなのでしょうか? タイでもらう「ライセンス」と日本でもらう「修了書」とでは 実際、将来、職として働く時に、不利有利はあるものなのでしょうか? (技術職なのであまり関係ないのかもしれませんが、、、) そして、身につけられる技術としては、 どちらの方が良いものなのでしょうか? (習う人によるのかもしれませんが、、、) あと、実際にこういう風にして習得した。 (ここが良い。ここはいまいち。など。) という体験談などを、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

まず、この資格ですがまったく役に立たないものです。タイ政府公認といっても日本で認められていない資格ですから、按摩師として働く事はできません。またタイに於いても外国人は就労ビザがなければ働けません。一般的な按摩師の給与は時給70円くらいです。またタイ人ならば無資格でも按摩店で就労できます。つまりこの資格を外国人に取らす学校というのは完全な観光ビジネスです。定められた期間通って、名ばかりの卒業試験を受けられば誰でも取れる資格です。タイの按摩店では全員有資格者をうたっている店もありますが、腕の良し悪しとはまったく関係がありません。無資格者でも上手な人もいれば、有資格者でも論外な人も多々います。 既に日本で按摩師の資格を持っているのでしたら「タイ式按摩もできます」というのはありかもしれませんが、職業訓練という意味合いでは金と時間の無駄です。それでも受講したいのでしたらタイで受けたほうがいいでしょう。学費は50,000円くらい。宿は個室で1泊500円くらいからありますが、2,000円くらいは出したほうがいいでしょう。成田発の中華航空がお盆過ぎから安くなっています。学校はこちらがアクセス便利です。短期のカリキュラムは結構ハードなので、学校行ってご飯食べて寝てなんて生活です。生活費は宿代以外では1日1,000円で食事代と交通費には充分です。 http://www.watpo-school.com/

ba2yo3
質問者

お礼

具体的に答えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タイ古式マッサージ

    タイ古式マッサージ 私はこの7月タイバンコクで 「タイ古式マッサージ」(基本コース) 「フットマッサージ」 「角質取り」(←修了書無し) の3種をワットポーというマッサージスクールで修了書を取得してきました。 そこで質問があります。 自分のメインの仕事以外にマッサージでお金を頂いて、 フリーランスの出張アルバイトや、妹がネイルとエステをしているのでそこに参加させてもらって、 お小遣い稼ぎなどしても違法にならないのでしょうか。 よくよく考えてみると 日本には色々な「お礼」でお金をもらう方法があります。 あと、タイでも日本でも学校に通わず修了書ももっていない、 全くの素人さんがマッサージ屋さんで施術していたりします。 (アルバイト募集などもチラホラと発見します。) まあ、アルバイトに関しては管理者などがいればお店としてはOKなのかも知れませんが。 そのへんの お金をいただいて 違法になるかならないかが 知りたいです。 そういった法律に詳しい方 いらっしゃいませんか? では 教えて goo♪(←は冗談ですが、質問はいたって本気です。) お願い致します。

  • タイ式マッサージ習得ツアーについて

    以前、タイに行った時にうけたタイマッサージに感銘し、 是非とも習得しようと思っています。 そこで、日本国内で学校を探そうと思っていたのですが、 どうも、タイのワットポーなどに赴き、 実際に現地の方から手ほどきを受けられる 「マッサージ習得ツアー」なるものがあると耳にしました。 もし、そういったツアーに参加なさった方、もしくは 詳しく知っている方などおりましたら、 費用面、安全面、期間など教えていただけると光栄です。

  • マッサージ開業について

    こんにちわ。 代理で投稿いたします。 Aさんは現在無職 技術取得必要!!と思いマッサージならと 現在整骨?専門学校で習得かタイに旅行のついでに タイ古式マッサージを習得しようか 悩んでいます。 今後の動向もそうですが みなさんはどう思われますか?

  • 民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。

    民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。 家庭内で、気軽にできるマッサージを習得したいのですが、 いくら調べても、いい学校や勉強できる場所がわかりません。 どこで学習するのがいいのでしょうか? また国家資格は考えていません。 実際に学校に通っていた人の体験談やよかった学校など、 具体的に教えていただけると本当にありがたいです。 ○期間 約半年 ○習得したい技術 肩こり・腰痛・むくみ等の改善、リフレッシュ効果です。気持ちいいと感じてもらえるもの、家庭内でできるもの。 ○予算 20万まで 種類はといません。タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、リフレクソロジー資格など何でも可。

  • ボランティアでマッサージ。これ違法?

    タイでタイ古式マッサージの学校を修了し、日本でボランティアで老人ホームなどをまわろうと思っています。 按摩などの資格を持っていないと、開業はできないみたいですが、ボランティアではどうなのでしょうか? 違法となってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 海外で習得するネイル技術は日本ではどれ位使えますか?

    これからネイルについて学ぼうと思っているものです。 初心者です。少し長いですが、すみません。 夢は今のところは仕事をしているため休日などに友人などを可愛くしてあげられればと思っています。(2級位の技術は持っていたほうがよいのでしょうか?) 今は独身ですが、もし将来結婚をしたらネイルで少しでもおこずかい程度でも収入を得られたらいいなと思っています。 そこで、仕事をしながらネイルスクールに通うか、英語の勉強に海外に行こうかとも思っていたので、それと一緒に1ヶ月位ネイルスクールに通おうかとも考えております。海外では毎日通って、1ヶ月で日本の2級位に該当する技術を習得することはできるようなのですが・・・。ただ、海外で習得する技術は日本でいうネイリスト協会の級には該当しない技術なのでしょうか?海外で学んできて、その国またはスクールのライセンスや修了証では使えないのでしょうか?今はサロンなどに勤めたいと思っている訳ではないのですが、もしサロンで働きたいときはやはり日本で学んだ技術のほうがよいのでしょうか?どなたか経験者の方、または詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

  • 整体院で働くか整体の専門学校へ行くべきか

    どちらかで悩んでいます。 私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると ■整体を開業するに資格は必要ない ■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。 だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。 そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。 とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。 この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。 浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。 本音はカイロも習得したいです。 やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

  • タイ・バンコク旅行での食事、マッサージについて

    はじめまして。 9月中旬に3泊5日で母親と2人でタイに行きます。 機内泊が1泊あるので、自由行動は実質2日間です。 ホテルはマリオット・リゾートです。 自由行動の内、1日は午後からのライトアップアユタヤツアー (パンダバス、夜の食事付)、1日は午後からの市内観光 (ウェンディツアー、食事無)を予定しています。 初日は、午後6時前に空港に着き、そのままホテルに直行です。 午前中や、ツアー以外の時間は、ホテルのプールで泳いだり、 マッサージをしたりゆっくり過ごしたいと思っています。 ただ、短期間なので、できるだけ効率的に見るべき所は見て、 食べるべきものは食べたいと思っているのですが、以下の点を 教えて下さい。 (1)ランチと晩ご飯について、バーンカニタ、ソンボーン、BASIL、  マンゴーツリー、MK、コカといったお店が有名なようなので、  その中から行ってみたいなぁと思っています。  ただ、2人とも香草が嫌いなのと、旅先であまり食べ慣れて  いないものを食べるのが不安なので、できるだけ、日本人でも  食べやすいものを食べたいと思っています(今回母親が一緒なので  刺激的なものや、変わったものは避けたいと思います)。  あと、母親はタイスキが食べたいそうです・・・。  上のお店にいかれたことがある方で、特にお勧めのお店や  お勧めのメニューがありましたら教えて頂きたいです。  また、他にも日本人が行きやすくておいしいレストランが  ありましたら教えて下さい。 (2)マリオットのマンダラ・スパに行ってみたいのですが、  お勧めのメニューがありましたらお願い致します。  タイ古式マッサージというのが気になっているのですが・・・ (3)母親が足つぼマッサージがしたいそうなのですが、  安くてお勧めなところがありましたらお願い致します。 (4)上に書いているパンダバスやウェンディツアーの同じツアーに  行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を  教えて頂きたいです。アユタヤは寺院に入れないようなのですが  観光ポイントのようなものは見れるのか少し心配しています  (菩提樹に囲まれた仏頭など・・・) たくさん書いてしまいましたが、どれか一つでも教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヴィングの資格習得について

    いつも色々お世話になっております。 4月か5月頃に私(40歳)女1人でダイヴィングの資格を習得したく、 沖縄方面へ行こうかなぁ?と考えています。 信頼できるスクールと、宿、それかツアーなどをご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか? 大阪・神戸出発で合計10万から15万円までで、宿のランクは低くても安心してライセンスが取れるところを希望します。

  • タイ古式マッサージについて

    タイ古式マッサージに行きたくてネットで探しているのですが、怪しいお店が多い気がします。セラピストの紹介で写真と自己紹介が載っているのは普通なのですか?私は女性なのですが、間違って風俗のようなことをしているタイ古式マッサージ店に入ってしまったら高い料金など取られてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう