• 締切済み

タイ古式マッサージを習得するには?

こんにちは。 どなたかタイ古式マッサージについて 詳しい方、教えてください。 ネットでいろいろ調べていて、 ↓こんな情報を見つけたのですが、 http://www.h7.dion.ne.jp/~hilite/tour_index/majl6.htm ↑このようにタイで習うとなると 費用は8万円+航空券4~5万円で、全部でだいたい15万円~。 日本で習うと だいたい、このツアーと同じような時間数で12万円~14万円くらい。 というところまで調べたのですが タイで習うと、このツアー説明にあるように ライセンスが取得できるようです。 「本ライセンスは、タイ政府公認です」 とありますが、 日本で習って修了後にもらう「修了書」とは 全く別ものなのでしょうか? タイでもらう「ライセンス」と日本でもらう「修了書」とでは 実際、将来、職として働く時に、不利有利はあるものなのでしょうか? (技術職なのであまり関係ないのかもしれませんが、、、) そして、身につけられる技術としては、 どちらの方が良いものなのでしょうか? (習う人によるのかもしれませんが、、、) あと、実際にこういう風にして習得した。 (ここが良い。ここはいまいち。など。) という体験談などを、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• st439
回答No.1

まず、この資格ですがまったく役に立たないものです。タイ政府公認といっても日本で認められていない資格ですから、按摩師として働く事はできません。またタイに於いても外国人は就労ビザがなければ働けません。一般的な按摩師の給与は時給70円くらいです。またタイ人ならば無資格でも按摩店で就労できます。つまりこの資格を外国人に取らす学校というのは完全な観光ビジネスです。定められた期間通って、名ばかりの卒業試験を受けられば誰でも取れる資格です。タイの按摩店では全員有資格者をうたっている店もありますが、腕の良し悪しとはまったく関係がありません。無資格者でも上手な人もいれば、有資格者でも論外な人も多々います。 既に日本で按摩師の資格を持っているのでしたら「タイ式按摩もできます」というのはありかもしれませんが、職業訓練という意味合いでは金と時間の無駄です。それでも受講したいのでしたらタイで受けたほうがいいでしょう。学費は50,000円くらい。宿は個室で1泊500円くらいからありますが、2,000円くらいは出したほうがいいでしょう。成田発の中華航空がお盆過ぎから安くなっています。学校はこちらがアクセス便利です。短期のカリキュラムは結構ハードなので、学校行ってご飯食べて寝てなんて生活です。生活費は宿代以外では1日1,000円で食事代と交通費には充分です。 http://www.watpo-school.com/

ba2yo3
質問者

お礼

具体的に答えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。