• 締切済み

Mifareに書き込む漢字コードについて

よろしくお願い致します。 特定のユーザー向きではなく、汎用ソフトでの質問です。 Mifare(Standare)に書き込むソフトを作成するのですが、漢字を書き込む場合のコードは、 「Shift-JIS」が一般的でしょうか? 「JIS」コードの方が良いよ思われるでしょうか? (Unicodeは考えておりません。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• myuki1232
回答No.1

一般的かどうかではなく、要求に合致しているかどうかで決めるべきだと思いますが。 その2つのコードの違いを理解していますか?

tateyan2004
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「Shift-JIS」と「JIS」コードの違いは理解しているつもりです。 他目的の汎用APでは「Shift-JIS」を標準とし、Read側のシステム(出退勤等)で「JIS」コードを要求された場合は、個別対応としておりました。 最近「JIS」コードを要求される案件が序々に増えてきましたので、他社様では一般的にどちらのコードを標準化されているかをお聞きしたく・・・ 例えば磁気エンコードで漢字コードを書き込む場合(JIS規格では無いですが・・・)最上位ビットが垂直パリティの関係上、7bitで表現する為には「JIS」コードしか書き込み手段が無いのですが、Mifareの場合は制限無いので、「一般的」という表現をさせて頂いております。