• ベストアンサー

good beer no shit とは?

アメリカのブルワリーで“Flying Dog Brewery”という所があります。 http://flyingdogales.com/ そこのPorterという黒ビールのラベルに、“good beer no shit”とあるのですが、 どなたかこの意味をご存知の方はいらっしゃいますか? なんとなくビールサイコー!というニュアンスなのかなとは思っているのですが。 ネットで調べたところ発売時に問題になった文言なのだとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

no shit は、下記のように「言うまでもなく」と言う意味です。     http://eow.alc.co.jp/no+shit/UTF-8/     ですから「言うまでもなくいいピールです」という広告です。      問題になったのは、表現が下品ないし俗語的と思われたからでしょう。

wakarimahen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、「言うまでもなく」だとしっくりきますね。スラングのせいかWEBの辞書によって「まさかー」「うそー」「別にどうってことないね」と色んなニュアンスが書いてありましたので迷っていました。きっと"no shi*"以前の言葉によって変化するのでしょうね。 このカンジでいくと、"good beer~"は「マジでうまいビール!」「クソうまいビール!」「冗談ヌキでうまいビール!」といったニュアンスなのでしょうね。確かにビールのラベルに「クソ…」とあると良識的なオトナは眉をひそめるところですよね。検閲が入ったのもうなずけます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

有名なアーティストの方のラベルの話ですよね。 先の方の訳の通りだと思います。 いわゆるswear words, vulgar language(下品な言葉)の検閲に、 'shi*’がひっかかりました。 コロラドのliquor board(コロラド州酒委員会)の基準ということで法廷争いの結果、 また表記できるようになったようです。

wakarimahen
質問者

お礼

そうです!Ralph Steadmanという大御所アーティストの方の作品です。不思議の国のアリスの絵本なんかも手がけていらっしゃいますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • been around a long time

    It’s been around a long time. とはどういう意味でしょうか。 わかる方がいましたら教えてください。 ---前後の文--- It’s been around a long time. One of the world’s oldest, written recipes explains how to make it. And the recipe itself was sometimes said to be a gift from the gods. But beer has come a long way. And in the United States, where just a short while ago, overall beer sales were down one percent, micro, or, craft breweries have enjoyed a 12 percent growth over the same period. ---出展--- http://www.voanews.com/content/flying-dog-brewery-part-of-micro-beer-spurt-in-us-140648483/169461.html

  • no shit sherlock

    たぶんシャーロックホームズからきたせりふと思うのですが、 no shit sherlock の意味を教えてください。えいじろうにもありませんでした。

  • 凍らせたビールNo2

    少し前に、凍らせたビールのことでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248485 ビールを解凍しても破裂しないこと側かって安心しました。 ところで解凍したビールは炭酸が抜けてしまうそうですが、缶を開けていないのになぜ炭酸が抜けるのですか。どの段階で、どのように抜けていくのですか。 とても不思議です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ”shit”より上品な…

    うまくいかないとき、すこし苛立った時などに、溜息と一緒につぶやくような言葉で 日本語で言うと「全く・なんてことだ・あぁ・」に近い意味合いを持つ言葉を探しています。 ”shit”が近いかな?と思うのですが、もっと上品な言い回しで 若い男性が使って違和感のない言葉はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋楽のアルバムタイトルと歌手名が分かりません(泣)

    二度目の投稿ですm(_ _)m 洋楽R&Bで、女性シンガー、ハスキー声 アメリカ人、10代でレビュー。 アルバムのジャケットは、女性一人が、首下あたりから上がうつっており、横を向いています(左頬がうつっています)髪は、ゆるやかなパーマがかかっていたと思います。 髪の色は、焦げ茶か黒で、縛っていたと思いますが、短くない髪の長さです。 白人の方か黒人の方かは、はっきり分かりませんm(_ _)m アルバムの一番最初の曲の、歌詞の中に、「I no1~、I no2~」と続けて歌っています。 90年代に日本で発売されたアルバムだと思うんですが ネット内をいくら調べても、出てきません( ´ : ω : ` ) CDショップを調べても無く、本当にどうしてももう一度聴きたく、長年探し続けてるんですが、見つかりません。 芸能活動をやめられたのか…分からずで…。 もし何かお心あたりある方いらっしゃいましたら、何でも良いですので、宜しくお願いします(´,,>ω<,,`)

  • 「wild shit」の意味

    とあるアーティストの曲でwild shitという言い回しが出てきたのですが、 どういう意味になるのでしょうか?

  • shitの意味がよく分かりません。

    That's that shit」ってどういう意味になるのでしょうか?

  • Bull shitの使い方について

    知人から、 IT'S SOUNDS BULL SHIT!!! lol というメールが来ました。 たぶん、「めちゃくちゃ言ってんじゃねえよwww」 ぐらいの意味なんでしょうが、これ、 IT SOUNDS LIKE BULL SHIT!!! lol とかのほうがいいような気がするんですが、どういうのがよりいいんでしょうか(もちろんスラングに正確性云々とは違うと思いますが)

  • bull shit について

    アメリカ人の友達がいるのですが、 怒るとたまに”bull shit!”と言います。 聞いててあまり品がいい言葉とは思えないのですが これってよく使う表現なのですか?

  • HOLY SHIT

    使い道はわかりますが、GOD DAMNは、まあ、、神様!!的な感じで、分かりますが、なぜ、HOLYにSHITをつけたんでしょうか? 雰囲気は分かりますが、なぜHOLYにSHITなんでしょうか。 普通なかなか思いつかないと思うんですが。