• ベストアンサー

ジャズのCDを紹介してください!

最近ジャズに興味を持っています。 初心者向けのポピュラーなCDを紹介していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.1

「Somethin' Else」(サムシン・エルス)をお薦めします。これを聞かなきゃJAZZを聴いているとは言えない名盤です。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sjacke8/html/review/review1/koment/somethin.html それと「Cool Struttin'」(クール・ストラッティン)も名盤です。 http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/1500/title/cj1588.htm

sunusunu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 HPもとても参考になりました。 実際にレンタルをして聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ ジャズは良いですよ 1押し SAXOPHON COLOSSUS     SONNY ROLLINS 定番中の定番、多くの人がジャズらしいジャズということでこのレコードを挙げるはずです。 http://homepage.mac.com/chindon/favorite_CDs/CDvol.2.html 2押し DINAH JAMS     featuring DINAH WASHINTON 邦題 ダイナワシントン ウイズ クリフォード ブラウン http://www.aaaa.co.jp/product/UCCM-9077.html マライヤキャリーあたりがすんませんと帰っちゃう様な歌と、トランペットのバトル。熱い雰囲気が良く伝わってくる。 3押し ORGAN GRINDER SWING     JIMMY SMITH http://www.fuga.ne.jp/shop/creole_festa/cd_folder/cd_3148.html  ふう、これはやっと見つけた。この方はキャットという猫のジャケットの方が有名ですが、こちらは3人編成で弾きまくり、圧巻です。 2と3は多少どろどろしていますが、多分病みつきになれます。 では、遅いのでそろそろ 

sunusunu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 視聴の際に参考になるHPも記載していただいているので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.3

聞き始めてまだ数年の者です。ポピュラーといっていいのかどうか分からないですが、 「マンハッタン・ジャズ・クインテット」というグループのは聞きやすいかもしれません。割と最近のアルバムでは、「TEEN TOWN」「BLUE BOSSA」がおすすめ。本格的なJAZZというより、アレンジにこだわって創られているものです。分かりやすさの中にも絶妙な部分があっていい感じです(主観)。小さなCD屋さんでは置いていないこともあるので大きいところに行った方がいいかも。

sunusunu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ジャズはとても奥行きが深く、ひとくちにポピュラーと言ってもいろいろあることがわかりました。 次の三連休に大きなショップへ行って、じっくり勉強してこようと思います。 ありがとうございました。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

私自身もジャズに関しては「初心者」のほうなので、的確なアドバイスができるとは思えないのですが、でも、sunusunuさんと同じくらいのレベルにいると思っていただければ、よく似た感覚でジャズをとらえられるのではないかと思い、書き込みをさせてもらいます! (前置き、ながっ!笑) で、ジャズといってもすごく範囲が広くてどこからかかっていったらいいかわからないですよね~。 わたしはとりあえず「I LOVE JAZZ」といういろんな人の曲が入ったオムニバスを借りてきて、そこから興味がわいたのを聞いてみました。 そこで出会ったのが「akiko」という日本のボーカリストです。ヴァーヴという名門レーベルから日本人女性としてはじめてリリースしたという人です。 こてこてのジャズではないので初心者の私にも聞きやすく、今一番のお気に入りです。夜、ちょっと照明を落としてリラックスしながら聴くととっても心地いいですよ。何よりも歌がうまい!かっこいい! どのアルバムもいいですが、ビリーホリデーのカバーをした「akiko's holiday」というのがいいかな。 ボーカルものもあれば楽器系もあるし、人それぞれ好みや感覚が違いますよね~。結局、自分の好きなものを聴くわけですからね。 いわゆる「名盤」っていうところから入る方法ももちろんあるかと思いますが、いくら名盤でも「これが名盤なのだそうで・・・」程度の感覚でしか自分が聴くことができなかったら、結局おもしろくないですよね。ある程度、経験もいるように思いますから。 だからわたしは自分がいいと思ったところからどんどん間口を広げていくことにしています。背伸びはしません。自分にはいきなりスタンダードなどの「いわゆるジャズ」っていうのはムリな気がして、今時風なのからいってます。 なんだか全然回答になっていなくて申し訳ないです・・・。 ってことで、わたしのおすすめCDは、akiko です。 是非一度聴いてみてください。レンタルで! とりあえず聴いてみるのはレンタルで!!(^^)

sunusunu
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にジャズは間口が広く、私もどこから入っていけばいいのかわかりません。 早速、akikoをレンタルして聞いてみたいと思います。 karizouさんがおっしゃるように、自分でいいと思ったところから入っていくために、いろいろレンタルして聞いてみたいと思います。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズポピュラー、紹介して下さい!

    宜しくお願します。 最近、昔のCDを漁っていてFrank Sinatraを知りました。 ジャズポピュラーというカテゴリーになっておりましたが、 上品で,陽気で,時にメランコリーで正直かなり好みでした。 他にも色々と聴いてみたいので、 ジャズポピュラーのアーティストを紹介して下さい。 どうぞ宜しくお願します。

  • jazzのCD

    質問させていただきます。 私はjazz初心者です。バーでjazzを聞いてから興味を持ちました。 CDを買おうと思うのですが、有名なバンドもしくはオムニバスを教えてください。歌なし・・・インストを希望します。 どうかよろしくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • 初めてジャズのCDを買います 

    ジャズに関してはまったく知識がなく、初心者です。 それで初めて聞くジャズのCDアルバムでいいものを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • JazzのCD

    こんにちは! 最近ジャズ音楽に興味を持ちはじめました。CDを買おうと思うのですが、全くもって知識がないので、お薦めのものがあれば教えていただきたいです。 (1) ヴォーカル(女の人)付きのもの (2) テンポの少し速いもの がいいなあと思ってます。それ以外でもこれは是非聞いたほうがいいっというものがあれば知りたいです。よろしくお願いします

  • ジャズCDショップ

    最近ジャズに興味を持ち始めました。 東京都内でジャズの品揃えが豊富なCDショップはどこにあるでしょうか。 埼玉県南部でも構いません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングに合うジャズを教えてください。

    最近ウォーキングを始めました。 前から興味があったジャズを聞きながら歩きたいと思っているのですが、ジャズ初心者な為どんなCDを選んだらいいのか分かりません。 希望しているのは、ウォーキングなのでウォーキングのテンポの合った、歌詞がないCDがいいと思っています。それと、お天気の良い午後にゆったり聞けるようなCD(歌詞がないもの)も探しています。 Walking Melodies Jazzにしようかと思ったのですが、歌詞がある曲も入っていたのでやめました。 アドバイスをお願いします。

  • 初心者向けのジャズCDを紹介して下さい。

    今、SWING GIRLSが公開されますが、誰でも知ってるスタンダードジャズばかりを集めた初心者向けCDを誰かご存知ないですか? 綾戸千絵のようなピアノジャズとかでなく、できたら、バンドやオーケストラっぽい大人数のものがいいです。 当然、ボーカルはいりません。 ジャズバーで大人の雰囲気を漂わせてるようなものではないものを希望しています。 ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

  • JAZZ初心者用の、おすすめのCD!

    ラジオを聞いていて、JAZZに興味を持ちました。 分かりやすくて初心者向け(?)の良いCDはないでしょうか?クラシックで言うとモーツアルトのピアノソナタとかベートーベンの第九番のような。 この前 JAZZ好きの友達に借りたのですが、なんか、難解で、眠たくなってしまいました・・・

専門家に質問してみよう