• 締切済み

JazzのCD

こんにちは! 最近ジャズ音楽に興味を持ちはじめました。CDを買おうと思うのですが、全くもって知識がないので、お薦めのものがあれば教えていただきたいです。 (1) ヴォーカル(女の人)付きのもの (2) テンポの少し速いもの がいいなあと思ってます。それ以外でもこれは是非聞いたほうがいいっというものがあれば知りたいです。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

こんにちは ダイナワシントンwithクリフォードブラウンhttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=657056&GOODS_SORT_CD=101 ランディクロフォードhttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=180525&GOODS_SORT_CD=101 マンハッタントランスファー http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=188989&GOODS_SORT_CD=101 すいません。一貫性なく思いつくまま挙げてしまいました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ わくわくするジャズはとっても素敵な音楽ですね! スイングジャーナルというジャズの月刊誌を御存じですか? スイングジャーナル選定「名盤蒐集クラブ」または、 スイングジャーナル選定「ゴールドディスク」、 というラベルのついたCDを目安にして初めのうちは聞いていくのが早道だと思います♪ このふたつの選定ディスクは、日本でいちばん名誉あるスイングジャーナルの評論家の先生方が選りすぐりに選んだ折り紙付きの逸品ばかりだから、あまり当たり外れがありません。 どうぞ楽しくスイングするジャズ生活をお楽しみ下さい。 >(1) ヴォーカル(女の人)付きのもの >(2) テンポの少し速いもの わたしの身勝手な好みで言ってしまいますと、白人女性歌手のアニタ・オデイが素敵ですなあ(^^;) スイングジャーナル選定の「アニタ・シングス・ザ・モースト」 とか、「ジス・イズ・アニタ」がいいと思います。 (って、完全私の趣味の押しつけですが^^;) 有名なジャズ映画「真夏の夜のジャズ」は、どこのビデオ屋さんにもたいてい名画コーナーに置いてありますので、一度ご覧になってみてください。 ここにアニタ・オデイが、ものすごいテンポでスイングしまくる「二人でお茶を」という歴史的な名演が記録されています。 あまりにすごいスイングのパワーに、アイスクリームを食べてたお姉さんは、お洋服にアイスをこぼしてしまい、物心もまだついてないはずの赤ちゃんまでもスイングしてしまい、客席のカップル達は思わずキスしてしまう、というすごいジャズの威力がまざまざと美しい映像になっています! 思わず涙が出るほど素敵なジャズですよ。

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

男性だと、PE’Zが好きです。。。 女性。。わかりません。。

関連するQ&A

  • JAZZの有名なナンバー教えてください

    JAZZを聞いてみようと思います。 JAZZの有名なナンバー教えてください 嗜好は、 ・ボーカルのない楽器の演奏だけのもの ・とりあえずそこそこ古いもので有名なもの ・ほかに最近はやっているもの ・ほかにお勧めなもの ・日本、海外こだわりません ・スロー、アップテンポどちらも好きです がいいです。 タイトルを教えていただければ、こちらで HMVのHPなどより一部を視聴して気に入ったものを 探しCD購入を考えています。 (JAZZの知識がまったくなく聞きたいタイトルを多くの中から探すのはなかなかできずお尋ねさせていただきました。) よろしくお願いします。

  • ジャズ

    最近ジャズに興味を持ちました。 女性ボーカルのおすすめのジャズを教えてください。 アメリカの映画とかでもよくある、夜にお酒を飲みながら音楽ホールで実際にボーカルが歌ってるような、夜向けのを希望します。

  • ジャズ初心者は

    こんにちは。 最近、父のお下がりでBOSEのプレーヤーを入手しました。 特に好んで音楽を聴いていたわけではないのですが、やはり音質が良いので、休日にゆっくり聞き流したいと思い、CD店へ。 しかし何を選べばいいのかがわからず、手ぶらで戻ってきてしまいました。私はJPOPや洋楽に興味がありませんし、父は若いころに熱狂したアメリカPOPS以外は聞かないので(知識が偏り過ぎているので)何がおちつける音楽かと聞いても、パートリッジファミリーとかカーペンターズという、心地いいけど退屈な音楽しか勧めてくれません。 図書館でいろいろと物色した末(あまり種類はありませんでしたが)ビリー・ホリディの歌が素敵だったので、ジャズに興味を持ちました。 またCD店へ行こうと思いますが、やはりどのCDがいいのか分かりません。 初心者でも気軽に楽しめるような、入門的なCDはありませんでしょうか。最近はやりの関西弁のおばさんのがいいのかな…。 とにかく、これほどまでにジャズに対しても音楽に対しても初心者です。 お勧めを教えて下さい。

  • JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。

    JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。 ・静かなBARで流れてそう。 ・ボーカルは無し。 ・スローなテンポ。 最近でも1940年代だろうと構いませんが、メジャーなアーティスト(バンド?)が良いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャズのスタンダードナンバー

    こんにちは。ジャズっていいな、と思い始めた入門者です。 まだまだよく知らないのですが、テンポが良くて、ボーカルの入っているジャズが聴きやすいので、CDでいいのがあれば教えていただきたいです。 また、「All of me」や、「On the sunny side of the street」が好きなので、女性ボーカルのカバーでテンポよく歌っているアーティストがいればぜひ知りたいです。

  • お勧めのジャズの曲を教えてくれませんか?

    カテズレかもしれませんが・・・ここの方が音楽に詳しい方が多と思いまして。 年齢30代ですが、7.1CHシステムをせっかく組んだのでジャズの音楽を楽しみたいと思っています。 楽器ごとの音を楽しんでみたいと思っています。 が、ジャズは全然素人で、どんなCDを買ったらいいか全く分かりません。 ジャズって、ボーカルは入らなくて音楽だけのものなんでしょうか? また、「これならきっと一度は聞いたことがあるだろうし、有名な曲だし、ぜひお勧めだよ!買って損はないよ!」って皆さんが思われるCDを教えて頂けないでしょうか? SACDで、なおかつマルチチャンネルであればより良いです。 よろしくお願い致します。

  • ジャズ+ボサノヴァ

    ジャズとボサノヴァのどっちの要素もあるような音楽(勝手にジャズボサと呼んでいるのですが)がとても好きなのですが、何かおすすめのCDを教えて下さい。まったりする感じよりは、ちょっとテンポのある楽しくなるような方が好きです。 また、クラブのイベントはhouseやtechnoなどが多いですが、ジャズボサっぽい音楽が楽しめるイベントなどがあったら教えて下さい。

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう