• ベストアンサー

床に落ちた物を食べて、胃の表面が痛い

下に落としたものがもったいなく、口にしました。 吐き気や強い痛みはないのですが、違和感があります。 下痢や食欲不振も今のところないです。 これは、胃の表面が削られ始めているのでしょうか? また、腸まで流れると血液や脳・心臓に異常が起きますか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

よほど不潔な床でない限り、少々汚れた物を食べても全く問題有りません。 人は、口の中に指先より多くの雑菌が住み着いており、それを飲み込んだところで胃の中の酸で死滅してしまいます。 体調が悪くて胃が弱っていたり、運が悪く多くの雑菌が付着すればあるいはおなかが痛くなる事もありますが、痛みや吐き気がなければ心配はいりません。 ただし、胃は大変神経の作用に影響されますので、必要以上に心配をすると働きが悪くなって消化不良を起こす場合があります。 今後、この様な事に神経質に心配をするのであれば、床に落とした物は洗ってから食べましょう。 >腸まで流れると血液や脳・心臓に異常が起きますか? 菌の種類によっては神経に作用する物があり、そのような事も否定できませんが、いわゆる食中毒のような状態はまずおなかが痛くなり吐き下しを起こします。 滅多に無い事ですが、気がついたときには手遅れになる事も否定はしません。 ご心配であれば、元気な内にお医者様に診てもらいましょう。 点滴程度はしてもらえるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#208384
noname#208384
回答No.3

落ちたときの床にもよるけど、 拾って食べたくらいじゃ大丈夫ですよ(^^) 後は普段から君のお腹が緩くなりがちかどうかですね

• dondoko4
回答No.2

>胃の表面が削られ始めているのでしょうか そんな大げさなものではない。薬を飲めば治る。