• ベストアンサー

床に落ちた物を食べて、胃の表面が痛い

下に落としたものがもったいなく、口にしました。 吐き気や強い痛みはないのですが、違和感があります。 下痢や食欲不振も今のところないです。 これは、胃の表面が削られ始めているのでしょうか? また、腸まで流れると血液や脳・心臓に異常が起きますか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

よほど不潔な床でない限り、少々汚れた物を食べても全く問題有りません。 人は、口の中に指先より多くの雑菌が住み着いており、それを飲み込んだところで胃の中の酸で死滅してしまいます。 体調が悪くて胃が弱っていたり、運が悪く多くの雑菌が付着すればあるいはおなかが痛くなる事もありますが、痛みや吐き気がなければ心配はいりません。 ただし、胃は大変神経の作用に影響されますので、必要以上に心配をすると働きが悪くなって消化不良を起こす場合があります。 今後、この様な事に神経質に心配をするのであれば、床に落とした物は洗ってから食べましょう。 >腸まで流れると血液や脳・心臓に異常が起きますか? 菌の種類によっては神経に作用する物があり、そのような事も否定できませんが、いわゆる食中毒のような状態はまずおなかが痛くなり吐き下しを起こします。 滅多に無い事ですが、気がついたときには手遅れになる事も否定はしません。 ご心配であれば、元気な内にお医者様に診てもらいましょう。 点滴程度はしてもらえるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#208384
noname#208384
回答No.3

落ちたときの床にもよるけど、 拾って食べたくらいじゃ大丈夫ですよ(^^) 後は普段から君のお腹が緩くなりがちかどうかですね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>胃の表面が削られ始めているのでしょうか そんな大げさなものではない。薬を飲めば治る。

関連するQ&A

  • 食べものに飽きると吐き気や胃の痛みは起こりますか?

    毎日野菜を食べます。 最近気持ち悪くなってきました。 胃カメラ、腸カメラ検査済み 異常なし。 同じものを食べてると体が拒絶して 胃が痛くなったり 吐気がしたり、食欲不振になるのでしょうか?

  • 胃の違和感

    二か月ほど胃の違和感があります。 初めは痛みが筋肉痛ほどの強さがあった日もありましたが、今は数秒、軽い痛みまたは違和感を感じる程度です。しかも一日1回不定期です。 場所は初めはバラバラでしたが、今は胃の左側でおへそと胸の間くらいの位置が主です。 吐き気、食欲不振等はありません。 このくらいで病院に行くのは嫌なのですが、皆さんなら行きますか? 癌とかの可能性はありますか?

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • いびきで病気になるでしょうか?

    母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

  • 胃の痛み

    昨日の夜から、胃が痛いです。 胃がムカつく感じではなく、胃がぎゅーと縮むときに激痛が走る感じです。 それが治まるとちょっと胃に違和感があるものの、それほど痛くないです。 痛みの感覚は1分間隔くらいです。 痛いと立っているのも辛いです… 吐き気や下痢はないです。 自分なりにストレス性胃炎かな?と思いましたが、他の方は吐き気などがあるみたいで… 病院には、再来週までパートが入っており休みがないため行けません。 市販の薬などいいのがあったら教えてください。 説明が分かりにくくすみません。

  • 胃と腸の痛み

    かれこれもう1ヶ月になります。 約1ヶ月前、明け方痛みで目が覚め、痛み止めを飲みなんとかしのぎました。いわゆる収縮する様なぎゅーっとした痛みでした。 その後はそこまでの激しい痛みはないのですが、調子の悪い状態が続いています。 病院にかかりましたが、血液検査もして腹部のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。 様子をみてみましょうということになりました。 自分では胃と腸と両方だと思うのですが・・・。 ちなみに下痢や嘔吐はありません。 ここ2,3日、全く痛みも違和感も無く治ったかと喜んだのも束の間、今日もやっぱり痛いんです。 痛み止め(スコポラ)は今日は飲みましたが、この1ヶ月で飲んだのは数回 程度です。 そこでお聞きしたいのですが、胃腸をやられた場合、治るまでに何ヶ月もかかることってあるんでしょうか? 何に一番気をつければいいのでしょうか? また、血液検査と腹部エコーでかなりのことは分かるのでしょうか? ちなみにおなかはとってもギュルギュルいいます。 先生からは「胃カメラやってみてもいいんじゃないですかぁ?」という程度に言われていますが、何せ未経験なので恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  • 食欲不振

    64才の母が食欲不振です。毎年何度か食欲不振になるのですが、胃カメラ、バリウム、腸、血液血液、脳神経外科などの検査をしても異常無しで、自律神経を調整する薬を服用してます。退職した父と1日中家の中で座ってテレビを見る生活、たまに掃除したり、買い物に行きますがほとんど座ってテレビ見てるだけです。昨年は食欲不振で一ヶ月入院しましたが10キロ近く太り余計に動かなくなり、あまり入院させると太るので入院させたくないのですが。何か食欲が湧く方法はないでしょうか?

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • 胃が重い

    昨日から、胃が重い気がします。 食欲もありますし、下痢もないですが、胃が重い・・・。 吐き気もないです。 お腹が張っている気がします。 でも、何もしたくないという・・・なんというか・・・そういうのはあります。(うつ病のせいかと思っています) ※精神科通院してます。

  • 胃が弱っている

    胃は元々つよくないのですが、ここ最近胃が弱りきっていて、食欲不振、いきなり胃液が口から出てきたりすることもありました。 こんなときにお粥くらいならなんとか口にできるのですが 他が辛いです… ですが毎日ずっとお粥って体によくない気がして心配です。 なにか胃に優しく食べれそうなレシピかなにかあったら(栄養たっぷりの)教えてくださいお願いします

専門家に質問してみよう