• ベストアンサー

タイカレーの味

このあいだ、レトルトですが初めてタイカレーを食べました。 レッドカレーです。 くちに入れた瞬間、吐きそうになりました>< ココナッツのまろやかさ、香草の風味、ナンプラー?の生臭さ・・・ 具にも味がしみこんでいてオゲー! 結局、半分も食べずに残してしまいました(申し訳ない) 同じメーカーのグリーンカレーのも買ったのですが そちらも同じような味でしょうか レッドカレーがトラウマになって恐くて食べれません タイカレーってこういうものですか? 今でも味をハッキリ覚えています。思い出すたびに吐きそうになる・・・ 日本のカレーは大好きです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

タイカレーは、基本の材料は同じでも配合によって味が大きく変わりますから、他のお店のならおいしく食べられる可能性は高いと思います。 ただ、同じメーカーのレッドとグリーンは、作り方や味の傾向は一緒ですから、レッドがダメだったならグリーンもダメな可能性が高いと思います。。。 なお、香草といってもいろいろありますが、タイカレーに使われている特徴的な香草は「こぶみかんの葉」(タイ語ではバイマックルーというらしいです)だと思います。 ベトナム料理に多用されていて日本人には好き嫌いが大きく分かれると言われる香草「パクチー」とは全く違う香りのものです。 こぶみかんの葉も、好きな人は好きらしいですが、質問者さんの「オゲー!」の原因はこれかもしれません。 私もこぶみかんの葉の香りが強すぎるタイカレーは、あまり好きになれません。

banyanyan
質問者

お礼

こぶみかんの葉、入っていました>< レトルト一人分に3枚も。。。 味がなんか、しょったれ臭い(掃除してない便所みたいな)汁に他の食材を足したような・・・ 箱が日本語だったので、日本向けに味付けされてるのかも!?と勝手な勘違いをしておりました。 一週間経った今でも味を思い出してオゲー!です・・・ 早く忘れたい! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • totowan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

ある日本のメーカーさんの作っているレトルトのタイカレーを食べたことがありますがとてもひどいものでした。基本的には具は肉とナスが入っていればOKなのですがそのカレーには豆が入っていたり妙なトロミがついていたりタイカレーと言えるものではありませんでした。自分でタイカレーを作って食べる私は、たまに冒険していろいろなカレーを食べて見るのてす。もしもフレッシュハーブの香りが合わないようでしたらポンカリーをつかった蟹カレーが日本人好みの様です。

banyanyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 具はあまり入っていなかったような? なんかゴボウの細切りと鶏肉、みかんの葉、唐辛子でした 多分わたしが食べた料理でトップレベルのまずさです 「ヤマモリ」というメーカーみたいです 興味がありましたら食べてみてください><;;;;;;;

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

レッドカレーは、唐辛子が赤い物、グリーンカレーは青唐辛子を使うため、色が違いますが味の感じは似ています。 タイのカレーは、「カレー」とは言っていますが、インドのカレーのような味ではありません。 スパイシーで甘い汁物という位置づけです。 ココナッツ、香草、ナンプラーは共通です。 レトルトがいけなかったのかもしれません。 レトルト包装特有の匂いもありますから。 タイ料理は、美味しいのですけどね。 グリーンカレー、食べたくなってきた。 ヤムウンセンも。

banyanyan
質問者

お礼

鼻をつまめばそこそこおいしかったのです 風味が・・・なんともいえない・・・ 私がハズレを引いてしまったのかもしれません 今度はお店のを食べてみます(・ω・) ありがとうございました

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

嫌いな人はとことん駄目かもね。 中華料理の香菜料理も人によって好き嫌いが激しいし。 ベトナム料理の春巻きにも香菜は入ってる。 インドカレーでココナッツミルク入りは 良くあるのでそっち系統を試してみたらどうでしょうか? ココナッツミルクが駄目ならそれまでですが。

banyanyan
質問者

お礼

やっぱり自分の国の料理を食べるべきですね^^; ココナッツミルクはすきなんですが、香草がダメみたいです・・ インドカレー食べてみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイカレーのレシピ教えてください。

    タイカレーをスパイスから自分で作ってみたいです。 イエローカレー、グリーンカレー、レッドカレー、何でも構いません。 作り方や参考となるHPをご存知でしたら、教えてください!

  • ムケッカ ってどんな味?

    カレー以外で、ココナッツミルクを消費出来るレシピ(スイーツ以外で)を探してます。 ブラジル料理「ムケッカ」ですが、どんな味でしょう? たまに食べたくなるタイカレーやインドカレー、好きですが、その他でココナッツミルク消費出来るレシピないかと。スイーツ以外だと、やっぱりカレーが多いですよね。 ※たまに食べたくなるんですが、多分ココナッツミルク自体はどちらかというと苦手なのかもしれないです。でも、健康にもよい食材なので、出来れば積極的に摂取したい。 ウルクンパウダーなしでテンデ油の代わりにオリーブオイルでも、それなりに美味しい物でしょうか?

  • 販売用のレトルトカレーは個人で作れますか?

    これで儲けるって可能ですか? なにかハードルはありますか? 良く出来たレトルトカレーを食べる度に「手作りみたい!」という感想がわくのですが、レトルトって味はイマイチな物がほとんどな中、カレーはレトルト向きな気がしています。 ヤマモリのタイカレーなんてまんまやん?

  • ココナッツカレー作りに自信のある方!

    ココナッツカレーは作った事がありません。 色々なホームページでレシピを読んだのですが私の作りたいココナッツカレーのレシピが見当たりませんでした。 そこで、このようなココナッツカレーを作った事のある方がいたら教えていただきたいのです。 ●カレールーはサラサラ系。 ●目に見えるような具は入ってなく、好きな具を後から乗せる(から揚げ、オニオンフライ、ほうれん草などなど) ●ココナッツ風味、ちょっとだけ辛い わがまま書いてすみませんm(__)m このココナッツカレーの作り方知っていたら伝授してください!よろしくおねがいします。

  • レトルトタイカレーのアレンジレシピ

    レトルトのタイカレー(レッド・グリーン・イエロー各種)を、美味しくアレンジして食べる方法知りませんか? 自宅にたくさんあるんですが、そろそろ飽きてしまって。。。 みなさんのアイデアを貸してください!

  • 超辛いカレーの使い方

    タイカレーの瓶詰めをギフトで頂いたのですが、 辛くて食べられたもんでないです。 ルーが瓶詰めになっていて、肉と好きな野菜などを 炒めて、まぜると美味しいカレーのできあがり、というものです。 レッド・グリーン・イエローと3つ入っていて、 イエローを食べたのですが、口の中が痛くて痛くて。 同じように食べる勇気もなく・・ 捨てるにはもったいないので、なにか良い食べ方などを教えてください。

  • カレーの塩分、栄養について。

    この頃タイのグリーンカレーにはまっています。 塩分が気になるのですが、 週に2食くらいのペースで食べています。 体重 61キロ 身長 174センチと標準体系なんですが、 大学生で一人暮らしのため、 栄養の偏りが心配です。 あとアメフトをしているので、 体を壊さないためにも栄養管理を ちゃんとしたいので、飲み会以外では、 外食を控えなるべく自炊しています。 食べているグリーンカレーはレトルトではなく、 自家製のもので使っている材料は タイの台所の グリーンカレーペースト 30g ココナッツミルクパウダー 40g ナンプラー 10ml バイマックルート 3g 鶏肉のササミ 200g ナス 4本 しめじ 2パック ピーマン 4個 という作り方のグリーンカレーです。 このカレーを友達2人と食べるので上記メニューは3人前です。 グリーンカレーはとてもおいしいのですが、 週に2食ほどは減らした方がいいでしょうか? あと1日の塩分の目安用はどれほどなのでしょうか?

  • テレビで紹介されたグリーンカレーイエローカレーレッ

    テレビで紹介されたグリーンカレーイエローカレーレッドカレー買い今日グリーンカレー作りました。辛すぎて朝から目が覚めました❗具は残しスープは捨てましたがレッドカレーとイエローカレーももっと辛いですか❔

  • レトルトカレー

    私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。 今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。 私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。 家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。 貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

  • ビーフと挽き肉タイプでおすすめのレトルトカレー

    家にレトルトカレーを常備しています。 私は兵庫県在住です。 チキンカレーが好きなのですが、地域性か市販のレトルトカレーはビーフばかり。 チキンやポークは少ないのです。 中村屋はビーフオンリーになり(泣)、資生堂パーラーのチキンカレーはあまり好みではありません。 結局、いつも同じものばかりになってしまいます。 常備しているもの~ (1)ヤマモリのタイカレー・チキングリーン (2)S&Bのドライキーマカレー中辛 (3)三朝温泉ゴルフ場のフルーツカレー甘口 (4)カレー曜日やカレーマルシェを時々 お気に入りのカレー店もあるのですが、遠い上にお持ち帰り品は冷凍保存しないといけません(泣) ビーフと、ドライキーマカレー以外にも挽き肉タイプのカレーをラインナップに加えたいと思います。 おすすめのレトルトカレーはありませんでしょうか? 味の解説があれば嬉しいです。 ちなみに、市販のカレールーはS&Bのジャワカレーをよく使い、香りが良いうちに食べるのが好きです。