• ベストアンサー

タイカレーの味

このあいだ、レトルトですが初めてタイカレーを食べました。 レッドカレーです。 くちに入れた瞬間、吐きそうになりました>< ココナッツのまろやかさ、香草の風味、ナンプラー?の生臭さ・・・ 具にも味がしみこんでいてオゲー! 結局、半分も食べずに残してしまいました(申し訳ない) 同じメーカーのグリーンカレーのも買ったのですが そちらも同じような味でしょうか レッドカレーがトラウマになって恐くて食べれません タイカレーってこういうものですか? 今でも味をハッキリ覚えています。思い出すたびに吐きそうになる・・・ 日本のカレーは大好きです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

タイカレーは、基本の材料は同じでも配合によって味が大きく変わりますから、他のお店のならおいしく食べられる可能性は高いと思います。 ただ、同じメーカーのレッドとグリーンは、作り方や味の傾向は一緒ですから、レッドがダメだったならグリーンもダメな可能性が高いと思います。。。 なお、香草といってもいろいろありますが、タイカレーに使われている特徴的な香草は「こぶみかんの葉」(タイ語ではバイマックルーというらしいです)だと思います。 ベトナム料理に多用されていて日本人には好き嫌いが大きく分かれると言われる香草「パクチー」とは全く違う香りのものです。 こぶみかんの葉も、好きな人は好きらしいですが、質問者さんの「オゲー!」の原因はこれかもしれません。 私もこぶみかんの葉の香りが強すぎるタイカレーは、あまり好きになれません。

banyanyan
質問者

お礼

こぶみかんの葉、入っていました>< レトルト一人分に3枚も。。。 味がなんか、しょったれ臭い(掃除してない便所みたいな)汁に他の食材を足したような・・・ 箱が日本語だったので、日本向けに味付けされてるのかも!?と勝手な勘違いをしておりました。 一週間経った今でも味を思い出してオゲー!です・・・ 早く忘れたい! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• totowan
回答No.4

ある日本のメーカーさんの作っているレトルトのタイカレーを食べたことがありますがとてもひどいものでした。基本的には具は肉とナスが入っていればOKなのですがそのカレーには豆が入っていたり妙なトロミがついていたりタイカレーと言えるものではありませんでした。自分でタイカレーを作って食べる私は、たまに冒険していろいろなカレーを食べて見るのてす。もしもフレッシュハーブの香りが合わないようでしたらポンカリーをつかった蟹カレーが日本人好みの様です。

banyanyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 具はあまり入っていなかったような? なんかゴボウの細切りと鶏肉、みかんの葉、唐辛子でした 多分わたしが食べた料理でトップレベルのまずさです 「ヤマモリ」というメーカーみたいです 興味がありましたら食べてみてください><;;;;;;;

• 4500rpm
回答No.2

レッドカレーは、唐辛子が赤い物、グリーンカレーは青唐辛子を使うため、色が違いますが味の感じは似ています。 タイのカレーは、「カレー」とは言っていますが、インドのカレーのような味ではありません。 スパイシーで甘い汁物という位置づけです。 ココナッツ、香草、ナンプラーは共通です。 レトルトがいけなかったのかもしれません。 レトルト包装特有の匂いもありますから。 タイ料理は、美味しいのですけどね。 グリーンカレー、食べたくなってきた。 ヤムウンセンも。

banyanyan
質問者

お礼

鼻をつまめばそこそこおいしかったのです 風味が・・・なんともいえない・・・ 私がハズレを引いてしまったのかもしれません 今度はお店のを食べてみます(・ω・) ありがとうございました

• root_16
回答No.1

嫌いな人はとことん駄目かもね。 中華料理の香菜料理も人によって好き嫌いが激しいし。 ベトナム料理の春巻きにも香菜は入ってる。 インドカレーでココナッツミルク入りは 良くあるのでそっち系統を試してみたらどうでしょうか? ココナッツミルクが駄目ならそれまでですが。

banyanyan
質問者

お礼

やっぱり自分の国の料理を食べるべきですね^^; ココナッツミルクはすきなんですが、香草がダメみたいです・・ インドカレー食べてみます ありがとうございました!