• ベストアンサー

扶養について

以前は103万と130万の限度について質問させていただき回答ありがとうございました。 また続きの質問なのですが、 今は父の扶養に入ってて、早朝から昼まで個人経営のお店でパートとして働いてます 給料は手渡しで、雇用保険とかもありません 以前、親が市役所で私の収入を調べたら0になってたんです 午後から働こうと思ったら(まだ働いてません) 二つの給料を合わせて限度額を考えたらいいのでしょうか? 今の職場の給料の事がどうなるのかわからず困ってます すみませんm(__)m無知な私に教えて頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >やっぱり届けてないんですね。収入ではなく所得が0です。 それなら、給与支払報告書が出されていないとはいいきれません。 給与所得は、年収65万円以下なら所得は0円です。 >毎月給与からは何も引かれておらず月収は88000円未満です それなら、所得税は引かれません。 また、貴方の働いている時間では、それ以外のものも引かれないでしょう。 いずれにしろ、2か所で働く場合、所得税にしろ扶養の限度額にしろその合計額が対象額になります。

sorakagome
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 給与を毎月70000万位貰ってるのに、所得が0になってるってのがすっごく自分の中で引っかかってて、じゃあ昼から働きだした場合はどうなるの?って疑問があったので、それがまず分かったのと 合算で考えたらばいいんだと心がスッキリしました 昼から働く場合は扶養の限度からは出てしまいそうなので、扶養から外れる事になると思います。 また何かわからない疑問が新たに出た場合は、またお力をかして頂けたら幸いです。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>親が市役所で私の収入を調べたら0になってたんです ということは、店から役所に「給与支払報告書」とういうものがだされていない可能性がありますね。 それは、雇用主の義務です。 また、収入ではなく「所得」が0だったんではないでしょうか。 「収入」から「給与所得控除(貴方の年収なら65万円です)」を引いた額が「所得」です。 >二つの給料を合わせて限度額を考えたらいいのでしょうか? そのとおりです。 ところで、所得税は源泉徴収はされていないんでしょうか。 通常、月収88000円を超えれば、所得税が源泉徴収されます。 なお、給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

sorakagome
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり届けてないんですね 給料の手渡しもそれに関係あるのでしょうか? >また、収入ではなく「所得」が0だったんではないでしょうか。 ハイ、すみません収入ではなく所得が0です >ところで、所得税は源泉徴収はされていないんでしょうか。通常、月収88000円を超えれば、所得税が源泉徴収されます。 無知すぎてよく分かってなく、すみません 毎月給与からは何も引かれておらず 月収は88000円未満です