• 締切済み

精神的苦痛 になりますか?

はじめまして、ご相談させていただきたいことがあります。 少し込み入った話で、 すべてを書くことは出来ないのですが、簡単に書きます。 ある高齢の方に(年齢差40程)、 「ゲームだと思って結婚してほしい」 と言われ、 当初4ヶ月ほどの期限付きで、結婚届も出さず、口約束の結婚をしました。 その後、セックス(挿入はなし)を要求され、 (当時そのようなことをする必要がない関係だと思っていたので思いがけず) 嫌で泣きわめいたのですが、 「こんなこともできないようじゃそこまでの人間だ」というような話をされ、 負けず嫌いなわたしはそのようないくつかの言葉で「説得」され、 泣きながらでしたが「ok」をだしました。 その後、「セックス(挿入はなし)をすることを約束した」ということになり、 それをしないことは「約束違反である」と言われ、頭の悪かったわたしは「約束を破るひとになりたくない」といういっしんで、それを嘔吐や過呼吸になりながら、 (相手はそれを黙ってみながら)一年以上続けました。 セックスに関しても、嫌々ながら最終的に「ok」と言ってしまったのは私なのですが、 毎回その後トイレに駆け込み、吐いたりか呼吸になる私を相手は知っていながら 特になにもありませんでした。 フェラに関しては、本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、 それもさせられ、過呼吸になりました。 相手は、、私にプレゼントをたくさんくれましたが、 欲しいから買って 等言ったことは一切ありません。 断ったこともありますが、それを押してギフトしてきました。 私はそれを言われた通り、快く受け取ってきました。 なお、期限が切れたあと、 また「ゲームだとおもえばいい」、と、神社にて結婚式を挙げました。 相手は当時、「人助けだとおもえばいいんだよ、実害はないし、損なこともない」と言っていました。 相手はその事実を手玉に取り、 「結婚は事実だ」 と言い張るのですが、本人がもともと期限付きと言っていたり、 ゲームだと思え と言いくるめられてきました。 「期限付き」についても、期限が切れた後、「合意のもと」結婚式をあげたので、 「結婚の事実は消せない。それは神への反逆になる」と言われました。 いままで、さんざん主にセックスに関して、 「嫌だ」と意思表示してきたこともありますが、 そうなると、「親に言う」 や、「今まで私に使ってきた金額の全額返金」等を要求され、 そうなると私もなにもできず、言いなりになってきました。 いよいよ限界なので、 さらに 離別をお願いすると、 「約束に約束をかさねてやってきたのに、道理が通っていない。夫のまえで裸も拒むのも普通ではない。 それは自分の正義に反するので、 世間マスコミもしくは法廷に訴える、これは脅しではなく警告である」 と告げられました。 精神的苦痛の件について、相手は、 「私の承諾あっての事実の積み重ね(すべてが合意のもと)であり、 もとより精神的苦痛というのはこの世にはない」と言われました。 わたしとしては離別してくださり、 もう人生に関わってくれなければ 何もいらないし、相手を責めたいともなんともおもわないのですが、 そのように言うと相手に法的に訴えられるとなると、ちょっと変わってきてしまうので、 (相手には有能な弁護士がついていらっしゃることも認識しています。) どのように対処したら良いかご相談したく場所をお借りしました。 相手と今は物理的に行為が出来ない状況にいますが、 今後裸になること自体も苦痛ですし、セックス等の行為を再開すれば相手は満足みたいですが、それももう私自身、できません。 以上、概要です。 すべては書ききれませんがなんとか要点はつかめたかと思います。 一年以上、誰に相談することもなくただ二人だけの間でやりとりしてきたので、 私ひとりのこの問題に関する判断力や客観性にいよいよ自信がなくなってきましたので、 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。 なお、一定の時間が経ちましたらこの文章は削除させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

これは、事実婚が認められる可能性が十分にありますから、早急に弁護士に相談して対応してください。 とりあえず、市役所にあるDV関係の相談部署に駆け込みしてください。

luckyhappystar
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そのようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんだか嘘の話のようですね。 本当の話であれば、申し訳ないですが あなた幼過ぎます。 とりあえず、あなたも弁護士さんに相談してください。 地元の弁護士会に聞けば、30分5000円ぐらいで 相談に乗ってくれますし また、ネットでも「法テラス」を検索してください。 独立行政法人で、メールなどで無料法律相談ができます。 とりあえずあなたが訴えられることは書いてあ内容の限りではないですが あなたにすべてを説明するのは難しそうです。 またできる限りご両親に相談してください。 ご両親はあなたの一番の味方ですよ。 恥は捨て、すべてを話してください。 あなたが一番してはいけない事は、 この問題を一人で抱え込むことです。

luckyhappystar
質問者

お礼

実際、とても幼かったと思います。 判断能力も、現時点から見ても安易でしたし、 その点で、相手をせめることは出来ません。 訴えたいという思いはなく、ただ関係をなくしたい、それさえできれば、 お金もなにもいりません。 ただ、訴えられて、むこうから金銭的な請求をうけたりするのは、 さすがに納得がいかない・・・と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.1

なんだか拝見していると、相手の男性というのは 新興宗教の教祖のような人ですね。 (カトリックの結婚の教義に近いような感じですが) 最終的に婚姻届は出されましたか? 婚姻届を出しているのであれば、 おそらくこの婚姻はそもそも両性の合意 (単に出します、という意思の一致ではなく、  本当に夫婦として生活する意思があると言う意味です) がないものですので 無効であると思われますが、 その後夫婦同然の生活を送っているようなので、 実質的には離婚、という手続きになると思います。 この場合は家庭裁判所に申し立てて調停を行うのが 一番早いです。 もし、婚姻届を出していないのであれば、 神への冒涜だとか、 神社で結婚式を挙げたらそれが結婚の既成事実だとか言う 相手の男性の独創的かつ独善的な屁理屈はおいておいて、 (結婚式100回挙げても婚姻届ださなければ、  婚姻は成立しません) 現実的には単なる男女の痴情のもつれです。 双方合意の上での愛人契約関係という関係ですが、 そもそも愛人契約自体が 公序良俗に反する契約ですので、法的に無効ですし、 それを元にあなたが行為をさせなかった、 あるいは金銭・物品の給付を受けたとしても、 それを訴えて出たところで、 裁判所はそんな契約関係や それに基づく慰謝料請求、損害賠償なんて認めません。 (むしろもらったものは不法原因給付ですので、  返還義務もありませんし) それ以上は相手の出方次第となりますが、 世間やマスコミに訴えたいというのであれば、 させておけばいいと思います。 (マスコミもそんなしょうもない男女の痴情のもつれを  とりあげるほど暇ではありません。  どちらかといえば、  むしろその男性の行為に興味を持つと思います。) 何も求めない、縁を切りたい、というのであれば、 別れたいと伝えて連絡を絶つのがいいかと思います。 ただし、 相手の男性が結婚の意志があった、 相手の女性(つまりあなた)に金を騙し取られた、 結婚詐欺だと騒ぐ可能性があります。 その場合に備えて、詳細な日記などをつけておき、 いかにこの関係が苦痛であったか、 結婚の意志がないのに男性側に強引に押し切られたという あたりを記録しておいたほうがいいかもしれません。

luckyhappystar
質問者

お礼

教祖ではないですが、 新興宗教めいた協会で、精神的な勉強をしていらっしゃるようです。 婚姻届けなるものは一切だしていません、 同居もしていませんので、(親も知らないくらいですから)夫婦生活 といったものは皆無です。 それでも夫婦生活同然・・・ということになりますでしょうか? >現実的には単なる男女の痴情のもつれです。 まさにそのとおりだと私自身自覚がありますが、 相手はそれでも最終的に「正義に反する、法に訴える」と言っているので 対策も必要なのではないかと考えた次第です。 >何も求めない、縁を切りたい、というのであれば、 別れたいと伝えて連絡を絶つのがいいかと思います そうしたいのですが、そのような行為にでることも、 相手の「訴える」という行為に至るきっかけにはなるかとおもいます。 >相手の男性が結婚の意志があった、 相手の女性(つまりあなた)に金を騙し取られた、 結婚詐欺だと騒ぐ可能性があります。 その場合に備えて、詳細な日記などをつけておき、 いかにこの関係が苦痛であったか、 結婚の意志がないのに男性側に強引に押し切られたという あたりを記録しておいたほうがいいかもしれません。 「結婚する、結婚式をする」 という点においては、細かなやりとりは別として、私が「ok」をだした、 ということにはなっています。 婚姻届がなくても、相手の心の中で、「結婚した」という事実があればそれでいいのなら、 という、相手の言うような「人助け」の気持ちでokしました。 しかし、セックス等、その後その「結婚」に当たり前に付随してくるものに関して 精神的苦痛、 また、わたしの生き方や、思想にまで干渉してく始末になり、 そこまでされると自由が全く利かなくなってしまうような感覚になり、それもまた苦痛です。 「結婚自体は強制的ではない」 「セックス等は嫌でも、それも「約束」のうちにはいるという説得のもと 最終的に私は一回okだしていること」 「相手から金銭的、物等もいただいて、それを受け取っている(相手の希望)」 「それでも耐えきれず、止めたいというわたしのお願いに対して、「約束違反」なので訴えると言われた」 といった点はポイントかと思われます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『彼氏いるんですか?』と聞かれると精神的苦痛に

    マルチポスト・続きの質問でしたら失礼をお許し下さいませ。 何回も質問してしまい、皆さん申し訳ございません 前に何度か相談した32才・女性・独身・彼氏いない歴23年7ヶ月(私が彼氏募集を始めたのが小学3年生の3学期でした) 街や駅・お祭り・花火大会の会場で彼氏と手を繋いだ女性を見かけたり、『彼氏いるんですか?』と聞いてくると、精神的苦痛になって、イライラします。 私にとって、彼氏がいて当たり前の社会だと思ってしまいます。 両親に相談しても、『彼氏はいたらいたで面倒臭いし、いなくてもいい存在だよ』との事。 芸能人の結婚・おめでた婚のニュースを見ると、『結婚』という出来事は楽しいと身に付けられ、私は余計イライラします。 私は一応婚活中ですが、なかなか出会いがありません。 (結婚サイトで知り合った男性とメールしていましたが暇つぶしで結婚サイトを利用していたらしく、全く返事が来なくなりました)女子中高生にも彼氏がいて当たり前の社会でしょうか? 市販薬バファリンルナ・イヴA錠・レスタミンコーワ糖衣錠を使ったり、高層ビルの屋上から飛び降り自殺したいほどです。 前回はブスが板についている・自分が受ける失礼は精神的苦痛とイライラというのですから・自分を棚に上げて相手の男性に冷やかしだの暇潰しだのというのは平気だしという回答で、(自分を棚に上げて相手の男性を冷やかし暇つぶしと言っている訳では無いです。結婚サイトで知り合った相手の男性が約束を破られたからです)先日の質問は相手の男性を卑怯呼ばわりしたのには驚いたという回答に対してムッとしました。 あと、前回と先週の質問内容がよく分からなかったようなので再投稿しました。 私はずっと辛くて悩んでいます。 長文失礼しました。 ※死ねなど誹謗中傷・叩き・煽り・非難・指摘回答はお断りします。

  • 精神的苦痛はどうしたらいいですか?

    借金を返済してくれない相手に精神的苦痛で慰謝料をとれますか? お金を貸した相手は当時ヘルス嬢をしていました。お客さんにハラマされ、相手と連絡がとれなくなり、どうしようもなくて僕に頼ってきました。 今思えば、利用されただけみたいですが… 僕には過去に妊娠詐欺にあったというトラウマがありました。 彼女にもそう言って断ったのですが、「私は絶対にそんなことはしないから」 と真剣だったので、その言葉を信じて貸しました。 貸したのは14万円。そんなに高額でもないですが、諦めるにはちょっと…という金額です。 最初の3ヶ月は住所も風俗を辞めてからの職場もわかりませんでしたが、彼女との話の内容等から職場を探して会いに行きました。(それまでは、全てメールでのやり取りです。)このとき初めて彼女がブラックリストで毎月返済中だからお金がないと言われました。 ブラックリストということも気になりましたが、彼女が仕事中だったので、話し合いをする日程を決めその日はかえりました。 そして、約束の日に、遅れるとメールがあったきり2時間以上たち、結局彼女は来ませんでした。その後、2回約束しましたが、どっちもドタキャンでした。 流石に警察に被害届を出すといったら、仕事上がりに一時間ほど会えるといってきました。 この時点で、お金を貸して7ヶ月経ちました。 このときもお金がないからと待ってくれと言われました。 取り敢えず5000円でもいいから返していこうと、僕の口座番号を教えました。 それから、再三催促してやっと一回目の振り込みがありました。金額は¥10000です。 結果としてお金を一回振り込まれましたが、これは詐欺の被害届を出させないための対策であったことを自分で言ってました。 その後今更ながら借用書を作りましたが、元金のみの分割払いの契約です。 お金を貸して間もなく一年経ちますが、今では面会拒否、メールも返ってこない、借用書の住所には実際住んでいない、とお金を借りて申し訳ないという気持ちや、感謝の気持ちもなく むしろ、疎ましく思われている現状です。 困っていると心配してお金を貸して、一括では返せないから分割にしてあげ、利子も延滞金も取らず、あげくの果てに連絡もとれずです。 こんな利用されただけの心の痛みは慰謝料という形にできるでしょうか? とりとめのない文章を長々と申し訳ないですが、訴訟や法律に詳しい方、どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • 特に肉体的にセックスが苦痛です。

    現在、付き合ってそろそろ5年近くなる彼がいます。 私は、セックスが苦痛で仕方がありません。 色々と理由はありますが、特に私は、健康的な体ではないので、支障があるという理由が第一です。 私は離婚経験があり、その後も何人かの男性とお付き合いをしましたが、今の彼に限らず、すべてが苦痛でした。(離婚理由はそれではありませんが) まず、私が20歳の時、卵巣嚢腫で手術をしました。 その後結婚をし、無事に子供も生まれ、その後で、別の理由で離婚しましたが、離婚後は、手術した後の内部(腹部)で癒着を起こしているようで、生理痛が酷いばかりでなく、生理が終わっても、ひきつる痛みが持続する・・というものでした。 さらに、今は子宮内膜症も発症しています。 セックスをするたび、痛むのです。 相手にもよりますが、私がお付き合いをする人は、どういうわけか、私を束縛したがる人ばかりで、セックスも、必要以上に求めてくる(私の基準でですが)人ばかりなので、いつもいつも、それが苦痛でした。 さらに、肉体労働の仕事をしていたせいで、変形性膝関節症、腰椎変形、事故の後遺症(ムチウチ)まで・・。 体じゅうが常に痛いのです。 そんな私に、彼は求めてきます。 私は、彼が好きだけど、あっちこっちが痛むのに、体力を使うセックスはしたくないんです。 今の彼は、体の事情を知っているので、膝に負担をかけないように・・と女性上位はしないし、アクロバティックな事を要求もしません。 でも、「口」ですることは求めてきます。 これが、首にどれだけ負担がかかっているのか理解ができないのでしょう。 「辛い」といえば、「長時間はしなくていいよ」とは言ってくれますが、私は、したくないのです。 それに、彼とは月に2回ほどしか会えないので、会った日は(大体、1泊2日で過ごしますが)、この2日間の間に、3回必ずするのです。(一晩に3回ではありませ。夜と、昼と、また夜という感じで) 私は、「やり貯め みたいなことはやめて!」 というのですが、彼は、「たまにしか会えないのだから」と言います。 彼は、「愛しているから、触れたいし、セックスもしたい」 というのですが、私は、必ずしもそうではありません。 だから、彼と会う=セックス必須 となっているので、会いたくもなくなってきています。 友人に相談しても、「求められるだけいいじゃないの~?」なんて言ってますが、私の気持ちなど理解してもらえません。 しかも、彼とのセックスのせいで、2回膀胱炎にもなりました。 膀胱炎は、セックスで尿道を傷つけてしまい、そこから雑菌が入ってなることも多いようです。 彼が、ひつこく擦るので、なってしまったのです。 それで完全に完治もしていないのに、求めてきたりします。 欲求に勝てないんでしょうが、私としては怒り心頭です! 股関節が外れ、3か月間、和式トイレにしゃがむこともできなかった時期もありました。 (股の開かせすぎだ!と私は怒りました) こんな彼でも、私の体を労わろうという部分はあるのですが、なんせ、性欲の強い人(私の判断)なので、セックスがない日はありません。 こういう事が、離婚後、誰と付き合ってもあるのです。 ほとほと、セックスが嫌になります。 もう、男性とお付き合いもしたくありません。 好きな人ができても、必ずセックスはつきものでしょうから、それが、私にとって肉体的に苦痛ならば、誰ともつきあえるはずありませんよね。 セックスは愛情表現のひとつだといいますが、セックスがなくたって私は愛を持っていられます。 キスや、手を繋ぐだけでも。 でも、男性は、それだけでは済まないのですよね。 もう、体がガタガタです。

  • 『彼氏いるんですか?』と聞かれると精神的苦痛

    マルチポスト・続きの質問でしたら失礼をお許し下さいませ。 前に何度か相談した32才・女性・独身・彼氏いない歴23年7ヶ月(私が彼氏募集を始めたのが小学3年生の3学期でした) 街や駅・お祭り・花火大会の会場で彼氏と手を繋いだ女性を見かけたり、『彼氏いるんですか?』と聞いてくると、精神的苦痛になって、イライラします。 私にとって、彼氏がいて当たり前の社会だと思ってしまいます。 両親に相談しても、『彼氏はいたらいたで面倒臭いし、いなくてもいい存在だよ』との事。 芸能人の結婚・おめでた婚のニュースを見ると、『結婚』という出来事は楽しいと身に付けられ、私は余計イライラします。 私は一応婚活中ですが、なかなか出会いがありません。 (結婚サイトで知り合った男性とメールしていましが相手は冷やかしと暇つぶしに結婚サイトを利用していたらしく、全く返事が来なくなりました)女子中高生にも彼氏がいて当たり前の社会でしょうか? 市販薬バファリンルナ・イヴA錠・レスタミンコーワ糖衣錠を使ったり、高層ビルの屋上から飛び降り自殺したいほどです。 私はとても辛過ぎて悩んでいます。 長文失礼しました。※死ねなど誹謗中傷・叩き・煽り・非難・指摘回答はお断りします。

  • 『彼氏いるんですか?』と聞かれると精神的苦痛

    マルチポスト・続きの質問でしたら失礼をお許し下さいませ。 前に何度か相談した32才・女性・独身・彼氏いない歴23年7ヶ月(私が彼氏募集を始めたのが小学3年生の3学期でした) 街や駅・お祭り・花火大会の会場で彼氏と手を繋いだ女性を見かけたり、『彼氏いるんですか?』と聞いてくると、精神的苦痛になって、イライラします。 私にとって、彼氏がいて当たり前の社会だと思ってしまいます。 両親に相談しても、『彼氏はいたらいたで面倒臭いし、いなくてもいい存在だよ』との事。 芸能人の結婚・おめでた婚のニュースを見ると、『結婚』という出来事は楽しいと身に付けられ、私は余計イライラします。 私は一応婚活中ですが、なかなか出会いがありません。 (結婚サイトで知り合った男性とメールしていましが相手は冷やかしと暇つぶしに結婚サイトを利用していたらしく、全く返事が来なくなりました)女子中高生にも彼氏がいて当たり前の社会でしょうか? 市販薬バファリンルナ・イヴA錠・レスタミンコーワ糖衣錠を使ったり、高層ビルの屋上から飛び降り自殺したいほどです。 私はとても辛過ぎて悩んでいます。 ※死ねなど誹謗中傷・叩き・煽り・非難・指摘回答はお断りします。

  • 精神的苦痛による慰謝料請求について

    下記の出来事について、私はA君に慰謝料請求することは可能でしょうか。 (長文です。) 大学時代の友達A君にずっと好きだったと言われ、私も好きになり関係を持ちました。 A君には彼女がいることが発覚しましたが、 最初は、彼女の不満を言ったり、彼女より私の方がいいとか、 彼女が家にいるから帰りたくないから泊めてなど、うまくいっていないアピールをされてました。 そのうち、一切彼女の話題を出さなくなり、存在を感じなくなりました。 私も別れるのかなー位の意識で、浮気相手という自覚もあまりありませんでした。 でも、やはり彼女と別れてから会った方がいいと思い、しばらく距離を置き、会わないようにしました。 しかし、彼からの連絡が絶えず、 プライベートや仕事のことですごく落ち込んでいると言われ、また会うようになりました。 彼は担当になった仕事のプレッシャーが大きいことで悩んでおり、 毎晩来てほしいと呼ばれたので、ほぼ同棲のような形で毎日一緒にいました。 私はご飯を作ったり、悩みをきいて励ましたり、仕事の資料作り等を毎日手伝っていました。 ですが、彼のその仕事が終わった日から、連絡がとれなくなりました。 数日後、私の生理がきたかどうか確認するメールが、彼から何度も来るようになりました。 私はもともと生理不順で遅れ気味だったので、普通に来てないと答えていました。 また突然連絡が来て、もう結婚しなきゃいけないんだけど、生理は来た?と言われました。 そして、もう二日後には会社に結婚の手続きの書類を出さなきゃいけない。 書類出した後に、妊娠なんか発覚して結婚できなくなったら、会社クビになるから、 すぐに検査してできてたら堕ろすように言われました。 (避妊してましたが、完璧な避妊はないし、私の生理が遅れていたためです。) 私は、そんな急に結婚するなんて聞いていなかったので、頭がついていかず、 なんでそのような展開になったのか聞いたら、 ノリで申し込んだ会社の社宅に当選して、結婚しなければいけなくなった。 自分の両親が彼女のことをものすごく気に入ってるから結婚させられる。 彼女の実家が金持ちだから、お金があると安心だ。 (私の実家はあまり裕福ではないことを彼はしっています。) などと、事情を説明されました。 そして、彼は社宅の申し込みをした後や婚約指輪を買ったあとも、 私と過ごし、関係を持っていたということがわかりました。 私は生理が遅れていただけで、妊娠しているかはわからない状態でしたが、 仮に妊娠していたとしても、堕ろす以外の選択肢も考えるべきだと訴えたら態度が急変し、 妊娠がばれて結婚が破断になったら、お前に慰謝料500万円払えるのか? 相手の親からお前の家にも連絡いくからな。 結婚相手の実家は裕福で自分の親も安心してるから、俺の家族の幸せを邪魔するな。 産んだりしたら、俺の家族全員が一生お前のこと許さないからな。 お前なんか金もないのに産んでも絶対幸せになれない。 お前は人生の障害だ。 などといろいろな暴言で脅されました。 私は妊娠の検査は人生で初めてだったので、とまどっていると、 どうせ過去にも調べたことあるんだろ、今の時代中絶する人なんてたくさんいる。 早く検査しろと何度も要求されました。 その後、一人での検査が不安だったので検査する際にこちらから連絡すると、 今は彼女と一緒だから無理。俺の幸せの邪魔しないで。などと言われ着信拒否になり、 タイミングが悪いと相手にしてもらえませんでした。 私はこんな男の言うとおりにしてたら埒が明かないと思い、 例えどんな結果になっても、自分で決断して行動するからもう連絡しないでと言うと、 そんなことしてお前が金目当てに勝手に産んで、後で養育費請求されたら嫌だから、 ちゃんと堕ろして連絡しろと言われました。 さらに、絶対他の人に言うな。誰かに言ったら許さない。と、ものすごい勢いで脅されました。 病院で検査して妊娠していなかったと報告すると、 結局何もなかったのに、お前がモタモタしてるせいで俺が苦しめられた。 お前のせいで人生を棒にふるところだったと責められ、 自分が払うと言っていた検査費用も負担せずに音信不通になりました。 私は、妊娠疑惑のあるやり取りの間、 付き合っている二人の間に入り込んできたお前が悪い。何最後に妊娠なんかしてるんだ。 最悪だ。お前なんかに会ったことを一生後悔する。 彼女にばれて結婚が破断になったら、原因はお前なんだから慰謝料払わせられるからな。 などという言葉を毎日のように浴びせられ、不眠症と体調不良になり何もやる気が起きず、 外に出るのが怖くなったりしたので心療内科にも行きました。 その当時は彼の言葉の勢いに圧倒され、一種の洗脳状態になっていたような気もします。 彼は、私が他言することで奥さんにばれるのを恐れ、お前が悪い、ばれたらお前に慰謝料の請求がいくからな。と私を脅して事実を隠蔽しようとしてたのです。 私とA君は共通の仲間のメンバーなのですが、他の仲間には話してません。 A君に他言するなと脅されていたことや、私にも責任はあることが理由ですが、 その仲間はA君にとっても大切な友人であることに配慮した部分が大きいです。 なので、A君の結婚を何も知らない仲間は祝福し、A君は普通にみんなと集まり、奥さんをそこに連れていっているようです。 逆に私はA君の話題を聞くのも辛いので、仲間の集まりに参加できなくなってしまいました。 飲み会や結婚式に誘われても、彼が関わっていることがほとんどで、時には奥さんも一緒の場合もあるので、私が身を引いているという状況です。 もちろん、A君以外の仲間は大切な友人で、本当は私も友人たちには会いたいです。 結婚式に呼ばれても、普通に出席してお祝いしてあげたいです。 しかし、A君と奥さんも招待されていた結婚式に同席した際、苦痛で何度もトイレで泣いていました。 でも彼の中ではもう終わったことなのだと思います。私の苦しみなど関係ないという感じです。 今はその状況が辛くて、もっとちゃんと自分の正当性も訴えて彼と戦えばよかったと思います。 この一連の流れの中で、私がひどく傷つけられたことに対して、 精神的苦痛等の理由で彼に慰謝料を請求することは可能でしょうか。 彼は、今は入籍をすませていますが、私と最後の関係をもったのは結婚の直前です。 私は彼女の存在は知りながらも、そんな直後に結婚することは知らず、 生理の確認のときに初めて聞かされました。 しかし、私の立場は単なる浮気相手と言われればそれで終わりなので、 逆にこの事実が公になり、離婚等に発展した場合は彼の言うとおり、 私が逆に慰謝料請求されるような立場にあるのでしょうか。 このような出来事になった原因には自分の浅はかさや愚かさ、責任もあるというのは重々承知の上です。 しかし、私がいくら何をいっても相手にしない彼に対して、私が戦える手段として慰謝料請求は可能であるのか知りたいと思います。

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

  • 不倫をされて精神的苦痛を受けています

    付き合っていた女性ではないですが、私に好意を持ち、私も真剣に好きになりました。その後彼女から体の関係を求められ私も応じました。 その後益々好きになってしまい告白しましたがはっきりした返事はなしでした。その後も食事に行ったりカラオケに行ったりと私に好意のある行動を取ってきたのでもう一度告白しようかと悩んでいる矢先に、彼女の不倫が発覚しました。私も親しくしている20歳年上の妻子ある男性でした。(彼女は29歳) 彼女と男性は同じ会社ではないですが会社が近くなので、お互い家に帰らずそのままどこかで待ち合わせて出かけているようです。 なんでも彼女が嬉しそうに男性からのメールを私と共通の友人に見せていたそうで、私を気遣って友人が私に教えてくれたのです。でも私も事実を認めたくない思いもありましたが、彼女と男性の行動をよく観察しているともう疑う余地のない態度でした。 それ以来私はショックを受け、眠る事も出来ず、精神安定剤と入眠剤でやっと眠れるようになりました。 信じていた人からの裏切りと私の想いの破滅で今は悔しさと悲しさで苦しい日々を送っています。 相手の男性の奥さんに密告しようかと考えましたが、家族にはなんの罪もないし、まして自分のせいで家庭を壊す事など恐ろしくて出来ません。 自分自身彼女に未練がないと言えば嘘になるでしょうが、彼女のそんな姿を見てしまうともう戻ってきても受け入れる気持ちになれません。 でも、こんな日々を送っている自分自身も辛くて仕方ありません。 相手の男性に警告をするか、彼女に警告をするのがまだ妥当かなと思いました。彼女には悪いと思いましたし自分に対しての罪悪感もありましたがどうしても我慢できずに男性からのメールのデータの控えも取ってしまいました。(もちろん誰にも公表はしていません) 自分自身は彼女と男性が別れてくれれば、例え彼女が他の男性のところへ行っても納得できます(不倫でなければですが) もちろん彼女とは付き合っていたわけでもないので私にとやかく言う権利はありませんが、彼女から受けた苦痛は私にとっては大きな出来事です。放っておいたり時間の解決を待つのも癪です。 男性や彼女に警告をするのは間違ってますか? どうすれば私の気持ちが晴れるのでしょう?

  • セックスを苦痛に感じることとホルモンバランスの関係

    セックスを苦痛に感じるようになってしまい、悩んでいます。 挿入時におなかと腸?(膣より背中寄りのの部分です)に痛みを感じることもありますし、 なにより「したくない」「面倒くさい」と思うようになってしまいました。 以前は痛みを感じることも精神的に苦痛に感じることも無かったのですが、考えてみるとセックスが苦痛になりだしたころとホルモンバランスが乱れ始めたころの時期が同じころのように思えるのです。 1~2年前から生理が乱れています。 1ヶ月に3度も不正出血があったり、逆に何ヶ月もないことも、あります。 婦人科に行ったこともあるのですが 「若いからほっといて大丈夫」と言われるか ホルモン剤を処方されるか、です。 (ホルモン剤を飲むとその後1~2ヶ月は生理が来るのですが、また生理不順に戻ってしまいます。) それに、生理不順なら言えますがセックスのことなど恥ずかしくて言えませんし・・誰にも相談できません。 3年付き合っている恋人は、無理強いすることも無く、そっとしておいてくれますが申し訳なくて・・。 セックスを苦痛に感じることとホルモンバランスの乱れには関係があるのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • このような精神的苦痛で労災はおりますか?

    まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。 でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。