• 締切済み

精神的苦痛 になりますか?

はじめまして、ご相談させていただきたいことがあります。 少し込み入った話で、 すべてを書くことは出来ないのですが、簡単に書きます。 ある高齢の方に(年齢差40程)、 「ゲームだと思って結婚してほしい」 と言われ、 当初4ヶ月ほどの期限付きで、結婚届も出さず、口約束の結婚をしました。 その後、セックス(挿入はなし)を要求され、 (当時そのようなことをする必要がない関係だと思っていたので思いがけず) 嫌で泣きわめいたのですが、 「こんなこともできないようじゃそこまでの人間だ」というような話をされ、 負けず嫌いなわたしはそのようないくつかの言葉で「説得」され、 泣きながらでしたが「ok」をだしました。 その後、「セックス(挿入はなし)をすることを約束した」ということになり、 それをしないことは「約束違反である」と言われ、頭の悪かったわたしは「約束を破るひとになりたくない」といういっしんで、それを嘔吐や過呼吸になりながら、 (相手はそれを黙ってみながら)一年以上続けました。 セックスに関しても、嫌々ながら最終的に「ok」と言ってしまったのは私なのですが、 毎回その後トイレに駆け込み、吐いたりか呼吸になる私を相手は知っていながら 特になにもありませんでした。 フェラに関しては、本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、 それもさせられ、過呼吸になりました。 相手は、、私にプレゼントをたくさんくれましたが、 欲しいから買って 等言ったことは一切ありません。 断ったこともありますが、それを押してギフトしてきました。 私はそれを言われた通り、快く受け取ってきました。 なお、期限が切れたあと、 また「ゲームだとおもえばいい」、と、神社にて結婚式を挙げました。 相手は当時、「人助けだとおもえばいいんだよ、実害はないし、損なこともない」と言っていました。 相手はその事実を手玉に取り、 「結婚は事実だ」 と言い張るのですが、本人がもともと期限付きと言っていたり、 ゲームだと思え と言いくるめられてきました。 「期限付き」についても、期限が切れた後、「合意のもと」結婚式をあげたので、 「結婚の事実は消せない。それは神への反逆になる」と言われました。 いままで、さんざん主にセックスに関して、 「嫌だ」と意思表示してきたこともありますが、 そうなると、「親に言う」 や、「今まで私に使ってきた金額の全額返金」等を要求され、 そうなると私もなにもできず、言いなりになってきました。 いよいよ限界なので、 さらに 離別をお願いすると、 「約束に約束をかさねてやってきたのに、道理が通っていない。夫のまえで裸も拒むのも普通ではない。 それは自分の正義に反するので、 世間マスコミもしくは法廷に訴える、これは脅しではなく警告である」 と告げられました。 精神的苦痛の件について、相手は、 「私の承諾あっての事実の積み重ね(すべてが合意のもと)であり、 もとより精神的苦痛というのはこの世にはない」と言われました。 わたしとしては離別してくださり、 もう人生に関わってくれなければ 何もいらないし、相手を責めたいともなんともおもわないのですが、 そのように言うと相手に法的に訴えられるとなると、ちょっと変わってきてしまうので、 (相手には有能な弁護士がついていらっしゃることも認識しています。) どのように対処したら良いかご相談したく場所をお借りしました。 相手と今は物理的に行為が出来ない状況にいますが、 今後裸になること自体も苦痛ですし、セックス等の行為を再開すれば相手は満足みたいですが、それももう私自身、できません。 以上、概要です。 すべては書ききれませんがなんとか要点はつかめたかと思います。 一年以上、誰に相談することもなくただ二人だけの間でやりとりしてきたので、 私ひとりのこの問題に関する判断力や客観性にいよいよ自信がなくなってきましたので、 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。 なお、一定の時間が経ちましたらこの文章は削除させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

これは、事実婚が認められる可能性が十分にありますから、早急に弁護士に相談して対応してください。 とりあえず、市役所にあるDV関係の相談部署に駆け込みしてください。

luckyhappystar
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そのようにしてみます。

回答No.2

なんだか嘘の話のようですね。 本当の話であれば、申し訳ないですが あなた幼過ぎます。 とりあえず、あなたも弁護士さんに相談してください。 地元の弁護士会に聞けば、30分5000円ぐらいで 相談に乗ってくれますし また、ネットでも「法テラス」を検索してください。 独立行政法人で、メールなどで無料法律相談ができます。 とりあえずあなたが訴えられることは書いてあ内容の限りではないですが あなたにすべてを説明するのは難しそうです。 またできる限りご両親に相談してください。 ご両親はあなたの一番の味方ですよ。 恥は捨て、すべてを話してください。 あなたが一番してはいけない事は、 この問題を一人で抱え込むことです。

質問者

お礼

実際、とても幼かったと思います。 判断能力も、現時点から見ても安易でしたし、 その点で、相手をせめることは出来ません。 訴えたいという思いはなく、ただ関係をなくしたい、それさえできれば、 お金もなにもいりません。 ただ、訴えられて、むこうから金銭的な請求をうけたりするのは、 さすがに納得がいかない・・・と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• aki-o2011
回答No.1

なんだか拝見していると、相手の男性というのは 新興宗教の教祖のような人ですね。 (カトリックの結婚の教義に近いような感じですが) 最終的に婚姻届は出されましたか? 婚姻届を出しているのであれば、 おそらくこの婚姻はそもそも両性の合意 (単に出します、という意思の一致ではなく、  本当に夫婦として生活する意思があると言う意味です) がないものですので 無効であると思われますが、 その後夫婦同然の生活を送っているようなので、 実質的には離婚、という手続きになると思います。 この場合は家庭裁判所に申し立てて調停を行うのが 一番早いです。 もし、婚姻届を出していないのであれば、 神への冒涜だとか、 神社で結婚式を挙げたらそれが結婚の既成事実だとか言う 相手の男性の独創的かつ独善的な屁理屈はおいておいて、 (結婚式100回挙げても婚姻届ださなければ、  婚姻は成立しません) 現実的には単なる男女の痴情のもつれです。 双方合意の上での愛人契約関係という関係ですが、 そもそも愛人契約自体が 公序良俗に反する契約ですので、法的に無効ですし、 それを元にあなたが行為をさせなかった、 あるいは金銭・物品の給付を受けたとしても、 それを訴えて出たところで、 裁判所はそんな契約関係や それに基づく慰謝料請求、損害賠償なんて認めません。 (むしろもらったものは不法原因給付ですので、  返還義務もありませんし) それ以上は相手の出方次第となりますが、 世間やマスコミに訴えたいというのであれば、 させておけばいいと思います。 (マスコミもそんなしょうもない男女の痴情のもつれを  とりあげるほど暇ではありません。  どちらかといえば、  むしろその男性の行為に興味を持つと思います。) 何も求めない、縁を切りたい、というのであれば、 別れたいと伝えて連絡を絶つのがいいかと思います。 ただし、 相手の男性が結婚の意志があった、 相手の女性(つまりあなた)に金を騙し取られた、 結婚詐欺だと騒ぐ可能性があります。 その場合に備えて、詳細な日記などをつけておき、 いかにこの関係が苦痛であったか、 結婚の意志がないのに男性側に強引に押し切られたという あたりを記録しておいたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

教祖ではないですが、 新興宗教めいた協会で、精神的な勉強をしていらっしゃるようです。 婚姻届けなるものは一切だしていません、 同居もしていませんので、(親も知らないくらいですから)夫婦生活 といったものは皆無です。 それでも夫婦生活同然・・・ということになりますでしょうか? >現実的には単なる男女の痴情のもつれです。 まさにそのとおりだと私自身自覚がありますが、 相手はそれでも最終的に「正義に反する、法に訴える」と言っているので 対策も必要なのではないかと考えた次第です。 >何も求めない、縁を切りたい、というのであれば、 別れたいと伝えて連絡を絶つのがいいかと思います そうしたいのですが、そのような行為にでることも、 相手の「訴える」という行為に至るきっかけにはなるかとおもいます。 >相手の男性が結婚の意志があった、 相手の女性(つまりあなた)に金を騙し取られた、 結婚詐欺だと騒ぐ可能性があります。 その場合に備えて、詳細な日記などをつけておき、 いかにこの関係が苦痛であったか、 結婚の意志がないのに男性側に強引に押し切られたという あたりを記録しておいたほうがいいかもしれません。 「結婚する、結婚式をする」 という点においては、細かなやりとりは別として、私が「ok」をだした、 ということにはなっています。 婚姻届がなくても、相手の心の中で、「結婚した」という事実があればそれでいいのなら、 という、相手の言うような「人助け」の気持ちでokしました。 しかし、セックス等、その後その「結婚」に当たり前に付随してくるものに関して 精神的苦痛、 また、わたしの生き方や、思想にまで干渉してく始末になり、 そこまでされると自由が全く利かなくなってしまうような感覚になり、それもまた苦痛です。 「結婚自体は強制的ではない」 「セックス等は嫌でも、それも「約束」のうちにはいるという説得のもと 最終的に私は一回okだしていること」 「相手から金銭的、物等もいただいて、それを受け取っている(相手の希望)」 「それでも耐えきれず、止めたいというわたしのお願いに対して、「約束違反」なので訴えると言われた」 といった点はポイントかと思われます。 ご回答ありがとうございました。