• ベストアンサー

名刺の台紙に印刷したい

名刺の台紙があるのですが自宅のプリンター(キャノンBJS500)で印刷しようとしましたが紙詰まりとなり失敗しました。 うまく印刷する方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshino77
回答No.4

>手持ちの名刺台紙(91ミリ×55ミリ)に印刷したいのです 台紙1枚では、無理がありますね。 強引に二通り考えたのは、A4用紙に、手持ちの名刺台紙を敷く。 1.貼ってはがせるのりを使用   「粘着スティックのり (Scotch 住友3M)」 2.端をテープで止める   「メンディングテープ(Scotch 住友3M)」 一度A4用紙に印刷して、位置を確認して下さい。 (余白は、上下11mm、左右14mm) ただし、のりの乾燥時間や、メンディングテープを「ゆっくり」剥がしても、台紙に傷がつくかもしれません。あしからず

参考URL:
http://www.terurin.net/bungu/contents/other.htm#nenchaku
doremifa
質問者

お礼

うまくいきました。 セロハンテープをまるめて両面テープ状態にし名刺をコピー用紙に固定し印刷してみました。 粘着力を弱めにしておいてやりますと繰り返しできます。これで手持ちの台紙を有効に使えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoshino77
回答No.3

補足です。 A4シート(10面)で定価\1,000は、「マット紙・カード・白無地・両面印刷タイプ」で4シート(全40面)です。 品番51323 他にも色々あります。

doremifa
質問者

補足

何度もありがとうございます。 他の用紙ではなく、手持ちの名刺台紙(91ミリ×55ミリ)に印刷したいのです。。 あとは名刺印刷屋さんに持ち込むしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• hoshino77
回答No.2

A4シートで、厚めの用紙だと思っていました。 名刺1枚だと、ローラーの間隔で紙詰まりとなるのでしょうね。 A4シート(10面)で、ミシン目なしという物があります。 A-oneですが、A4シート(10面)で定価\1,000です。 印刷ソフトも無料でダウンロードできます。 (1面ずつ違う名刺もOKです) ダウンロード→ラベル屋さんHOME

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
  • hoshino77
回答No.1

キャノンBJS500の場合、紙の厚さ調整は手動ではないでしょうか? 本体カバーを開けると、紙の厚さを調整するレバーがあったとおもいます。(マニュアルで確認して下さい) 紙間選択レバーだったかも。 名刺の台紙の場合、現在より逆方向(右?)にしてみて下さい。 2002冬以降の機種は、自動調整になっています。

doremifa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やってみましたが やはりうまく行きません。途中で名刺が詰まります。 マニュアルによると使用できる用紙の最小は横90ミリ縦120ミリとなっており名刺は91ミリ×55ミリです。何か妙案は無いでしょうか?