OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーザープリンタから名刺の台紙に印刷する方法

  • 困ってます
  • 質問No.207763
  • 閲覧数761
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (994/1170)

現在しようしております、Canonレーザプリンタ レーザーショット910で、名刺に直接印刷する方法はないでしょうか。 プリンタのプロパティにおいて、用紙の大きさをユーザー定義で設定しようとしても、設定できる大きさより、下回るために、無理に印刷しても1枚ごとにしか印刷できないため、複数枚を印刷することができないものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 あくまでも、「案」ですが...

 まず、ラベル印刷の要領で印字位置と文字の大きさなどの
レイアウトを決め、それを少々厚めの紙にまず印刷。

 それを台紙にして、実際にその印字部分に名刺を置いて、
その外周に沿って外枠を書き、四隅に切り込みを入れる。

 その切り込みに名刺を差し込んでから、再度印刷。

 (あまり全体が厚いと、プリンターを壊す危険もあるし、
紙詰まりもしそうですので、慎重に...)

┏━━━┯━━━┯━━━┯━━━┓
┠------┼------┼------┼------┨
┃/  \│/  \│/  \│/  \┃
┃   │   │   │   ┃
┃   │   │   │   ┃
┃   │   │   │   ┃
┃\ / │\ / │\ / │\ / ┃
┠───┼───┼───┼───┨
┃   │   │   │   ┃
┃   │   │   │   ┃
┃   │   │   │   ┃
┃   │   │   │   ┃
┃   │   │   │   ┃
┠───┼───┼───┼───┨
┃               ┃
 
補足コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

早速、チャレンジしてみました。
お蔭様で、思うようにできました。
筆まめにはいっている、ヒサゴのA4用紙に印刷する台紙を参考にして、それを参考にして、四隅にカッター(切り込み)をいれて、8枚の台紙を差し込んで、やってみたら、ばっちりでした。
本当に有り難うございます。
難点は、当然のことながら、手作業で一枚ずつ、差し込んで、印刷終了したら外すという作業の繰り返しが問題かなといっても、印刷は上手くいきました。感謝!
投稿日時 - 2002-01-31 10:08:20
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

早速ありがとうございます。
(案)と言うことですが、早速、チャレンジしてみましょう!?
これが、支障なく印刷できたら、実用新案権とかでしょうか・・・
うまくいったら、再度結果報告させていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 22:12:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ラベルと同じ方法で、印刷して剥がすだけのも多種有りますが...

 特別な紙質や特別のロゴ入りのもの以外は、テンプレートも DL
出来るようだし...



http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=CJ930S
名刺・カード スッキリカットTM 8面/マット
入数: 8枚
サイズ: A4 210×297mm
メーカー希望小売価格: 850 円
カードサイズ: 91×55mm
坪量: 236 g/m2程度
面付け: 8
カードのみの厚さ: 0.22mm
カードのみの坪量: 168g/m2程度



http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP930M
カラーレーザプリンタ対応 名刺・カード スッキリカット 8面
入数: 100枚
サイズ: A4 210×297mm
メーカー希望小売価格: 9000 円
カードサイズ: 91×55mm
坪量: 248 g/m2程度
面付け: 8
カードのみの厚さ: 0.21mm
カードのみの坪量: 180g/m2程度
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

ご指導ありがとうございます。
私の、質問の内容が悪かったのですみませんが、レーザープリンタで、名刺の台紙の単票に印刷する方法についての質問でした。
投稿日時 - 2002-01-31 10:11:09