• ベストアンサー

厚生年金などについて

私は厚生年金、健康・雇用保険、所得・住民税などで毎月8万5千円位払っています。 よく週刊誌の見出しで、「こうすれば得する厚生年金」とかいうのを見かけますが、何か手続きによっては安くなるとか、老後にもらえる金額が増えるとかあるのでしょうか。 また、私は今は健康ですが、正直、私は65歳まで生きる自信がなく、健康上の理由でおそらく50歳前半(後十数年)で死んでしまうと推測しています。 この場合(50才で病死)、残された家族には遺族年金とかは支払われるのでしょうか?また金額の算出方法は? 厚生年金の知識がなく、先行き不安なんで、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

現在健康であるなら民間の生命保険に加入することをお薦めします。いわゆるぽっくり型を予想するのなら普通の生命保険ですが、療養期間が長くなりそうなら、医療保険の部分を厚くしておきます。 年金については、今まで、何年掛けてきたか確認しましょう。最低25年は必要です。そこまで仕事を続けないと遺族年金はもらえないし、すべてパーになります。 ただ、病気などで仕事をやめたときには、国民年金(1号)に移行します。この間も保険料を払い続ける訳ですが、失業したときなどは保険料の免除制度などもあります。そのとき退職金などで優遇されていればそれも不明ですが。 先ほど25年のことを書きましたが、そうなる前には病気によっては障害年金を請求することができるかも知れません。(可能性は低いかな?)でも調べといた方がいいです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/chishiki/ch05.htm
eoc
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考URLなどで勉強します。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

厚生年金や国民年金などの公的年金制度に加入していると、住宅のための年金融資を受けたり、保養施設を利用できます。 又、国民年金の場合は、国民年金基金や付加年金制度を利用すると、将来の年金受給額が増えます。 遺族年金や年金については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://nk-money.topica.ne.jp/nenkin/nenkin_m.html

参考URL:
http://www.siju.or.jp/topics/backnumber/topi13.html
eoc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 年金については、現在も将来も不安です。 参考URLで勉強します。