• ベストアンサー

食事に誘われたけれど・・・

社内人4年目の女です。先月、男友達(別会社)とメールしていたら、「今度ご飯でも行こうか」と誘われてしまい、結構かっこいい人だったので、舞い上がってしまったのですが、いつにすると聞いたら、「来月末かな」と言われました(理由は言わず)。それで、それ以降全く彼から連絡がないのです。こちらからメールしても、翌日に短くメールが返ってくるだけです。更に、「誰か男友達も連れていこうか」と言われてしまいました(彼氏募集中とも言ってないのに!)。 せっかくの食事だと張り切っていたのに、だんだん行きたくなくなってきています。 彼は私に全く興味なしと考えていいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

興味が無い相手に誘いを掛ける事は無いんじゃない? ただ、急いでいないのが彼なんだよ。 貴方は誘われた→即実現、展開、進展と。 そういう青写真を描いていたでしょ? 張り切っていた、という貴方の言葉にあるようにね。 でも現実には。 誘ってきたのは彼だけど。 そこまで気負った働きかけでは無かったんだよね? そして気負っていない彼だからこそ。 貴方に誘いを掛けた後に。 何となく時間が空いてしまって、やり取り自体も淡白に なってしまったからこそ。 男友達も誘って楽しい盛り上がりを創ろうか?と。 貴方の恋愛的な感覚とは全く違うスタンスで向き合ってきた。 興味が無い訳じゃない。 ただ、明らかに貴方個人を意識して。 その後の「何か」に繋げていく為の誘いだったかといえば。 そこまでは考えていない、というのが今の彼なんだと思う。 だから貴方に彼氏の有無さえ聞かないんだよね? その情報は今の彼には特に必要無いから。 必要ない位のサックリした、軽い気持ちでの誘いだったんだよね? ただ、貴方もやや気持ちが先走り過ぎた部分があったでしょ? まだ何も始まっていないのに。 今の状態で興味の有る無しを決め付けても何も出ないよ。 交流「前」だから。 もし興味が半端だとしても。 今度のご飯の機会で、貴方の事をもっと知ってもらえば良いじゃない? 少しでも興味を持ってもらえば良いじゃない? それ自体を前向きな目標にして。 貴方も軽い気持ちで交流してきたら? 最初から何かを求め過ぎなければ。 貴方自身が失うものは何も無いんだからね☆

maki0214
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。 確かに彼氏の有無も聞いてこないですね。 気持ちが先走り過ぎた部分は確かにあります。彼が私を好きならこうするはずだ・・・みたいな(汗 だからこそ、彼の方が一歩引いてしまったのかもしれません。 回答を読んで、すごく気持ちが軽くなりました。今度の食事では、彼と会うのは実に1年ぶりです。今から自分を磨いて彼を驚かせてやろうと思いました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.2

>彼は私に全く興味なしと考えていいでしょうか。。  分かりません。今思いついたことを以下に記載します。  ・あなたと2人になるのを避けたい。   理由はいろいろ。他に好きなヒトがいるので、誤解を避けるために第3者を準備したいとか、あなたに迫られたら、断れそうもないからとか。  ・あなたの反応をみたい。   「誰か連れてきて」→「俺以外にも興味あるんだな。俺でなくてもいいのかな」   「2人で食事がしたい」→「期待していいのかな」  ・「誰か男友達」の方と食事がしたい。   ええっと、その場合、あなたに全く興味なしと考えていいと思います。