• ベストアンサー

唐辛子の一種だと思いますがこれは何でしょうか?

いただき物ですが、ものすごく辛いのと辛くないのが混在しています。 万願寺唐辛子かと思いましたが、定かではありません。 使い方なども教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.2

 万願寺トウガラシを品種改良したスーパーししとうジャンボ  だと思います。  http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_product/pro_tou.html  レシピ  http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_recipe/shishito/index.html  種苗会社で品種改良されたものがたくさんでていますから  わかりにくいとおもいます。    辛さも大きさで違うかもしれません。

kasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 まさに名前の通り、辛さも大きさも スーパーでジャンボです!

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

獅子唐だと思いますね。 10個のうち1つぐらい、なぜか辛い実が混ざるらしいです。使い方はこちらのURLをどうぞ。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%86/

kasakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに普通の獅子唐も1パックに1個くらい、 妙に辛いのが入っていることがありますよね。 大きいだけにかなり激辛でした。

関連するQ&A

  • なぜ黒くなる?万願寺とうがらし!

    なぜ黒くなる?万願寺とうがらし! 石川県で家庭菜園をしていますが、毎年万願寺とうがらしが黒く変色します。 気温とか湿度の加減でしょうか? 京都に比べて夏の気温はあまり違わないように思います。 食べられないことはないので食べてますが、どうせならきれいな緑のとうがらしを作りたいです。

  • 万願寺とうがらしの種って?

    万願寺とうがらしを、いつも中の種をピーマン同様取り除いて 料理していましたが、先日外食した際に、万願寺とうがらしとジャコの煮物が出てきて、種が入ったまま(横半分に切っただけ?)煮てあり、食べても 種も柔らかくなっていて全然口に残ったり違和感ありませんでした! 万願寺とうがらしって煮る際は種を取り除かなくて良いんですか?? とゆうか、もしかして炒める際も取らなくて良いもの?? ししとうはさすがにそのまま食べてますが、万願寺とうがらしは皆さんどうしてるのかと思い、質問させてもらいました! 今晩、さっそく万願寺とうがらしを料理したいと思ってます・・・

  • 辛くない万願寺とうがらしの苗が欲しい

    去年、家庭菜園で万願寺とうがらしの苗を買って育てたのですが 大成功でたくさん取ることができました。 辛いものは一つもないほどで、大きさも大きく、晩秋まで収穫が続いたので 今年もぜひやりたいと思って苗を探しています ところがホームセンターなどで見かけるのは、 あまとう美人という品種で、これももちろんおいしくて品質のいいものらしいのですが 普通のシシトウのように辛くなることがあるということです。 自分もシシトウは激辛にしてしまうので、できれば 去年と同じタイプの万願寺とうがらしにしたいのですが、 何分品種や購入店を忘れてしまいました。 辛くない万願寺とうがらしの品種名や購入できる店や方法について 何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 万願寺とうがらし

    いつもお世話になっております。 現在関西に住んでいるのですが、この時期になると「万願寺とうがらし」「甘長とうがらし」といったものをスーパーなどでよく見かけます。 関西にきて3年になるのでそろそろチャレンジしてみたいのですが、この二つは同じ品種なのでしょうか。 味はししとうやピーマンと同じで、辛くないでしょうか。 名前に「とうがらし」と付いているので、なんとなく手を出しづらく感じてしまいます。 よろしかったらお勧めの食べ方なども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唐辛子のハズが辛くない

    唐辛子(鷹の爪)と売られていた苗を買って育てました。 沢山なったので、「青唐辛子味噌」を作りましたが、 まったく!少しも辛くありません。 ・シシトウではありません(別の場所に作ってあります) ・万願寺でもなさそうです(細長いし、太くならない) ・今まで作ったものよりは細長い。12cm位直径1cm足らず。 ・ピーマンの隣に植えてあります。 正体と使い方を教えて欲しいです。 ピーマン同様に炒め物等に使って、辛い物が混ざっても困るし。 赤くなって辛くなったら乾燥させて使って行こうと思いますが、 かなり大量に生っているので。

  • 万願寺トウガラシの変色

    裏庭に万願寺トウガラシを栽培しているのですが、時々トウガラシの一部がハケで塗ったように黒く変色します 変色しているのは表皮だけで、変色していない緑面と同じようにツヤがあり、傷んでいる様でもありません 何故、一部が変色するのでしょうか、それと食しても問題ないでしょうか

  • 観賞用トウガラシの一種だと思うのですが

    探している植物があります。 観賞用トウガラシが出回る時期に 売られているのをみたことがありますし、 その形状から、観賞用トウガラシ一種ではないかな??と思うのですがわかりません。 葉も実も黒っぽく「ブラックパール」っぽいのですが http://yasashi.info/to_00003.htm(このページ内の2番目の写真)、 実がまん丸ではないのです。 ろうそくの炎のようなラグビー型というか。 5ミリくらいのものがたくさんつきます。 花は白です。 木自体はあまり大きく太くならず、30cmくらいで、 細くて硬い枝にワッサーとこんもり茂るかんじです。 ↓これが非常によく似てますが、私がさがしているのは 最初から実が紫色のものだったような……? もしくは、これほどの鮮やかな赤みはないような? http://www.asahi-net.or.jp/~mx7t-stu/photo/jpeg/tougarasi_01a.jpg 夏の初めによく見かけます。 あやふやなヒントしかなく、もうしわけありません。 なにか思い当たる方、教えてくださいませ。

  • 唐辛子のこと教えて!

    こんにちは ベランダの唐辛子は青唐辛子なんですけど、 赤唐辛子にしたいのですが? 近所の知り合いから赤唐辛子をもらいました。 市販の種も買って混ぜてしまったのでどの枝が区別できません。 もともとの赤唐辛子は青から赤唐辛子に変わるんでしょうか?

  • トウガラシの植え方について

    辛くなるトウガラシを植えたいと思っています。 「辛くないトウガラシ?等を近くに植えると辛いトウガラシも辛くなくなる。」と聞きましたが,本当でしょうか。 上記の意味で,近くに植えないほうがよい植物がありましたら教えて下さい。

  • 唐辛子の使い方

     今年初めて唐辛子を育てました。 辛いものが大好きということがきっかけで、唐辛子を育てようと思ったのですが、育った今この唐辛子をどう使おうか?悩んでいます。 普通に料理に使うのとは別に、他の使い方はありませんか? 初心者の私でもできる使い方を教えてください。