• 締切済み

観賞用トウガラシの一種だと思うのですが

探している植物があります。 観賞用トウガラシが出回る時期に 売られているのをみたことがありますし、 その形状から、観賞用トウガラシ一種ではないかな??と思うのですがわかりません。 葉も実も黒っぽく「ブラックパール」っぽいのですが http://yasashi.info/to_00003.htm(このページ内の2番目の写真)、 実がまん丸ではないのです。 ろうそくの炎のようなラグビー型というか。 5ミリくらいのものがたくさんつきます。 花は白です。 木自体はあまり大きく太くならず、30cmくらいで、 細くて硬い枝にワッサーとこんもり茂るかんじです。 ↓これが非常によく似てますが、私がさがしているのは 最初から実が紫色のものだったような……? もしくは、これほどの鮮やかな赤みはないような? http://www.asahi-net.or.jp/~mx7t-stu/photo/jpeg/tougarasi_01a.jpg 夏の初めによく見かけます。 あやふやなヒントしかなく、もうしわけありません。 なにか思い当たる方、教えてくださいませ。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

#1さんの回答を支持します。 e-taneya.netからトウガラシ http://www.e-taneya.net/02hana/01tane/142capsicum/menu.html 2ページ目に紫炎があります。 http://www.e-taneya.net/02hana/01tane/142capsicum/0201142015004.html 種まきからするなら、春カタログに掲載されるでしょうから、来年早々にカタログを貰ってください。 タキイから販売されているようですが、10mlは多いですから、子袋を探すしかない?

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! ご丁寧にリンク先までありがとうございます。 が、紫炎ではないようです。 見た感じはよく似ているんですけどね~ 私も残念です。 2ページ目のほうのページの写真のように 実が密集するかんじでドーンとはなっておらず、 もっと可憐なかんじなのです。 小さな黒紫の実が枝先にポツポツとたくさんなっているかんじ。。。 写真でいったら、1さんのリンク先の写真の雰囲気がよく似ています。 またなにか思い当たりましたらよろしくお願いします!!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらにある「紫炎」というのはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438007/435535/

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! このページ、見ました! すごく似ているなぁと思ったんですが、 いかんせん、実のサイズがコレ3cmほどもあるそうなんですね。 私が探しているのはもっと小さな5mm、、、大きくても 1cmあるかないか、くらいなのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫色の唐辛子

    唐辛子の苗をもらったので庭に植えてみましたら、 かわいい紫の花が咲き、紫の小さな実が付きました。 母は「観賞用でしょう」と言うのですが、これ食べられませんか? 小指の先くらいで円錐形をしております。

  • 観賞用唐辛子について

    鉢植えの観賞用唐辛子を買ってきました。 ひとまず、日当たりの良いところにおいて朝晩水を与えています。 が、この植物は年中実をつけているものなのでしょうか。 枯れた実は取り除くようにしていますが、次から次へと実がなるものなのか、それとも時期が来れば無くなってしまうのか。 また、冬の間はどう管理すれば良いのでしょうか。 詳しいことをお分かりの方、是非教えてください。

  • 唐辛子の見分け方(観賞用かそうでないか)

    庭先になっていた「唐辛子」を枝ごとハサミで切って、 クリスマスのリースにでもいかが?と頂いたのですが とりあえず、干して、だいぶ乾燥がすすんできました できれば、食用にしたいな~と思うのですが 観賞用の唐辛子もあるらしいと聞きました。 細長くて赤い普通の(?)唐辛子です。 どうやって見分けたらいいのか教えてください お願いいたします。

  • 観賞用トウガラシについて

    トウガラシがハダニなどに対するコンパニオンプランツに なるそうなのですが、観賞用トウガラシでも同じような 効果があるんでしょうか? もし効果があるなら育ててみようと思うのですが…。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 唐辛子の一種だと思いますがこれは何でしょうか?

    いただき物ですが、ものすごく辛いのと辛くないのが混在しています。 万願寺唐辛子かと思いましたが、定かではありません。 使い方なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 観賞用とうがらしの元気がありません

    教えてください! かわいい観賞用トウガラシを色違いで2株、日曜日に購入しました。そして、ひとつの鉢にその2株を植え寄せしました。 水は植え寄せした日曜日にたっぷりあげ、あとは月曜朝にあげ、火曜、水曜(今日)は前日が雨だったためあげていません。 なぜか片方の株だけが、葉が元気ないのです。触るとしっとりしてて垂れ下がってきました。 まだ葉は落ちていません。実は買ったときと変わりません。 もう片方は元気です。なぜなんでしょうか。 実は既に7月頭に購入した観賞用トウガラシを水のあげすぎで根腐れさせてしまいました。葉っぱが軽い揺れで全部落ち、根にカビが・・・。 二度と同じ過ちをしたくないです。 それに今回の植え寄せは、離れてくらしている母が遊びに来たときに植えてくれたものなので、なおさら枯らしたくないです。 どうかこの症状の対処の仕方をご存知の方、教えてください!宜しくお願いします。

  • 観賞用とうがらしの水やり

    一昨日、会社で「鑑賞用とうがらし」を一鉢いただきました。 クリーム色から濃いオレンジ色までカラフルに色づいた実がいっぱいついていて、とても綺麗です。カウンターに置いて、皆で楽しむことにしました。 昨日の朝、出勤してみるとなんだか葉っぱがしおしおしています。 慌てて受け皿まで水が出てくるくらいたっぷり水をやって置いたところ、しばらくしたら復活してホッとしました。 ところが昼間おいでになったお客様が「これはあんまり水をやっちゃいかんよ」とおっしゃいましたので、受け皿にたまっていた水を捨てました。 そして、今朝出勤してみると、また葉っぱがしおれている部分がありました。 結局、この観賞用とうがらしは水をたくさん必要とする植物なんでしょうか? 反対に水は控えめで(3,4日に1回とか)いいのでしょうか? 現在エアコン(28℃設定)をかけた室内で、あまり日にはあたらない場所に置いています。その辺りの管理方法もご存じでしたら教えて下さい。

  • 観賞用トウガラシは一年草?一年草って何ですか?

    観賞用トウガラシを初夏に購入し、楽しみました。二本で100ケ以上実らせていたのですが、ついに花も咲かなくなり、今ついている実もシワシワニになってきたのでもう終わりかと思います。地植えにしてみようと思った矢先、ホームセンターでウチのより実が倍くらい大きいものがあって、「一年草」とかいてありました。種類はちがっても、仲間だと思うので、私のも一年草ですか?また、一年草って、ひとサイクルでかれてしまうものなのでしょうか?だとすると、地植えしても無駄かなと思うのですが、どうですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 観賞魚

    先日120cmか90cmの水槽を頂いたので、なにか大きめの魚を飼いたいと考えています。 ピラニアがいいと思い、家族に話すと反対されたので困っています。 何か良い魚いませんか? 大きめで、あまり手がかからず、飼いやすいものが良いです。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 観賞魚

    ヒーター無しで年中飼育できる観賞魚を教えてください!メダカや金魚は知っています。 また相性のよい2種類や45センチの水槽でそれぞれのオススメ数を教えてください!